※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸💜
ココロ・悩み

姉の旦那が経済面で問題を抱えており、姉が苦労している状況。旦那の行動に疑問を感じているが、うつ病と診断されたことでさらに複雑な状況に。姉の家族はどう接すべきか悩んでいる。

長くなります。
私の姉の旦那についてなのですが。

まず旦那の今までの行動を書きます。
姉と出会う前に両親は他界してるみたいです。
本当に他界してるかはわからないみたいですが...
その両親が会社を立ち上げていて多額の借金があり自己破産したとか...
結婚前提で付き合ったけど性格の不一致や仕事を転々としてるから別れたいって言ってる時に妊娠発覚。
そして、結婚したのですが子供がお腹にいるのに自分の好きな車を買いそれも維持費がかかる家族向けの車じゃありません。そのローンも親が自己破産してるから俺はローンは組めないからと姉が組みました。
その後子供も産まれたのに仕事転々として生活できないからとしばらく姉は里帰りしてました。
産後半年間の家賃やら旦那の生活費、車の車検など旦那は貯金もなかったのでうちの親が45万ほどかしました。
姉も正社員として仕事してたので早いうちに仕事復帰し二人の収入で生活してくもんだと思ったら、旦那は家賃光熱費だけ払い後は自分のお小遣いに使いボーナスも年に2回4ヶ月ぶんのお金をもらっていたのにゲームに月20万程課金してうちの親に借りていたお金も返さず好き放題してました。そんな時にまた仕事を辞め3ヶ月無職になりその間に車検など車の税金。払うものがあるのに貯金がないからとまた20万かしました。それでも姉の稼ぎだけでは生活できないので子供の三年間の児童手当や学資を使い子供の貯蓄もゼロになりそれでも足りないと銀行からもお金をかりました。そんな時に再就職し、3ヶ月が経過。
うちの親からお金を借りる時に給料を全部姉に渡す約束でお金をかしたのにそれもしないでまたゲームに何万も課金していたのを発覚。失業手当も35万入ってたのに一銭もないと。もう頭おかしすぎるこの人と思いました。

そして、先日。
追突事故を起こしそこから急に仕事に行かなくなり姉が精神科に連れて行くとうつ病ですね。
と、言われたみたいです。
仕事が原因と病院では言っていたみたいですが。

私の姉はこれからどうなるんだろうと心配になりました。
車のローンも銀行のお金も姉名義でこれからも背負うことになります。親がかしたお金や子供の児童手当学資はもう返ってはこないとは思うんですが、妹のわたしからしたら納得いかなくて。

姉から聞く限り育児も家事もなにもしてくれなくてしまいにはご飯が美味しくないとゴミ箱に捨てたりされてたみたいなんです。
かしたお金が返ってきてから離婚を考えるとは言ってたのですがそんな時にうつ病って....。過去の行いを見てる身からしたら都合良すぎ。甘え過ぎって思ってしまう私は酷いのでしょうか?

これから私たち家族はどう姉の旦那と接すればいいのでしょうか?

コメント

のん

お姉さん、まだ旦那さん好きなんじゃないですか?情が移ってしまいすぎるとか。
結婚前も後も、旦那さんのエピソードを読む限り、私ならあり得ない話しなので…

• 🧸💜

🧸💜

コメントありがとうございます。
    出会った当初は積極的にうちの親とも交流を持ち姉が大学に行けてなかったときも俺が必ず卒業させるからってそばにいてくれたとか....
    すごくいい人ってのが強かったのでそれで情になってしまってはいると思います。

こういうどうしようもない人に限ってうつになるってどうも納得いかないです。。

• 10月29日
のん

精神科に勤めていましたが、本当に真面目に生きていらした方、お姉さんの旦那さんの様に好き勝手やってきた方、様々な鬱の患者さんが居ました。
会った事もないので断言できませんが、旦那さん躁鬱ではないのでしょうか?車の件やゲームの課金の値段など、妊婦の奥さんが居るのに、ちょっとおかしい…ですよね。話し反れてすみません💦
私なりの結論では、借金もある鬱のパートナーとの生活は、並大抵での努力では無理だと思います。最所は心配するし、情もあるし、父親だし…と側にいます。家族ですから。しかし殆どのご家族は精神的にも金銭的にも参ってしまって…離れていくというのを嫌とゆう程見てきました。でもお姉さんをずっと支えてきたという経緯から、お姉さんの考えが変わらない限り、mickeyさん家族は見守るしか出来ないですよね…。
入院レベルなら、先生方や看護師、心理やケースワーカーなど様々な人が関わるので、少しは手助けできるかもですが…

• 🧸💜

🧸💜

調べて見たのですが躁鬱の症状がすべて一致してました😔
    お医者さんには今までのお金のことなどは話してないみたいなのでそれも話した方がいいよとは姉には言っときました。

少し気が楽になりました。
    親は離婚を進めるけど仕事が原因でうつ病って本人は言ってるのでとりあえず旦那の借金を少しでも返せるように会社と明日傷病手当もらえるように話し合いしてくるって言って親が姉のところ泊まりに行きました。

少しでもいい方向に進んでくれるといいです😂
    ありがとうございました!

• 10月29日
  • のん

のん

とんでもないです…。お姉さんとお子さんの為にも、家族一丸となって支えて上げてくださいね。私もいい方向に迎えるよう祈っています!😊

• 10月29日