※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
お仕事

保育士資格を通信や独学で取得した方の勉強時間や期間について教えてください。

保育士の資格を専門学校や大学じゃなく通信や独学で取った方いらっしゃいますか?
1日の勉強時間や資格取得までにかかった期間教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

アーニー

学生時代ですが、独学でしたよ。
勉強時間は忘れましたが、取得までは
2年かかりました。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

コメントありがとうございます!
    独学というのは、通信とかも受講せずに本屋でテキスト買ってとかですか😳??

• 10月29日
  • アーニー

アーニー

はい、テキストのみです。
    大学が心理系だったので多少はそこで知識を補えましたが。筆記のみ1年で取って、翌年実技のみにしました。

• 10月29日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうだったんですね!大学の時の土台があったのですね☺️✨
    筆記と実技を一年ごとに受けれるんですね😳
    参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 10月29日
  • アーニー

アーニー

各都道府県の認定試験で筆記と実技を3年で取得するシステムでした。私はピアノが弾けなかったので、とりあえず筆記を全部取って、翌年までに実技の練習をしました。

• 10月30日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんですね!
    そのシステムって、各地域で何年か保育士の実務積んだら他の地域でも保育士として働けるという制度のことですか?

• 10月30日
  • アーニー

アーニー

いや、都道府県での試験に受かれば国家資格として保育士が取得できて、すぐに働けますよ。

• 10月30日
あふろ

四谷学院のテキストをメルカリで買って、半年で1回合格しました😊
息子が産まれてしっかり子育てしたくて、勉強を始めました!子育てしながらなので、なかなか時間は作れませんでしたが…お昼寝のとき、息子が寝てからの時間でなんとか合格できました✨
点数ギリギリでしたが笑

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

資格取得の動機が素晴らしくて尊敬します🙇‍♀️✨笑
    子育てしながら半年すごいです!私今切迫早産で毎日することなくて、保育士の資格欲しいな〜と思い始めて❣️
    実技の試験もありますよね?独学でやってみてどうでしたか?
    またまた質問すみません💦

• 10月29日
  • あふろ

あふろ

譲ってもらった四谷学院のテキストは、DVD(筆記・実技)もついていたのでわかりやすかったです✨
    全然、独学でも点数とれました!
    実技は何を選択する予定ですか?😊

• 10月29日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

DVD付きいいですね!!
    独学でもいけるものなんですね🤔✨
    私は絵がダメなので、音楽と言語かなあと思ってます。あふろさんは何を選択されました??

• 10月29日
  • あふろ

あふろ

私はピアノを練習する暇がなくて、造形と言語にしました😊✨
    四谷学院の合格率はかなり高いらしいので、テキストもわかりやすいのかな?って思いました💡
    子育てしてると知ってる知ってると思う内容や、保活してたらハイハイって思う内容もありました!
    実学といいますか…うまくは言えませんが、テキストの勉強はそんなに苦じゃなかったですよ😍

• 10月30日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

そうなんですねー😳
    わたしもピアノ練習できるか不安なんですけど、、そして音痴(笑)
    少しは自分の子育て経験活かせるんですね❣️頭も良くないので筆記も心配でしたが、そんなに苦じゃなかったと聞いて少し心強いです😆✨

• 10月30日
akk

私も通信でした。申し込みして約10ヶ月間勉強しました。(筆記だけだと8ヶ月)
仕事もしていたので、基本子供が寝た後の夜2hくらいと、試験前は土日4-6hくらいだったと思います。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

通信はどこの通信を受講されましたか??
    お仕事しながらの取得尊敬です🙇‍♀️✨
    やはりそれなりの勉強時間確保が必要ですね🤔
    ちなみに通信とのことですが、実技は特に苦労した点とかありましたか??

• 10月29日
  • akk

akk

ユーキャンと迷って四谷にしました。教育訓練給付制度が使えれば受講料20%戻りますよ‼️
    私は絵が壊滅的なので音楽と言語にしたのですが、正直楽譜もあまり読めません😅子供のピアノの先生に1ヶ月お世話になりひたすら弾きまくりました。言語は採点基準が分からないとコメントをたくさん見たので、笑顔と目線と声の大きさを意識しましたが合格ギリギリ💦
    私は転勤先で孤独な子育て&母親だったので(その後仕事始めて救われましたけど)子育て支援に興味が出て資格取得を試みましたが、一般的な福祉の知識も知ることができてよかったと思います。
    頑張ってください😊

• 10月29日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

四谷よさそうですね🤔✨
    1ヶ月でピアノ習得すごいです!!私ピアノやってましたが、10年くらいまともに弾いてないのでかなり不安です😱言語の採点基準よく分からないんですか、、、私も絵が苦手なので言語かなーと思ってます。
    私も今転勤で孤独な育児してます!!同じような境遇の方が資格取得されたと聞くと心強いです☺️💕
    前向きにがんばってみます❣️

• 10月29日
ぴょん

仕事をしながらで3年かかりました😓
だいぶゆるーく勉強してました笑
試験半年前から追い込み始めて
平日2時間、土日5時間ずつぐらいでした。それ以外はやる気が出たらしてました😄実技は一回で大丈夫でした🙆‍♀️
基本ユーキャンで、後は問題集解いてました!
3年かかってるので参考にならないと思いますが…笑
頑張って下さい💓!

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

お仕事されながら尊敬します🙇‍♀️✨
    やはりそれなりの勉強時間確保しなきゃですね〜。子供がいるので私はもっと時間がかかるかも、、、笑
    結構みなさん実技一発なんですね!素晴らしい😂🌟
    いえいえ、とっても参考になりました!ありがとうございました❣️

• 10月29日
ぱるる

今もあるのか分かりませんが、エンゼルカレッジというサイトを利用して勉強しました。
当時で年間5000円くらいだったような。
通信ではなく、過去問等を分析して重要問題などをまとめてあるサイトです。
このサイトと、市販の一問一答の問題集、過去問集を使って、学習しました。
半年ほどで合格しました。
エンゼルカレッジは、合格目指して学習してる人たちが集う掲示板とかもあって、楽しかったですよ。
特に実技の情報が役立ちました。
過年度の合格者の方からの書き込みで、この絵を描いて◯点でした、と絵画を画像紹介するコーナーがあり、こういう感じで描くのかとすごく参考になりました。

今もあるのかなあ…

• ぱるる

ぱるる

検索してみたら、ありました!!
    値上がりしてるっぽいです笑
    が、回し者じゃないけど、おすすめです笑

• 10月30日
  • まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

エンゼルカレッジ知りませんでした!
    重要な問題がまとめてあるのはありがたいですね🌟
    そして合格者の方の情報はぜひとも欲しいところですよね!学校通うのとは違うし、独学だとそういう情報集めるの大変ですもんね🤔
    そしてわざわざまだあるかまで調べてくださってありがとうございます❣️❣️

• 10月30日