※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お金・保険

義母に保育費を支払っていたが、旦那が支払いを怠り、義母から請求メールが来て困っている。同居で子供を見てもらう場合、保育費は普通なのかどうか疑問を持っている。

義母への保育費の支払いについて。

2人目出産するまで、私が仕事の日は義母が子どもを見ててくれました。
週3義母、私が休みの日週2私、週末旦那ってローテーションです。私はサービス業15時までの勤務です。
同居なのですが、保育費としてお礼も兼ねて月1万義母に支払っていました。
が、旦那に家計を任せていたら、やりくりができなくなったらしく、義母への保育費を支払ってなかったようなんです。
それから数ヶ月…。
家計を私に任せて貰い、どうにかまわすようにはしたんですが、義母への保育費はちょっと甘えて後回しにし支払ってませんでした。私が産休に入るまでの半年分くらいらしいです。
そしたら、定期的に旦那のケータイに義母から「保育費!」というメールが届いているようなんです。
義母からの保育費の請求メール…
これって普通ですか?
同居でも子ども見てもらうのに保育費って支払うものなんでしょうか??見てもらって当たり前とは思いません!でもなんか違和感を感じるというか…

義母や実母にお子さんみてもらってる方、保育費ってどうしてますか?

コメント

ゆの丸

同居をしていて、光熱費、食費、雑貨等は
半々で支払っていますか?

半々で分担して払っているなら、保育費なんて要らないと思いますよ!

寧ろ、旦那さんが朝早くから、夜遅くまで
仕事で見れないとか、自分が出産で入院する場合は、その分のみお礼として支払いますが󾍄

私は来年出産なので、実母にお礼として
渡します󾌰

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます😊
    補足に追加しました。
    入院中のお礼は保育費とは別にしました!
    助かってますし、感謝してるんです!でもどこか引っかかってるんですよね💦

• 10月29日
  • ゆの丸

ゆの丸

ゆいままさんはお礼として、毎月渡しているのは、保育園には行かずに、お礼としてですもんね(´・ω・`)

たぶん、味を占めたのかもしれませんね󾭛
    それなら、保育園へ通わせたほうが
    良いかもです(lll-ω-)毎月支払うなら
    ちゃんと、保育園へ行かせて支払う方が
    まだ良いかと󾭛

• 10月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

味を占めた…
    基本優しい義母なのですが、やっぱりそんな感じでしょうか💦
    そうですよね。。。結構泣いても放置!オムツかぶれ?当たり前じゃん的なところがあったので、保育園の方がその辺はしっかりしてそうですし…義母に2人分2万支払うより、保育園の方が平日休みの私は自分の時間も持てますし…
    四月からの入園で検討し始めました💦

• 10月30日
さくらもち

週3回も見てもらってるんですよね😳
イヤイヤ期に動き回る二歳児、一万円でも少ない気がするのですが後回しって…

もう見ない!って言われないだけ優しい義母さんな気がします😭
1ヶ月滞納程度で催促されるのは違和感があるかもですが、何ヶ月も滞納されてたら催促する気にもなると思います😰

• ゆいまま

ゆいまま

補足追加しました。
    確かに大変ですよね。。。ただ、補足に書いた通り、見たい!って言い出したのは義母だったのと、保育費の約束はもともと無かったので、ちょっと違和感を感じてしまいました。
    義妹の子2人も預かってたので義母は常に1〜3人の子をみていたことになります。熱が出た日や義母が予定を入れる日はそちらを優先し、は私は仕事休んでました。
    それなら保育園の方が…って思ってしまって。四月からは保育園検討しています。

• 10月29日
m10969

私は普通とは思いませんっ💦💦
どうして身内なのにお金が発生するんだ。。ってなります💦
私の母もそんな感覚です💦
だからあんまり見てもらうのは嫌なんですが
どうしてもとゆう時は
ご飯代とかだけ渡したりしていました😭

もし私が義母や母の立場だったら
絶対保育料なんてもらいませんしね(´._.`)

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    私もどちらかというとその感覚です!実母も「そんなのいいから貯金したり、子どもに使いなさい!」って言ってくれるので、わざわざ請求されるってのがちょっと違和感でして…
    とても助かってるので、気持ち分は支払いたいんですけど💦

• 10月29日
🌸

同居してて家族なのに保育費がいるんですか?

私なら、同居とか気遣って疲れるのに、子供を預けるのもお金を請求されるなら、同居のメリット何もないし、別で暮らします…笑

もしくは、保育園に預けた方がお金はかかるけど、気が楽です…笑

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    私もそう思います…苦笑
    調べたら私そんなに稼いでないので、保育園でも2人で2万なんです。そしたら保育園の方が安心出来るし、平日私の休みの日、自分の時間もあるし…ってことで、四月からは保育園検討し始めました💦

• 10月29日
mtdyk

私は保育費いるの?って思っちゃいます💦
もちろん、当たり前ということではなく…
お義母さんは元々働いておられないのでしょうか?
働いていて子どもを見てもらうために辞めたとかなら払うのも分かりますが…

私が義母でもお金取らないと思います💦

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    そうなんです、当たり前とは思いません!むしろすごく助かっているので、気持ちとしては支払いたいと思うんですが、義母から請求してくるっていうところがちょっと引っかかってまして…💦
    私も同じ立場なら請求はしないと思います。

• 10月29日
Kumagawooo

実父ですが、粗探しばかりしてきてよく揉めてました(私と)
それで頭にきて五万円たたきつけて、これ以上文句言わないで!と言った翌日から妙に優しくなりました😅
お金の問題ではないと本人は言ってますが、結局身内でもこーゆうことかぁと思いました💦

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    わー…義父みたいなタイプ笑
    お金は人を変えますし、揉め事の原因にもなりますよね。。。
    義母なだけに強く出れないんですが、私も一回やってみたいです笑笑

• 10月29日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

すごい頑張られてるのですね
    お疲れ様です
    難しいですが理解してもらいたい所ですよね(T ^ T)

• 10月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます🙏
    こういう感覚ってのは中々人に言われて治るものじゃないので難しいですよね💦
    今回は旦那が私の方についてくれてるのでちょっと心強いです!

