※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

新生児の沐浴は日中や夕方に終わらせる方が多いです。冬の沐浴は暖房器具を使用して寒さ対策が必要です。夜19時過ぎに旦那が帰宅する場合、遅すぎる可能性があります。

皆さま新生児の沐浴は何時頃されてますか?
また冬の沐浴について教えて頂けると助かります!!

先日産院の母親学級があった際に沐浴の体験で経産婦さんが「うちは旦那が入れてくれてたからやったことない」別の方も「私も〜」という感じだったのでそんなもんなんだと思っていました。
助産師さんも手が大きいご主人の方が赤ちゃんも落ち着くので積極的にやりましょうとの事で旦那も「俺が頑張る💪」と意気込んでくれてるのは良いのですが…😅
色々ネットで見ると日中に入れたり遅くても17、18時ごろには終わらせてる方が多いような気がします。
旦那は19時過ぎには帰ってくるのですがそれだと新生児には遅すぎでしょうか??
また真冬生まれなのですが、一応脱衣所用に暖房器具は買いましたが雪国なのでかなり冷えます。
冬の沐浴はどうされてましたか?

コメント

まゆん

ヘビーバスで入れていた時は16時頃に入れていました!
大人と同じお風呂(2ヶ月頃〜)は旦那が帰ってきてからの19時〜20時の間に入れています😊!

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    早い時間に入れてあげるのはいいのですが旦那がやる気満々だったのでもしやらせてあげれるなら頑張って欲しいなと思ってました。
    ただ赤ちゃんの生活スタイルや体調の方が優先なのでまた病院でも相談してみたいと思います😊

• 10月29日
メメ

19時から20時頃とちょっと遅めでしたね🤔
夫がいてもいなくても、ひとりでやってましたよ笑

余りにも脱衣所が寒い冷えるようなら、キッチンにベビーバスセット出来ませんかね?
そうしたらマシかも…

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    旦那がやる気満々なので出来れば頑張ってほしいなと思っています。
    アパートなんですがキッチンのシンクがかなり小さいタイプでシンク用のベビーバスでもサイズが合わなかったんです💦
    滑り止めマットみたいなのはあったんですが
    さすがに湯船につけてあげないと寒いですよね?😭

• 10月29日
  • メメ

メメ

19時なら大丈夫だと思いますが、その状況ならちょっと寒いかもですね💦
    独立洗面台も脱衣所にあって寒いですか?
    うちは洗面台にベビーバスセットしてたのですが…
    そのままお湯からあげたら直ぐにバスタオルに包んであったかいリビングでした😊

• 10月29日
  • bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    洗面台も風呂場の横なのでほぼ変わりないかも知れません💦
    ただ脱衣所用にヒーターを購入したのでそれが効けば多少は浴室よりマシだと思います!ダッシュで暖かい部屋に連れて行ってあげようと思います🤧
    洗面台も大きさが微妙でとりあえず空気の量少なめにしたらいけるかな…?と思って空気で膨らますベビーバス購入してみようと思ってます💦

• 10月29日
オリ

4月生まれですが、お昼の暖かい時間にキッチンのシンクでしてましたよ😃
寒いお風呂でしなくても、リビングで暖房かけてすれば良いと思います(*´∀`)何時でも良いからなるべく同じ時間にしてあげて下さい、と言われましたよ(´∇`)

• bonpiii

bonpiii

キッチンのシンクがかなり狭くてシンク用のベビーバスもサイズが合わなかったんです💦
    ベビーバスにお湯ためてキッチンに毎日運ぼうかとも考えたんですがストレスになりそうで😫
    同じ時間ですね!!
    それは守ろうと思います💪

• 10月29日
ちーらん

冬場は早めに入れてあげたほうが良いと聞きました^ ^

どんなベビーバスを持っているのかわかりませんが、キッチンで入れることはできないですか?^ ^

• bonpiii

bonpiii

シンクがかなり小さくてシンク用のベビーバスでもサイズが合いませんでした💦
    あとは滑り止めマットみたいなのは売ってたんですが、湯船につけてあげないと寒いですよね😵?
    とりあえず空気抜いたらなんとか入るかもと空気で膨らますタイプのベビーバスの購入を検討しています😔

• 10月29日
m.i

上の娘が冬生まれです!
新生児の時は、里帰り中で16時に入れてました!
戻ってからは、授乳とのタイミングをみて、だいたい18〜20時に入れてました!

