※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

入院中の食事について相談です。1週間の食事をどうしようか悩んでいます。

もうすぐ臨月に入る初産婦です。
出産で入院中の間、ご主人のごはんや身の回りの事はどうされていましたか?
仕事着はなるべく洗った状態にしておいて1週間ほど入院になっても選択せず足りるようにと考えています。
問題は三食の食事です。

普段なら、、、下記の通りです。
[朝]パンorおにぎり
[昼]お弁当持参
[夜]手料理

さすがに約1週間、コンビニ弁当だと体調を崩すような気がして(^^;;
なにか良い方法はないでしょうか?
又は、経験談を教えて下さい!

コメント

☆みそママ☆

えらいです!\(^-^)/ご主人思いで素敵だと思います( ^∀^)
うちは里帰りだったので料理などは母に任せっきりでしたので参考にはならないかもしれませんが…
日持ちするおかずなどをたくさん作っておいて、ごはんも1食分ずつ冷凍しておけば料理できない方だとしても数日は大丈夫だと思います!
うちは入院中休みを取ってくれたので、お昼は近くのごはんやさんに食べに行ったりしてましたよ!
金銭的に厳しいとかでなければ好きにさせておいて大丈夫だと思いますが、料理に関して厳しいご主人なのでしょうか?

deleted user

すごぃ…そこまで
考えているのですね!
失礼ですが旦那様、家事など
もう少し自分でできませんか?
主様、ご出産とぃぅ大仕事を
するのに大変かと…:;(∩´﹏`∩);:
またご主人実家に帰ってもらう
ことのできる距離では
ないのでしょうか。?

ごはんについては、ネットで
調べると日持ちする作りおき
メニューなんかもたくさん
載ってますょ〜(●´ω`●)♡
あとは冷凍をうまく活用
するとかですかね!!☆彡
あとはお金を渡しておいて
ある程度はご自分で何とか
してもらうとか…*.

出産、がんばって下さいね♡♡

deleted user

私の入院の時は実母に手伝ってもらいましたが、子供が入院してつきっきりだった時は夜ご飯は作って冷凍をして、お弁当もその日入れる分を小分けにして冷凍して前日の夜にお弁当に入れてもらってました\(^o^)/
うちは洗濯とお米炊きはさすがに自分でやってもらいましたが、夜ご飯分のみのご飯なら炊いて一食分ずつ冷凍でどうでしょうか?

m_sa

そこまでやるのはすごいです!
私は切迫早産で入院しているのですが自分のことは全て自分でやってもらってます!
食事は毎日3食コンビニらしいので食費はかかりますが本人がそうしているのでそれでいいと思います笑

とおまママ

そこまで考えるなんて、すごいですねー!!

うちは、旦那さんの実家が裏にあるので、実家に帰らせました( •̀∀•́ )✧笑

お義母さんには、申し訳ないなーと思いましたが、まだ子離れ出来て感じなので、実家に息子が帰ってくるのは嬉しかったみたいです♡笑
里帰りしてる間も実家にいたし、今も毎日旦那さんのお弁当を作って、孫に会いにくるついでに、持って来てくれてます(^ ^)
思い切り甘えております(๑´罒`๑)

Lynn

そこまで心配されてて優しいですね◡̈
私は良い大人なんだから作るなり出来るでしょ!って感じです(笑)
毎日コンビニ弁当が嫌なら冷凍できる、おかずを何品か用意しておいたらどうでしょうか?
ご飯も冷凍しておけば帰宅して温めるだけで済みますし( ˆoˆ )/
ただ問題なのは、いつお産になるか分からないところです(^^;)

りんご

前月出産しました。
himeさんそこまで旦那さんのこと考えて凄いです!
私はお金渡してこれで5日間好きなもの食べてって言いました。

なので、朝はコンビニのおにぎり、昼夜はほっともっとの弁当食べてたみたいです。

入院中の私の衣服も洗濯してほしかったので、旦那に毎日してもらいました!
少しは旦那さんにさせてみてはいかがですか?
出産後は育児大変なので、少しは手伝ってもらった方が楽ですよ♪

  • hime

    hime

    5日間の外食で体調面など大丈夫そうでしたか?
    主人は体力を使う仕事なのと、寒い時期なので心配です(^^;;
    本人も自炊、洗濯すると言っているのですが…産院に主人も泊まれるので仕事を終えたら早めに来てほしいというのが本音です!笑
    なので、一旦帰宅して愛犬の世話とお風呂に入って翌日の仕事の準備をして来てもらって、朝はそのまま出勤…という流れにしようと思っています。
    りんごさんは入院中どのような流れでしたか?

    • 1月9日
  • りんご

    りんご

    体調は大丈夫でしたよ。
    家の旦那は外で力仕事してます(*^^*)
    産院が泊まりNGだったので仕事終わったらお弁当もって病室に来て食べて20時頃帰ってました!自炊はしようと思ったみたいですが、キツくて洗濯だけしかできなかったと言ってました(>_<)
    ご主人が泊まれる産院なら食事も出してもらえるんじゃないですか?

    • 1月9日
  • hime

    hime

    うちも外仕事なんです(^^;;
    栄養面で体調を崩して、私達が退院する時に風邪やインフルになっていたら大変だなーと!
    たしかに泊まれれば食事の準備も可能かもしれないので産院に確認してみます!

    我が子の事が第一ですが、数日間も家をあける事がないもので主人の事も愛犬の事も心配です(^^;;

    • 1月9日
  • りんご

    りんご

    これから寒くなるし、風やインフルに感染したら、退院後himeさんや産まれたばかりのお子さんに感染したら大変ですもんね(>_<)
    片寄った食事しなかったら大丈夫とは思いますが、産院で出してもらえたら方が栄養面では心配ないですよね(*^^*)
    ちなみに私がいた産院では泊まりNGでも食事は1食1,000円で出してもらえたと、退院するときわかりましたo(T□T)o
    1週間ほどの短期間ですし、ご主人に家の事は任せましょう!!

    • 1月9日
  • hime

    hime

    今、私は専業主婦なので
    主人が風邪の菌を持って帰らない限り体調を崩す事はないので…
    主人には一層気を引き締めてもらっています!笑

    1食1000円なら良いですね!
    私も産院で確認してみます(^^)

    • 1月11日