• 10月30日
YU0123

お金が無いならきちんと説明すれば分かってもらえるとは思いますが、同居家族とはいえ2歳児を週3日も見るのって相当大変ですよね。私ならそもそも頼まないですが、どうしてもならまず先にお礼するし保育費でもなんでも払います!
実の両親であれ義両親であれ、結婚した後は自立すべきだし親しき仲にも礼儀ありだと思っています!

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    お金がないことは義母に相談っぽく伝えてあります。旦那が作ったローンのせいだということも。旦那の給料だけでは保育費抜いてもマイナスです…
    なので知ってはいるんですよね。
    補足に書きましたが、義母から言い出したことだったのと、保育費の話は無かったのに義母側から請求される、ってのが引っかかってます。
    とても助かっているので支払いたい気持ちはあるんですが、どうもそこが…💦

• 10月29日
  • YU0123

YU0123

それならこの際やっぱりお母さんも大変だと思うし金銭的にお礼も厳しいので保育園に入れて週5で働きますと言ってみては??そしてさりげなく大変なのでということで家事も義母の分は自分でやらせたいところですね!!

• 10月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

時短ではありますが、すでに週5なんです😅サービス業なのでフルタイムにすると、19時閉店。締め作業等で帰りが21時近くになり、子どものこと何もできないので時短にしているのですが、17時くらいまで働いてもいいかなぁと思ってきました💦
    義母にも家のこと手伝って欲しいですよね😭義母曰く、「お嫁さんが家に習うのは大変だから好きにして!私は構わないから!」だそうです…

• 10月30日
モモ犬

親の年齢や体力や持病のあるなしなど、体力的な面で無理せずみてくれてるか、無理して頑張らないと子供見れないかにもよって、変わると思います。
親は孫可愛さや、子供のために自分が役立っている!という思いで無償でやってくれる事が多いですが、それが報酬にならない場合や自分に余裕がない場合、やはりお金は分かりやすいやりがいになると思います。
私は実家にも義実家にも、お世話になったらお金じゃなくて手土産持っていきます。本当はお金の方がいいと思いますが、どちらからも要らないよって辞退されるので。

• ゆいまま

ゆいまま

補足追記しました。
    義母の状況はそちらにありますが…自分から言い出したことなのに、ってのと保育費の話は無かったのに、ってとこで引っかかってます💦
    生活費支払ってる他にも実家に帰れば土産買ったり、美味しそうなお菓子を見つければ買ってあげたり、母の日誕生日にはプレゼントを。出産時の入院の際はお礼を。と気をつけてはいるつもりです…が、それでも請求されるってことは私の気持ちが足りなかったのかもしれませんね😢

• 10月29日
  • モモ犬

モモ犬

補足読みました。
    ちょっと義母さんもあんまりですね。その状況は私もモヤモヤします!
    ゆいままさんの感謝の気持ちが足りないなんてことは全くないと思います。それだけ嫁として気遣いしてやってきたのに、自分を責める必要はないと思います!
    同居って本当にこういう事があるから大変ですね。
    こういうのでモヤモヤするくらいなら、保育園に預けた方が気が楽だなーって思っちゃいます。

• 10月29日
  • ゆいまま

ゆいまま

ありがとうございます😭
    同居でうまく行ってる人なんてほとんど聞かないですもんね💦
    これから義母に2人分2万支払うのを考えたら、保育園の方が安心も出来るし、私の自由時間も出来るのでその方向で考え始めました😅

• 10月30日
夏色☆

私も同居しています!

保育園も考えていたのに預かりたい!と義母さんから言われて預けて、好意でお礼を渡していたのに、催促されたら納得いかないですよね💦

預けて働くと決めた時な約束したなら別ですが。

うちの義母も預かりたくて仕方ないっぽいですが、私は預けたくないのでほぼ預けたことありません。

先月まで子連れ出勤可能なパートをしていて、義母が家にいる日に見てるよ!と言われましたが断ってました(笑)

もし、同じ状況で預けて働くとしたら、見ててもらうあいだに何か買ったり出かけたりした時用に5千円とかまとめて預けておいて、無くなったら補充し、毎月ではなく気まぐれで食事に招待したり、誕生日や母の日にいつものプレゼントにプラスでお金を包むくらいかなぁと思います!

• ゆいまま

ゆいまま

おぉ、義母に断れるなんて、私もその強さ欲しいです😭しかも子連れ出勤できる仕事なんてあるんですね!素敵ー✨
    そうですよね、ちょっとお礼、って気持ちだったんですが、毎月必ず請求されるのもなんだか不思議な感じですよね。同居してるけど、家族より他人って感じもしてしまいます。。。
    でもそれより当たり前に請求する気持ちがよく分からなくて。人によるんですかねー😢💦

• 10月30日