※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⊙ꇴ⊙)
妊娠・出産

妊婦検診で尿糖が++で引っかかり、OGTT検査結果待ち。甘いものは控えていたが、糖尿病の可能性が心配。結果が出る20日が不安。

前にも尿糖の事で質問した事あるのですが
また質問させていただきます。

前回の妊婦検診で
初めて尿糖++に丸が付き
見事引っかかりました。
翌々日に75gOGTTやって
今検査結果待ちです( .. )

OGTT引っかかったら
糖尿病になるからね~

と先生から言われ
あとは特に何も言われず...

やっぱ甘いもの食べすぎたのが
原因なんですかね??

++が出た前日と当日は
甘いもの取っていません。

20日に結果が出るのですが
ドキドキです(´・ ・`)

コメント

ルナ74

私は妊娠糖尿病です…。
診断されるまでの健診で尿糖が出た事はありませんでした…。
尿糖は妊娠後期になると出る方が多いみたいです。
尿糖が出たとしても血糖値が落ち着いていれば妊娠糖尿病ではありません。大丈夫ですよ。
ぴーとんさんの結果が良好でありますように!

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    コメントありがとうございます♪
    今まで大丈夫だったのに
    引っかかったってことは
    急に糖分摂りすぎたって
    事なのでしょうか(´・ ・`)??
    ナルさんはなにか心当たりありましたか??

    • 1月9日
  • ルナ74

    ルナ74

    私の場合は妊娠糖尿病なので、ホルモンが原因です。
    どれだけ摂生していてもなってしまう…と医師からは言われました。
    ただ、果物を摂りすぎたりすると尿糖が出る事もあるようです。
    妊娠後期は血液量も増え、腎臓の働きも追いつかなくなるので尿糖は出やすいのです。

    • 1月9日
kana0614

私も後期に入り、いつも尿糖プラスでOGTTしましたが大丈夫でした。妊娠中は尿糖の閾値が下がるので出やすくはなります。

が、尿糖毎回出てるから将来的にリスクがあるかもよ?と言われたので生活習慣気をつけるつもりです(^_^;)

  • (⊙ꇴ⊙)

    (⊙ꇴ⊙)

    コメントありがとうございます♪
    尿糖+でなにか気を付けていたことはあります??

    +になるのが怖くて
    出産までもう甘いもの
    我慢しようかと
    思っているのですが
    いつまで我慢出来るか
    今から心配です(◞‸◟ㆀ)

    • 1月9日
  • kana0614

    kana0614

    間食しないのと夕飯はなるべく早い時間に食べる、和食中心にするって感じですかね。

    どーしても甘い物を食べたい時は食後すぐに食べます!

    血糖値を1日に何回も上げるのはよくないので食事と同化させます。

    • 1月9日
u〜kasa

糖尿は甘い物だけを控えていてもなります。確かに甘いものは高カロリーなので、控えることは必要ですが、必要以上の食事量を摂取してしまうと、甘いものを控えていても、結果的に同じことになってしまいます。
人は食べ物を食べるとインスリンというホルモンが分泌され、血糖値を下げますが、今、ぴーとんさんは妊娠したことでホルモンバランスが崩れ、インスリンが出ずらい状態にあると考えられます。
まぁ、まだ、妊娠糖尿病とは決まっていませんが、、、
なので、食事で気をつけるとしたら、甘いものを控えることはもちろん、高カロリーなものも控え、間食せず、3色バランスの良い食事をすると良いと思います^ ^
白米もお茶碗1杯で80キロカロリーはあるので、それ以上は食べないようにし、野菜や海藻、魚などヘルシーなものを食べてみてください^ ^
でも、過度なダイエットのような食事制限はダメですよ(>_<)
ちゃんとバランス良く食べないと、産後の体力が無くなってしまうので、気をつけてくださいね(^○^)

u〜kasa

あ!追加でもぉ一言!
甘いものを食べなくても、炭水化物を必要以上に摂取していたら、尿糖は出ると思います(>_<)
炭水化物=デンプンは消化酵素によってブドウ糖に変換されます!
これは体や脳の大切な栄養素です!ですが、必要以上に体内にあれば、排泄されます(>_<)
なので、尿糖が➕になります(>_<)