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    里帰りしない予定なので出来れば主人の助けもかりたいな〜と思っています。
    毎日同じタイミングに入れてあげたら大丈夫そうですかね?😅

• 10月29日
  • m.i

m.i

雪国じゃないので、寒さとかわからないので、なんともいえずすみません。
    ただ、旦那さんがヤル気ならやらせてあげた方がいいと思います!
    お子さんと触れ合う時間も大事ですし、育児に協力的な旦那を育てるべきです(笑)
    うちは非協力的な方なので😭😭
    あと、ダミータブやマカロンバスはどうでしょうか?

• 10月29日
ちゃんちゃん

うちは夫に入れてもらっています☆(一般的な沐浴ではなくあわあわ沐浴)
夕飯食べておっぱいあげて少ししてから(うんちするのを待ってから)入れているので、だいたい19時半〜20時半の間です(笑)

うちは浴室乾燥機がついていて暖房も入るので、入れる前にふろ場のドアを開けて脱衣所まで温めています☆
出たあとすぐに拭けるよう、普段バスマットを置く場所にジョイントマットの余り(1つ)を置き、その上にバスタオルをセットしています☆

服を着せるのは温かくしたリビングです☆

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます!
    うちもあわあわ沐浴にする予定です😊
    毎日同じ時間に入れてあげてたら大丈夫そいですかね?
    とりあえず私も産後1ヶ月まで湯船に浸かれないということです浴室用にヒーター買ったのですがどこまで聴くかどうか…

そのくらいの時間に入れて何時頃に赤ちゃんは寝ますか??😊

• 10月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

あわあわやっぱりいいですよ☆
    保湿のお陰もあり、乳児湿疹がかなり少ないです☆

そもそも新生児は昼夜の区別ついてないし(笑)関係なく授乳で起きるし。
    大丈夫だと個人的には思っています(笑)

娘の沐浴→そのまま夫が入浴→授乳後少ししてから私シャワー→色々片付けて就寝…
    なので、3人で寝室に行くのは早くて21時すぎです😌
    遅くても22時前には寝るようにしています☆

沐浴の時間ずらしたらペース変わるか試した時もありましたが、赤ちゃん全く変わりませんでした(笑)

• 10月29日
  • bonpiii

bonpiii

詳しくありがとうございます!とても参考になります😊
    寝るのは旦那もいつも早いのでかーちゃんさんと同じくらいにはベッドに行けると思います✨
    保湿も重要だと聞きました!
    特に真冬で暖房もつけてるので頑張らないとなと思っています。もしよければおススメの保湿剤もあれば教えてください✊🏻

• 10月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私は元々健康&スキンケアオタクなのですが(笑)
    保湿剤はママアンドキッズを使っています☆
    ついでに私もそれで保湿しています(笑)
    箇所的にもう少し保湿や保護したいという場所は、ワセリンを薄ーく付けていますよ😊

アロエとか桃の葉とか、食物が使われているものはオススメしません💦
    アレルギーの原因になるからです。
    アレルギーは胃腸からより皮膚吸収の方が起こりやすいんです。

• 10月29日
  • bonpiii

bonpiii

詳しくありがとうございます!
    実は今ものすごく保湿剤について調べてて…もしよければもう少し詳しくお聞きしたいです😂❤️❤️
    先日ベビー用品購入の際に肌に合うか分からないから〜とミニボトルがある保湿剤を適当に買ってしまいました😅で、家に帰ってからもうちょっと調べてから買えば良かったと後悔しています😔
    購入したのはベビーワセリンとピジョンのシアバター入りのしっとりローションです。

上記のが合うか試してからか、もう先に買っちゃうかはまだ決めてないのですが、保湿剤を
    ①ママ&キッズのローション
    ②アロベビー
    ③ニュースキンのエンハンサー
    を買い足したいなーと思っています。
    ちなみにママ&キッズはベビー用ですかそれとも妊娠線予防にも使われるナチュラルマーククリーム使われてますか?
    ③はかーちゃんさんがご指摘されてる様に完全にアロエです💦
    友人に乳児湿疹に効くし大人にも使えるからと勧められました。
    別の友人も肌にいいからと牛乳石鹸で赤ちゃんの身体を洗っていたらミルクアレルギーになってしまったそうです😵😵😵

この①〜③だとやはりママ&キッズがおススメですか?
    肌荒れが酷くなったら病院で相談するのが一番かと思いますがホームケアも頑張りたいなーと思っていました✊🏻❤️

