※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆஐ
その他の疑問

メルカリでトラブル発生してしまいました。初めてのことで今後の対応を…

メルカリでトラブル発生してしまいました。
初めてのことで今後の対応をどのように進めたら良いのか分かりません。皆さんの意見をお聞かせください。

私は出品者でアイドルの写真集を発送し、既に購入者の元に先週の金曜日には商品届いております。
私が2度状態を確認した際には問題なかったので「目立った傷や汚れなし」の状態で出品しておりましたが、購入者の方からメッセで『商品に折れがあった。』と連絡をいただきました。すぐに記憶を頼りに私が確認した際には折れはなかったと記憶していることを伝えると、『写真を撮ってUPしたので確認して欲しい』との返信がありました。確認したところ、画像ではよく分かりにくいのですが確かに折れ目のような横線が付いているような?という感じです。
ですが、隅々まで2度も確認し問題なかったと記憶しているので私も納得がいきません。そのような状況です。

ここからは私だけの考えですが、このままでは互いに平行線をたどって長引きそうなので、返品を申し出て早く取引を終わらせたいと考えております。その際の送料は相手の方に負担していただきたいと考えておりますが、皆さんどう思いますか?
私が返品の送料も負担するべきでしょうか?
また、画像で確認して欲しいとメッセをいただいてからまだ返信をしておりません。なんと返信すれば良いのでしょう😞

コメント

はま

出品者が送料負担かなーうちはそうでした!

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

そうなのですね:;(∩´﹏`∩);:
    参考になりました!
    ありがとうございます。

• 10月29日
絆

私が購入者側なら
手元になくなるのに
送料払う理由ないかなと
思うので払ってくれない可能性が
高そうです😢

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

ありがとうございます!

• 10月29日
ha

写真集はゆえば一回見て満足出来るものじゃないですか。
だから、一回見て満足して返品を促してるんじゃないでしょうか?
折り目なんか購入者が付けることもできます

私なら返品対応はしないですね💦

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

コメントありがとうございます!
    それならば、こちらからはあえて返品について触れない方がいいですね。
    もし返品要求を今後された場合は「していない」と伝えればいいんですかね?
    凛さんは実際に返品要求されたことありますか?もし経験あれば、その際の対応を教えていただきたいです。

• 10月29日
  • ha

ha

商品の説明欄に返品は受け付けませんと一言記載されてはいかがですか??
    私は返品要求されたことありません💦
    圧倒的にこちら側のミスなら返品対応しても大丈夫だと思いますがどちらか分からないものなら1度事務局に問い合わせしてみた方がいいかと思います。

• 10月29日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

横から失礼します。
    メルカリは「返品は受け付けません」は違反ですよ。💦

• 11月1日
  • ha

ha

そうなんですね。あまり詳しくないもので…💦

• 11月1日

またちょっと違うケースですが
商品が間違って届いてしまった時に
私は返品した側なんですが
その返品の際の送料はメルカリが持ってくれました!

時間はかかるかもしれませんがメルカリに問い合わせてみてもいいんじゃないかな?と思います。

もしメルカリが出してくれるわけじゃないなら、出品者負担かな?とおもいます!

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

様子を見てメルカリに問い合わせることも視野に入れながら考えていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

• 10月29日

送料負担しろとか言うとまたうるさそうなので、ここは悔しい気もしますが着払いで返してもらって取引終わらせた方がマシかなと思います。
モヤモヤしますね😑

• ゆゆゆஐ

ゆゆゆஐ

やはりそれが一番丸く収まりますかね:;(∩´﹏`∩);:
    しばらくモヤモヤしそうです。
    ありがとうございます。

• 10月29日