※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

介護福祉士国家試験を受ける妊婦です。安定期ではない状況で他県試験場へ行くことに迷っています。万が一のことやインフルエンザのリスクが心配です。同じ経験の方いますか?

今月末に介護福祉士の国家試験を控えています。妊娠する何ヶ月も前からそれに向けてお金を払ったり参考書を買ったりと、準備してまいりましたが、妊娠してからいま10w
試験が今月の24日にありその日からは13wになる予定です。
栃木にいるため、栃木には試験場はありませんので他県選択になってます。場所は埼玉になりました。受験票も届きあとは行くだけという感じです。
行く手段は旦那が車でということに…ですが、なかなか迷っています。安定期でもないし、長時間の揺れ、万が一のことなど。それにインフルエンザの予防はしていません。アレルギーが出るためここ2年くらいは受けていません。マスクだけで防げればいいのですが万が一といった考えが出てくるようになりました。悩んでいます。同じ方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

介護士のものです!
いよいよ試験間近ですね!

来年度から試験資格を取得するための研修の受講が必要となるのでぜひ今年受かりたいところですよね。

試験会場に一度相談できませんかね?別室など用意できませんかね( ; ; )?

  • まむ

    まむ

    来年から結構受けるの大変ということ忘れていました(^^;
    よかった…そして
    別室の相談をしてみるという選択肢があると…
    ちょっと相談してみます!!ありがとうございます!

    • 1月9日
ずにゃん

車で何時間くらいかかるのでしょうか?もちろん体調不良等なら無理はいけませんが、車に乗っているくらいの些細な揺れで羊水に守られた赤ちゃんがどうこうなることはないと病院で言われたことがあります。
介護福祉士資格所持していますが、法律がかわったり出題傾向がかわると勉強しなおしになるし、なによりお子さんが生まれてから勉強して試験を受ける方が圧倒的にハードルが高いかなと思います(;_;)
インフルに関しては、マスクと飲食前にかならずうがい手洗いを徹底するしかないかと思いますが、人の多いところにいく以上やっぱりちょっと心配ですよね(´・×・`)

  • まむ

    まむ

    3時間ちょいはかかると思います(><)
    防ぐのは限られてきますよね…

    • 1月9日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    例えば、前日に休憩をとりつつゆっくりいってビジホか何かに泊まって試験を受ける というのはどうですか?
    ほかの方もおっしゃってましたが、わたしもとるなら今年だと思います(´・×・`)試験内容等ももちろんですがお子さんが出来てから、子育てしつつ勉強しなおし、子供を連れて車で数時間、というのが新米ままになる自分の目線だと不可能に思えてしまって......もちろん両立できる方もいると思いますし、来年ではなく何年もたって時間が出来てから受けるのもいいと思います。
    インフルに関しては、感染者と街中ですれ違ってかかることもあれば同じ空間で食事をしててもかからないこともあるし、なんとも言えないなあと思います。
    なんとなくコメントから、今年は心配だから辞めておこう 辞めておきたい と思っているのかな?と感じました。もちろん体が第一ですし、気持ちの面で乗り気になれないなら無理に受けなくてもいいと思いますよ!

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    ほんとなんとも言えないし、
    辞めておこう…となると
    出かけた際にふいに見かける
    文字だったりが介護の文字
    とか敏感になってて
    受けないと後悔しちゃう気ばかり
    してしまうんです。ギリギリまで
    悩んでみます!!!検診で先生にも相談してそれで決めます!!

    • 1月9日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    先生に相談して不安が拭えたらでもいいと思います!
    参考までに、試験終わり次第退室可能なので早く終わればその分早めに抜け出すことはできたと思います!

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    試験終了は、午後の部?も
    ありましたよね?(^^;
    そのあとですか?
    なんの説明とかもないですかね?
    すぐ出れるって事ですか!!?

    • 1月9日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    すいません4年近く前なので記憶が定かではないのですが...
    説明は試験前に一通りあると思いますよ!
    午前も午後もだったか、午後だけだったかは覚えていませんが、かなりはやく解き終わったのでさっさと提出して外で友だちを待ってた記憶があります!

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    あ、、、時間内に解き終えたらすぐ退出していいということだったのですか?( ´∀`)b

    • 1月9日
  • ずにゃん

    ずにゃん

    そういうことです、わかりにくくてすいません💦

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    良かった!理解力のなさですいません!!

