※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカイトリ
その他の疑問

主人が東京に転勤になるかもしれません。関西に住んで居るため土地勘が…

主人が東京に転勤になるかもしれません。
関西に住んで居るため土地勘が全くありません。

転勤族が多い
治安が良い

所があれば教えて下さい。

コメント

ちーらん

東京のどの辺に転勤かにもよりますね😅

• アカイトリ

アカイトリ

どのへんかはまだわからないんですが、だいたいを知りたくて…

• 10月29日
🍓

都内でも23区外と23区内で家賃なども全く違いますし、もう少し範囲を狭めてもらえたら答えやすいです!
23区内でしたら、だいぶわかるのでお答えできます😊

• アカイトリ

アカイトリ

では、23区内でよろしくお願い致します!

• 10月29日
  • 🍓

🍓

23区内ですと、家賃の安いところは治安が悪いです。
    我が家も治安と教育に重視して文京区、千代田区よりの新宿区に住んでいます。神楽坂というエリアです。とても美味しい飲食店もたくさんあり風情があります。転勤族が多いとはあまり思いませんが地方出身の方は多いです。
    家賃は2ldk結構新しいマンションで32万です。
    23区外ですと家賃を抑えて治安も良い地域もあります。妹家族が調布市に住んでますが、都内にアクセスもよく子育て環境も良いし家賃も安いので、マイホーム立てるならそんなところも良いかと思います。

• 10月29日
  • アカイトリ

アカイトリ

返信ありがとうございます!
    23区内の情報大変参考になりました。23区内で転勤が多い地域はご存知でしょうか??
    調布市の情報もありがたいです。
    練馬区、江戸川区の情報もご存知でしょうか??

• 10月30日
  • 🍓

🍓

うちは夫が医師で、一般企業ではないのでわかりません。23区内は企業がたくさんありますし、収入が多くない場合は勤務地の近くに住む選択肢がない方も多くいらっしゃいます。23区内勤務で23区外から通っていらっしゃる方もたくさんいます。
    江戸川区は子育てには良い場所と聞きますが、待機児童が多いです。保育園はもちろん、幼稚園もにも待機児童がいます。治安もあまりよろしくありません。
    練馬区も公園がたくさんあり、子育てしやすいと思いますが、こちらも激戦区です。23区内で激戦区でない場所はあまりありませんし、激戦区でない場所は家賃が高かったりします。
    私の住むエリアははわりと入りやすいです。
    保育園を考えてらっしゃらないなら、練馬区は良い場所だと思います!

• 10月30日
  • アカイトリ

アカイトリ

詳しくありがとうございます。
    今のところ子供は幼稚園に通わせる予定なので待機児童問題がある江戸川区は難しいですね…。
    練馬区候補で探してみます!
    また23区内勤務でも通える範囲で23区外も探してみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
ミニー

ウチも転勤族で、今は23区内に住んでいますが、その前は都下に住んでました。

他の方もコメントされている様に、
東京のどの辺に住む予定なのか、
ご主人の通勤場所が何処なのか等、
具体的に質問された方が的確なコメント貰えるカモです😊

• アカイトリ

アカイトリ

まだ決定していないので、幅広く知りたいのでミニーさんがわかる範囲でお願い致します。

• 10月29日
  • ミニー

ミニー

回答遅くなってごめんなさい🙏
    そうだったんですね😊
    私の知ってる範囲でコメントさせて頂きますね。

都内でも、本当に場所によって家賃相場や保育園の入りやすさ等、全然違います。

保育料で言うと3歳以下、同じ世帯年収でも
    A市→4万円
    B市→6万円
    C区→7.8万円
    とかなり幅があります。

今、住んでいる江東区は
    地図で言うと東京の東側、千葉よりです。
    駅まで徒歩10分。2LDKで17万。駐車場代が3万。
    徒歩園内に、大手スーパー(西友、イオン、イトーヨーカドー)あり。
    区内に公園も多く、子育て支援センターも充実しています。

保育料は都内で一番高く、待機児童も多いです。(2018年4月現在で2000人の待機児童)
    保育料に入るにはフルタイム共働きでないと入れません。

割と都内の観光地や、テレビなどで特集される美味しいご飯屋さんやカフェなどに出やすいです。

• 10月30日
  • ミニー

ミニー

過去に住んでいた所で
    昭島市

駅まで徒歩10分、2LDKで10万。駐車場代が1万。

近隣にイトーヨーカドー、イオンあり。
    必須ではありませんが、車があると便利な地域。
    昭和記念公園という大きな公園があります。
    隣の立川市にはIKEA、ららぽーとなどがあり、立川駅周辺は栄えています。
    緑も多く、車があれば買い物などし易く子育てしやすい所でした。

保育園は3歳以下は4月入園、フルタイム共働きでないと入り難いです。

都内の新宿まで特快の電車で40分前後。
    割と立川市、昭島市に住んでいて、新宿や東京駅周辺まで電車で通勤している人は多いです。

• 10月30日
  • ミニー

ミニー

23区内は家賃相場が高く、23区外の西へ行けば行く程、家賃相場は下がる印象です。

ただ、都内でも23区外の西の方は車がないと不便な地域もあります。

ご主人の通勤場所が決まってから、何を優先するかによって、住む所をゆっくり探してみてください^ ^

大変、長々と失礼しました。

• 10月30日
  • アカイトリ

アカイトリ

保育園の事情までとても詳しくありがとうございます!!
    どこになるかわかりませんが、事例が出た時慌てずに準備できそうです!
    参考にさせて頂きます!

• 10月31日