※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
子育て・グッズ

1歳児の食事について相談です。定番メニューに飽きて新しいものを食べない。つかみ食べはパン以外は遊んだり。朝は食欲がまちまち。椅子からすぐ出たがる。

11ヶ月、もうすぐ1歳児の御飯について。
どういったメニューをあげてますか?
つかみ食べが主なのでしょうか?
うちは朝はパン、フルーツ、ヨーグルト
昼野菜入りうどん。ツナかひき肉入り
夜御飯 豆腐 野菜

が定番になってしまい、ちょっと新しいものを作ると食べてくれません。つかみ食べも、パンはしますが、他のものはほぼ遊んだり、つぶしたりしてます。
おまけに最近椅子からすぐ出たがります。
朝は食欲がまちまちであまり食べない日もあります。

コメント

茗

パンでもバリエーションを変えるといいですよ!
トーストなら、チーズトーストやピザ風トースト、バナナきなこトースト、フレンチトーストなど。
ホットケーキにも、人参摩り下ろしやバナナ潰したもの、サツマイモやカボチャ潰したもの、ほうれん草ペースト、など混ぜたり。
ご飯物も、私は野菜を細かく刻んでミルクリゾットにしたり、トマト味のリゾットにしたり、和風ならすき焼き風に味付けしたり。
他にも炊き込みご飯だとひじき入れたり栗ご飯したり色々出来ます。
そんな感じで、おかずも豆腐にしても、炒り豆腐、野菜あんかけ豆腐、豆腐ハンバーグなど、変えてみるといいかもしれませんよ!
ちなみに、うちの子は、つかみ食べと、スプーンフォークを使わせるのは同時進行で、1歳半くらいで上手に使える様になってきましたよ♪

• ぷにるる

ぷにるる

成る程!!詳しくありがとうございます!!
    まだ食材そのままでしかあげてなくて、、、色々な調理法試してみますね!!
    絶対つかみ食べさせなきゃって、そればかり考えてましたが、色んなものを食べてもらえるように頑張ります。
    スプーン持たせてみます。

• 1月9日