※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
その他の疑問

未婚シングルで出産した者です。現在育休中です。訳あって出産後の入籍…

未婚シングルで出産した者です。
現在育休中です。
訳あって出産後の入籍となり、来月入籍します。
職場には、入籍したと同時に報告と手続きをしてもらう予定です。
そこで、2つのことが気になるので、教えて下さると幸いです。

①給与口座名についてです。
給与振込口座は旧姓のままで良いのでしょうか?
それとも、口座名を変更して職場に報告した方が良いのでしょうか?
ちなみに、出産手当金と育児給付金はまだ頂いてません。
いつ頂けるのかもわからないので、確認はしようと思っています。

それに伴い、出産手当金と育児給付金の受け取りは遅れてしまうのでしょうか?(手続きし直しなどあるのかな、、)

それぞれ職場には確認しようと思ってるのですが、事務の方があまり良い印象ではない為、相談させて頂きました。

②子供の保険証などについてです。
子供の保険証は、旦那と私の職場、どちらで申請するべきですか?
現在は、私の苗字で作ってもらっています。
それに伴い、苗字が変わったことにより、申請してる数週間保険証が手元にない状態で、病院や予防接種など受けられるのでしょうか?

無知ですみません、、
わかる方がいたら、教えてください😯

※出産後の入籍については、色々ご意見があると思いますが重々承知していますので、上記の質問だけの回答だけお願いしたいです、、。

コメント

まああ

給与口座についてですが入籍をした後にすぐに口座名を変更して職場に報告した方が良いです。
手当金については報告した日がいつになるかによってかわってくるかと思います😊

保険証は入籍した後、旦那さんの

• いちご🍓

いちご🍓

返信ありがとうございます!

やはり変更した方が、よいと言うことですね!!
    ありがとうございます!
    文面が途中になっていたので、先が気になったので、もしお手間でなかったら返信お願いしたいです🙇

• 10月29日
lemon

①給与の振込口座ですが、うちの会社は、変えてもいいし変えなくてもいいし、ご自由に〜という感じです。
手当金や給付金の手続きははやめにした方がいいですよ〜
②子供の保険証は、どちらの扶養にはいるかによりますよね?一般的には父親の会社で入るのかな?うちは私が正社員、旦那はフリーで仕事をしている個人事業主な関係で、私の扶養ということになっています。
保険証って案外すぐに出来ますよ〜

• いちご🍓

いちご🍓

会社によって違うんですね、、
    聞いてみます😯
    一応、手当金給付金の手続きはしてあるのですが、性が変わってしまうと旧姓ではもらえないのかと不安になってしまって😞

保険証は、旦那に任せようかと思います!

• 10月29日
soyo

1に関しては、銀行で名義を新しい苗字に変えても、前の苗字での振込も許可する書類みたいなのを書けば大丈夫ですよ!
会社が新しい苗字で振り込んでくれても、旧姓でも、きちんと入金されるようになります!

出産手当金があとからの申請で貰えるのかはちょっとわからないです💦すみません💦
育児給付金は会社通して申請して国から出るやつですよね?
あれは申し込み遅れると、遅れた分はもらえないんじゃないかと思います🤔違ったらすみません💦

2に関しては、お子様が今どちらの扶養に入ってるかによるかなと思います!今は奥様の苗字なら、入籍後に新しい物を貰うのでその間病院に行った場合は一旦自費で払いあとで申請すれば戻ってくるんじゃないかなと思います!

• いちご🍓

いちご🍓

そういうのもあるんですね!!
    会社に確認が必要ですね🙁

給付金は、ハローワークからの支払いになるみたいなので、直接そちらに確認しても大丈夫ですかね?!😨

なるほど!!
    病院の件は、了解しました\(^o^)/

• 10月29日
  • soyo

soyo

そこまで詳しくないのにコメントしてすみません😂
    給付金、ハローワークからならそちらに確認して大丈夫だと思います!!☺️
    もう3ヶ月たってはいますがご出産と、ご結婚おめでとうございます☺️💕

• 10月29日
  • いちご🍓

いちご🍓

いえいえ!!
    返信で不安が一気に晴れました!
    ありがとうございました😞✨

確認してみます💛
    ありがとうございます!!
    soyoさんも1歳のお子さん!!
    色々大変だと思いますが、お互い頑張りましょう🤗✡

• 10月29日
トミカ

入籍したと同時に報告との事なので、その時に口座も名義変更したものを教えるか、新しい名前で、違う口座を開設して、そっちを教えるかだと思います!!
産休、育休のお金は本人名義の口座に振り込まれるので、申請する時にもう入籍してるなら、新しい名義の口座が必要になりますよ!
保険証は入籍したあと、旦那さんの会社にもらって、今のは返却ですね!

確かどちらも1年くらい猶予があったと思うんですが、、それは早めに会社に確認するか、役所に確認したほうがいいと思います!!

• いちご🍓

いちご🍓

職場より入籍後の名前の口座が欲しいと言われたら、現在の口座を名前変更するつもりです!

手当金も給付金も申請してるので、口座の名前を変更してしまったら受け取れなくなってしまうのでしょうか、、?

保険証は、返却になるのですね!!
    ありがとうございます!

• 10月29日
トミカ

あ、もう申請してるんですか?
じゃあ出産手当金はそろそろ入ると思います!

会社によって違うんですかね?
私は会社に名義変更してと言われました😰ハンコを無くしちゃったので、わざわざ新しくつくりました😅

受け取れない事は無いと思います!
もう申請してるなら大丈夫だと思います!
てっきり、どうやって申請したらいいか悩んでるのかと思って、名前変更してからのが楽だと思って、提案してみました!!