※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろ
産婦人科・小児科

おたふく風邪を優先すべきか相談です。要相談の予防接種について教えてください。

予防接種についてなんですが、
おたふく風邪が同時接種出来ず、麻しん風しん混合と水痘の2本をこの間打ちました。ヒブと4種混合と肺炎球菌とおたふく風邪だったらおたふく風邪を優先させた方がいいでしょうか?
詳しい方教えてくださいm(_ _)m

コメント

毎日が分刻み

かかりつけの小児科さんに相談してみてはいかがですか?
おたふくを優先させると4週あけないといけないので、迷いますね~

• くまごろ

くまごろ

電話で相談できますかね…かかりつけの所は受付の人しか電話に出てくれなそうなんですが😥それとも直接行かないとだめですかね?

• 10月29日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

ちなみに わたしはヒブ、肺炎球菌を優先させて、翌週におたふくを打ちました
    四種混合の4回目はまだ打ってなくて、来月1歳半くらいで打ちます

• 10月29日
  • 毎日が分刻み

毎日が分刻み

お住まいの地域の保健師さんとかでも電話相談できませんか?

• 10月29日
  • くまごろ

くまごろ

そうなんですね!一週間空ければ打てますもんね…
    保健センターに電話😲気が回らなかったです!ありがとうございますm(_ _)m相談してみます!

• 10月29日
ちぇるたん

うちは、おたふく、水痘は後回しにしました。今って、おたふくも水痘も、助成が出るんですか?上の子の時は、自腹だったのでそこの違いもあるかもしれませんけど。
病院で、予防接種の予定立ててくれたりしますよ☺それと私は同時接種の副作用が嫌だったので、1度も同時接種せずに、予防接種を終えました!大変ですよね…

• くまごろ

くまごろ

水痘は定期で、おたふくは任意だとおもうので自腹だと思います!
    予防接種の予定1歳からのは立ててもらえず…私も聞くのを忘れて帰ってきてしまったのがいけなかったのですが…
    同時接種なしですか😲凄いですね!

• 10月29日
ちぇるたん

やはり、7年も空くと変わるもんですね😅7年前は、同時接種をしてくれる病院と、してくれない病院で別れてました。4種混合もなかったです。
予防接種に関していろいろと問題があった時期で、ロタも生後半年までに打たなきゃいけなかったのに、息子の時は半年過ぎてから、ロタ流行ってます、打ちましょう!と騒ぐよーになり、結局半年過ぎてたので、打ってません。ポリオも、生か不活化か…生なら市でタダで接種、不活化のほうが安全だが自腹、ここまで待てば不活化が主流になってくるなど、いろんな情報が飛び交い、本当に大変でした。
同時接種がどーのこーのとか、いろいろと考えてしまったため、余計に大変だったのかもしれませんねwww
でも、今回の子も同時接種するつもりはないので、地道に消化していきますwww
お勉強になりました!ありがとうございました✨

• ままちゃん

ままちゃん

横からすみません…
    同時接種じゃない場合の予定はどのように立てられましたか?
    是非参考にさせていただきたいです

• 10月29日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

もー7年前なので、ほとんどうろ覚えですが…簡単な予定表みたいなのをもらった気がします。それを元に、空けなきゃいけない期間を考えて、生後2ヶ月から、どんどん予定を詰めていきました。予防接種の日に体調が悪くて打てなかったっていうことがなかったので、余計スムーズにいったのかもしれません。予防接種のたびに、次の予約を忘れずに入れるといいと思います。重なりそうな時はその時に病院に聞いたりして、なるべくムダなく…あまり参考にはならないかもしれないですねwww

• 10月29日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

母子手帳です。病院名だけは消させてもらいましたが、参考になるかな?

• 10月29日
  • ちぇるたん

ちぇるたん

こちらも

• 10月29日
  • くまごろ

くまごろ

私も勉強になりました!数年で色々変わるんですね🤔
    私に二人目がもし出来たとしたら、ロタとおたふくが定期になってるといいなぁ…
    凄いです!産まれてくるお子さんが熱など出さずにスケジュール通りに予防接種出来ますように😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月30日
ミライ

うちは同時接種できたので、何も参考にはならなくて申し訳ないですが💦

うちが行っている小児科は電話でも受付の人が接種スケジュールの相談に乗ってくれていましたよ😄
でも、あとその内容なら、お母さん次第とも言われそうな気もしますけどね😅
早めに終わるようにするか、まだ1度も受けたことのないおたふく風邪を先にするか。。

うちのところは、姉兄たちのときより予防接種が増えた為か、
鉛筆で次の予防接種の予定(何月何日以降とか、年長とか)をわかるように書いてくれていました😄

• くまごろ

くまごろ

そうですよね…病院の受付の人ちょっと素っ気なくて苦手なので(先生はわりと良い人なんですが…)保健センターの方に一応相談してみようかなと思います😅
    ミライさんのかかりつけの先生は良い方ですね😊

• 10月30日
ゆうきママ

三重の小児科で14年、今大阪の小児科で働いて3年目です。
これまでの業務でも予防接種のスケジュールを立てていました。

スムーズなのはヒブ、肺炎球菌をして1週間空けておたふくですが、ヒブと肺炎球菌は初回免疫で基礎免疫がついていると思うので、おたふくを優先させても良いかもしれませんよ。

生ワクチンは免疫がつくまでに最低10日から2週間はかかります。

短期間で済ませたいなら、不活化ワクチンから受ける。
そんなに急がないならおたふくからでも4週後にはできますし(^^)

それまでにオタフクにかかっても嫌ですしね!

因みにオタフクは自費ですが、年長児にMRの2期を受けるタイミングで2回目を受けることを今のクリニックでは推奨しています。

• くまごろ

くまごろ

そうなんですね!とても参考になりました😄
    おたふくかかるのも嫌なのでおたふく優先してみようかな…
    2回目も忘れず受けようと思います!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月31日
ゆうきママ

小児科勤務18年目です。
私ならMRと水痘受けてから4週空けておたふく受けてから4週後にヒブ、肺炎球菌、四混受けます。

ヒブ、肺炎球菌、四混は初回3回の基礎免疫があるので、そんなに急がなくても大丈夫だと思います。おたふくを受ける機会は初めてだと思うので…。

因みにうちのクリニック(都会)ではMR水痘おたふく同時で打ちますが、14年間勤めた前の小児科(田舎)は生ワクチンは1種類ずつしか受けられませんでした。

地域や病院によっても違うと思うのでかかりつけの小児科で聞いてみてください。