※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
妊活

人工授精での妊娠が8週で稽留流産。自然に出なければ手術。同じ経験の方の体験や手術後の状況について聞きたい。仕事もしているため、毎日不安。

人工授精にて妊娠したものの、8週で稽留流産と診断されてしまいました。
胎嚢しか確認できず、成長が止まってしまいました。
ショックではありましたが、赤ちゃんの姿を見ることもなかったせいか、今は妊娠できたことに自信を持って前向きに妊活をしたいと考えています!!

診断を受けてから2週間は自然に出てくるのを待って、それでも出てこなければ、手術の予定をたてることになっています。
同じような経験をされた方にお聞きしたいです。
診断を受けてから、自然に出てきたときの体調のことや、病院への連絡など、どういう感じだったか教えて頂きたいです。
手術をされた方は、手術のときのことや、そのあとの体調など教えて頂けると嬉しいです。

フルタイムではないですが、仕事もしているので、いつ出てくるのか、どんな感じなのか毎日不安です。

コメント

チョコアイス

私も、1月に人工授精し3月に9週で稽留流産し手術しました。一週間待って何もなく手術でした。二人目でしたが、悪阻もなく普通に診察で言われました💦心拍がない赤ちゃんのエコーを見るのも辛かったです。とにかく、ショックで10月出産予定だったので、簡単に気持ちの切り替えも出来ず、周りは二人目をどんどん出産して辛いな~と思ってますが、大変な思いをしたけど、きっと何か次に繋がる良い経験をさせてくれたのかな?と思うようにしてます。

• みーな

みーな

コメントありがとうございます!
    私も悪阻もないままでした。
    2人目だから、今いる子どもに精神的に助けられ、なんとか前向きに考えることができています。
    私もこの経験を通してなにか自分にできることはしていきたいです!
    同じような経験をした人にも優しくしたいと思います!

• 10月29日
  • チョコアイス

チョコアイス

そうですね。一人目の子供は4歳で幼稚園年少ですが、療育に通い始めたりまだまだ大変なので、少しずつ成長して行く姿に救われてます😊いつか、二人目は欲しいので、来年あたり又人工授精考えようかと思ってます。あまり流産の話しも、周りにしないので分かって貰えて嬉しいです🎵

• 10月29日
  • みーな

みーな

いつか2人目欲しいですねー😆💕
    うちは小1なので、けっこうあいてしまいますが、自分が一人っ子で、きょうだいが欲しかったので、余計にです!
    焦りすぎず、どーんと構えられるようにしたいですね✨
    ボチボチ頑張りましょうね‼️

• 10月29日
たれウサ

私は手術前日の夜に自然排出しました。
突然歩けないほどの痛みが出て四つん這いになり10分もしないうちに塊が出てきました。
出たあとは痛みも治まりましたがその後5分後位にまた痛くなりまた塊が出ました(双子ではありません)
病院に電話して翌日診察してもらい残ってたら手術でしたが幸い綺麗に出たみたいで手術はなくなりました。
塊はナプキンに包んで病院に持っていきました。
私は手術の日まではお仕事をお休みさせてもらってたので良かったと思いましたがお休みさせてもらうのは難しいですかね?
あの痛みが外出時にあったかと思うと怖いです💦
どうか無理はなさらずに。。。

• みーな

みーな

そうなんですね!😭
    今は体調も良く、手術の日もまだ決まってないので、なかなか予定が立たず難しいなぁと思っています!
    激しい腹痛や出血などが、外出先であったときが怖いですよね💦
    なるべく仕事も減らし、無駄な外出も避けようと思います。
    とても様子がわかりました。本当にありがとうございます!!😭

• 10月29日
みみ

体調は大丈夫でしょうか?

私は1月に7週で、同じく胎嚢と栄養の袋?だけ確認で赤ちゃんの姿を見ることなく流産しました。

茶オリ→産婦人科で内診中に出血→そこで、そのうち生理きて流産しちゃうかもとのとの診断をうけて、たしか次の日の夜中?に生理痛より強めな痛みがありました。
痛みには波があり 、トイレに行ったら血の塊みたいのが出ました。その後も、たしか少し時間おいて何回か出た気がします。出終わったら腹痛はなくなりました。その後は生理みたいな感じでした。

次の日に病院に血の塊出ましたと連絡して、
私が行った病院は事前に血の塊が出たら検査するから 持ってきてと言われたので、血の塊を持って 朝行ったら 内診になりまだ組織?が全て出てないとのことで、お薬(たしか子宮収縮剤?)をもらい、1週間様子見て 残っていたら手術と言われましたが 、その間 生理のような出血で塊っぽいのも何回か出てて、全て出たので手術はしませんでした。

状況にもよりますが、仕事中に腹痛や出血となった場合、ある程度トイレにいないと厳しいかなと思います。
体調不良で早退とかさせてもらうのは無理でしょうか?

私の場合は、
お腹が痛くなって、すぐ血が出て体調が回復するというよりは、お腹が痛い時間がある程度あって、血の塊が出て まだ少し痛くて また血のガタが出て、そのあとは体調は大丈夫でしたが、放心だったので 💦

• みーな

みーな

ありがとうございます!
    体調は今はホントに元気で何も起こりそうにないので、どうなんだろう?と思っていました。
    やはり痛みはけっこうあるんですね💦😭
    早退は可能なので、なんとか対応したいと思います!休みの日だといいのですが。
    流れがとても分かり、少し不安が軽くなりました!ありがとうございます!!

• 10月29日
  • みみ

みみ

私は仕事はしていませんが、いつ出てくるか不安な気持ちだったので、お気持ちわかります😭

私も、特に体調不良はなく、夜中に生理になった時みたいに、お腹が痛くて目が覚めた感じでした💦

しばらく仕事を休めるのが1番安心ですが、難しいのであれば、せめて早退したほうが良いですね。

職場が自宅から遠い場合は、
    身体が辛くなったら、落ち着くまでしばらく職場で休んでから帰るか、職場の近くにゆっくり出来るトイレがあると安心かもです。帰宅中にお腹痛くなるのも辛いですよね。

もし胎嚢を病院に持っていくのであれば、トイレからすくうものやジップロックの袋とかあると良いかもしれません。

どうか、お身体を大切にされてください。
    6歳の娘ちゃんに癒してもらってくださいね😊

私も今、自己流ですが妊活中です。お互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • みーな

みーな

ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!!
    ジップロックは常に持っているのですが、すくうものもあればいいですね!
    仕事は外回りなので、そこが心配ですが、ある程度自由なので、体調みて対応したいと思います。
    いつか2人目授かりたいですね💕
    ありがとうございました❤️😊

• 10月30日
みみ

間違えました💦
血のガタ→血の塊 です💦