    • 1月10日
つぐみん2016

私は来月看護師の国試で、ちょうど19週の時です!いまの私が13週なんですが、つわりとか体調不良がなければ車での移動も大丈夫だと思いますよ!病院勤務ですがまだインフルの予防接種もまだですσ(^_^;)せっかくお金と時間をかけてこられたのですから体調を考えながら万全の体制で臨めるといいですね(^^)ちなみに私は隣町での試験ですが、前乗りしてホテルに泊まるようになってます!学校の決まりでです!妊娠してるので身内の人を同伴するように言われています!

  • まむ

    まむ

    前乗りして行くつもりです!

    来月頑張ってくださいね:(´◦ω◦`):

    • 1月9日
ゆなママ☆(*^^*)

以前受けた際、受験者に妊婦さんが居ました。国家試験なので、特別別室では出来ませんって言われてました(。>д<)試験会場にそれぞれ配置された試験官がいるからだそうです。
大変かもしれませんが、マスクして気をつけるぐらいしかないと思います…

  • まむ

    まむ

    あー…なるほど…やっぱりそうですよね。(−_−;)
    んーーー!…かかったらということを考えたら怖くて😓

    • 1月9日
  • ゆなママ☆(*^^*)

    ゆなママ☆(*^^*)

    ギリギリに入室して、終わったらすぐ退室してみては?
    風邪でも貰いたくないですよね~
    試験も来年は大変みたいですしね(。>д<)

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    そゆことはできるんですかね?:(´◦ω◦`):

    いまは、まだお腹も出てないですが、運動不足もあり、歩くだけですぐ息切れしたりで
    それプラスマスクなんかしてたら汗かいて苦しさ増すんで少しマスクを外した時とかにも
    こわいなーとおもてます(^^;

    • 1月9日
  • ゆなママ☆(*^^*)

    ゆなママ☆(*^^*)

    受験票に書いてる時間ギリギリに入室して、問題解き終わったら退室できますよ(*´ω`*)
    一度出ると再入室出来ませんが…
    あとは、手洗いうがいですかね(。>д<)

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    それもいい手立てだなと思いました!!
    コップ持参して休憩のたびにしてみようと思います!

    ハッカの飴とかは妊婦さんはよくないですかね?

    • 1月9日
  • ゆなママ☆(*^^*)

    ゆなママ☆(*^^*)

    ハッカはどうなんですかね?のど飴は食べてましたが…
    無理せず、頑張って下さい(*´ω`*)
    あっ、何度か過去問してると時間配分できて良かったですよ(^w^)

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    結構勉強してたんですけど
    最近もー1ヶ月も手付かずで…
    これからほんと残り少ないですけど
    苦手なところは目を通したいと思います!!


    のど飴持っていきます!(´∀`)

    ご回答すごく助かりました!

    • 1月9日
  • ゆなママ☆(*^^*)

    ゆなママ☆(*^^*)

    いえいえ(*^▽^)/★*☆♪
    頑張って下さい(*´ω`*)

    • 1月9日
  • まむ

    まむ

    ありがとうございました!*°

    • 1月9日
土間うまる

わたしいまでも雪ドリとかで
3時間以上車に乗るし
揺れも酷いです。笑

しかし、赤ちゃん順調です!

自己責任になりますが、
心配なら国家試験だと別の会場を作ることができると思います。

  • まむ

    まむ

    妊婦さんでゆきどり(゚o゚)ゲッ!!
    やりますねえ!(笑)

    いつからやってるんですか?


    試験管が決められた配置でされてるからそれはできないと思うという回答もあったのでどーなのかなーと思ってます(^^;

    • 1月12日
  • 土間うまる

    土間うまる


    相手も車好きなので
    雪がある日はいきますよ!笑

    体調がいい日に限りますが。笑

    んーでも今年逃すのはもったいない気がします( ´•ω•` )

    • 1月12日
  • まむ

    まむ

    ドリフトは、遠心力と振動とかきますよね?(^^;
    大丈夫なんですね!凄ッΣ(゚艸゚*)



    ですよねー…重々承知しています!!
    こーなったのもチャンスかと 思って半分は行く気で決定しているんですが、、次の検診で…って感じですね!

    今もすごく不安で油断できないから怖いなーって

    • 1月12日