• 10月29日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

どれがどういう成分だったかもう忘れましたが🤣
    よくあるランキング?みたいなのに出てくるのは全て調べました(笑)
    結果、ママアンドキッズにしました(笑)
    ベビー用を使っていますよ😊
    とりあえず小さいボトルを買い、合わなかったら私が使えばいいやと思っていました(笑)
    次は大きいボトル買うと思います(笑)

ベビーワセリンは万能です👍
    元々自分用で使っていたくらいです😁(傷の保護、唇、乳首など)
    娘には、うんちのしすぎで肛門が荒れた時や自分で顔を引っ掻いた時に使っています☆

もちろん100%アレルギーが出るとは限りませんが、少しでも回避できるなら使いたくないなーと思いました☆

• 10月29日
  • bonpiii

bonpiii

いえいえ色々とありがとうございます😊
    とりあえず私もママ&キッズの小さいボトルを買って試してみようと思います!
    合う合わないもあるかと思いますが、湿疹が酷くなったらそこから菌が入ってアトピーにもなると聞いたので成分も気をつけて見てみたいと思います💪

• 10月29日
あち

私も旦那が入れてくれてたので、新生児の頃から7時から8時の間です💦
そのおかげか?今は、お風呂に入って授乳したら、なんとなく寝てくれるようになってきました😊✨(まだまだバラバラな時もありますが…)
寒さ対策は、暖房器具等々を利用するしかないですねぇ…

• bonpiii

bonpiii

ありがとうございます😊
    毎日同じ時間に入れてあげてたら大丈夫そうですかね!
    里もしないので出来れば旦那にも協力してもらいたいなーと思っています😊
    そのくらいの時間に入れてだいたい何時くらいに赤ちゃんは寝ますか??😪

• 10月29日
  • あち

あち

お風呂だけでもお父さんの仕事っと思って任せてます😊✨
    2ヶ月になるまでは、入ってもすぐ寝なかったり、グズったりする事が多かったですが…最近は、お風呂入って授乳したら寝るっていうリズムがちょっとずつ付いてる感じがします👍

• 10月29日
  • bonpiii

bonpiii

そうですよね!
    そうやって少しでも育児に参加してくれたら嬉しいです😆リズム掴むまでは大変かもしれませんが、この時間でも大丈夫そうなら根気よく続けてみたいと思います✊🏻

• 10月29日
  • あち

あち

娘の場合、新生児の頃は昼夜関係なかったし、1ヶ月過ぎたら、夕方から夜にかけてグズることも多かったりもしましたが、なんとかやってます😅
    お風呂の時間も各家庭、それぞれの生活次第だと思うので、ぴったりの時間を見つけてみて下さいね❤️

• 10月29日
yuzu

うちは、18時頃に入れていました。
旦那は帰りが早くて21時頃遅いと0時まで帰ってこないこともありました💦
21時頃に帰ってくることも少なく、ほとんど22時〜23時と遅かったため、お風呂は、毎日私が一人で入れていましたよ。(土日のどちらかも旦那一人で遊びに行っていない事が多かったので😅)
浴室乾燥機がついていて暖房も入る為、浴室を温めてからドアを開けて脱衣所まで暖めていました。
リビングも暖かくしておき、沐浴後はリビングで服を着せていましたよ😊

• bonpiii

bonpiii

そうなんですね!
    うちは最近会社の労働時間の管理が厳しくなって10月から19時以降は会社に残っちゃいけなくなったみたいで帰りは早いです✨
    里帰りもしない予定なので出来れば旦那にも協力してもらいたいなーと思っています😊
    暖房が入る素敵なお風呂だったらいいのですが、ないので最近買ったヒーターが効いてくれること期待してます🙏
    他の部屋は暖房つけっぱなしだと思うのですぐ暖かい部屋に連れて行ってあげようと思います🏃‍♀️

• 10月29日
  • yuzu

yuzu

旦那さんの帰りが早いのなら、協力してもらうといいと思いますよ😊
    うちは、どうしても早く帰ってこれなかったので協力してもらいたくてもしてもらえなかったですが、してもらえるのならしてもらった方がいいと思います!
    赤ちゃんがぐずったりしなければ、旦那さんが帰宅してからでもいいと思うので、タイミングのいい時に入れてあげられるといいですね😊

• 10月29日