※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PIKORIN
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが向き癖に悩んでいます。吸引分娩だったため、向き癖が付きやすいかもしれません。現在はドーナツ枕を使用していますが、耳が潰れてしまっているようで困っています。向きを変えると泣いてしまうため、どうすれば良いかわからず相談しています。

みなさん、向き癖はどのような対策をしていますか??

生後13日目にして既に向き癖が付いてしまっています。吸引分娩だったのですが、その場合向き癖が付きやすいと何かで見ました。
それも関係あるのでしょうか??

現在、ドーナツ枕を使ってます。
右側ばかり向くので耳が左よりも潰れてしまっている様に思います。
タオルなどで向かない様にすると、怒って泣きます。
どうしたらいいのか分からず質問させていただきました(>_<)

コメント

yuka9093

うちは吸引分娩ではなかったですが、向き癖ありました(。´Д⊂)
反対向きに首を向けても即座に戻り、戻れないようにするとギャン泣き…
お陰で右後ろ側がつぶれました(´д`|||)

首が据わってきたら、うつ伏せでお昼寝させてみるのもひとつの手かも。
うちは5ヶ月くらいになったらうつ伏せの方が落ち着くのか、夜もうつ伏せにしてました。向き癖は換わらず右を向いてるので、今度は左側が下に。
ただし、うつ伏せしたら目を離さないようにしてくださいね。

つぶれた頭が最初は可哀想だなと思いましたが、頭が大きくなってくると目立たなくなってきましたよ!

• PIKORIN

PIKORIN

ご回答ありがとうございます!

首座る様になったらまた変わってきますよね。女の子だから大きくなった時に頭の形悪いままだと可哀想だなって思ってしまいます(>_<)

• 1月10日
atcchi

はじめまして。うちの子もむきぐせありましたが、首がすわると自然に治りました。寝返りができるころには体ごと自由に動けるようにもなるので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!

• PIKORIN

PIKORIN

ご回答ありがとうございます!
    寝返りし始めたら動く範囲も広くなりますし、また変わるかもしれませんね。
    今は大丈夫なんですかね…
    あとから向き癖も形も直るならいいんですが(^◇^;)

• 1月10日
  • atcchi

atcchi

頭の形も赤ちゃんの頭はやわらかいので心配になりますが、
    1歳くらいまでには治るとききましたよ!

• 1月10日