※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なまいきー
妊娠・出産

26週の初産婦です。赤ちゃんが小さいと言われ、お腹が目立たないことで不安です。同じ経験の方の励ましを求めています。

明日から26週の初産婦です!
今週の火曜日に助産外来に行ったら1週間分くらい赤ちゃんが小さいと言われました。体重は688グラム。私の体重は前回から3キロも増えてしまったのに赤ちゃんは確かに小さめです(´・_・`)
また、私の身長が173センチあるのですがそのせいか他の妊婦さんに比べるとお腹が出ていません。職場の人にも目立たないねと言われ、赤ちゃんが小さいこと、お腹があんまり出てこないこと、いろいろ引っかかってしまってここのところモヤモヤしています。
この先ちゃんと大きくなってくれるのでしょうか?同じように小さめでも元気に産まれてきたよという方いらっしゃったら励みにさせてもらいたいです(T_T)

コメント

だいちろ@

初めまして\(^o^)/

不安な気持ちわかります😞
私は163㎝で体重ばかり
増えてて赤ちゃん小さめかな
って毎回言われてました(._.)

お腹も臨月の時には
8か月くらい?ってよく
言われましたよ💦
臨月ですって何度も
いいましたね😟

あと、プラスに考えて
余計な脂肪はついてないんだ!
って思うようにしてました😊

なまいきーさんもきっと
スリムなんでしょうか😊💓
周りからいろいろ言われると
ストレスにもなるしで大変かと
思いますがあまり気にせず
過ごしてみてくださいね😊


小さい小さいと言われて
いましたが出産して我が子と
他の子の体重をみたら我が子が
一番大きかったです笑

臨月はたくさん赤ちゃんが
成長すると言われてますので
大丈夫ですよ☺️

お見苦しいですが26wの
時のお腹の写真です(´・_・`)!

  • なまいきー

    なまいきー

    写真付きでありがとうございます!
    丸くて可愛らしいお腹ですね💓

    実は今回に限らず6ヶ月入ったあたりから小さめですねと言われ続けてきました(´・_・`)私の場合スリムというか、ただのノッポなんです(笑)
    でもやっぱりエコーも人が操作して測っているので誤差があるのでしょうね😭
    生まれて来たとき私もだいちろ@さんのように実は大きかったなんてことがあったらいいなと思いつつ、前向きに生活していきたいと思います(*^o^*)✨

    • 1月9日
m-mama♡

推定体重は
あくまでも目安なので
正確ではありません

娘は 4000?なんて
言われてましたが
実際、生まれて
3665でした

ちなみに わたしも
お腹の子が
1週間くらい小さい
みたいです(^○^)

でも、毎回毎回
検診で見るたびに
大きく育ってるはず
なので 赤ちゃんの
成長を信じましょう♡

  • なまいきー

    なまいきー

    ご回答ありがとうございます!
    やはり推定は推定なので気にしすぎないほうがいいですよね(´・_・`)

    4000は大きいけど実際は3665gというのも立派な大きさですね♪
    羨ましいです(*^o^*)

    確実に少しずつですが大きくなってます!そうですね、我が子を信じて生まれてくる時を楽しみにしていたいと思います💓

    • 1月9日
元気っ子♡

95%がこの枠の中に入るらしいです。

お腹の大きさは、身長が高いのでスペースがあるのでは?と思いますよ。
私は身長が低いですが、23.4週ぐらいまであまり出ていなかったですが、周りの人もみんな、後期に入るとドンドンお腹が出てくるから心配しないで〜と言われました。

  • なまいきー

    なまいきー

    表まで載せていただいてありがとうございます!
    なんとか表の数値に入っているようで安心しました(*^_^*)
    残りの3ヶ月の成長に期待したいと思います♪

    • 1月9日
うーちゃんゆり

まったく同じです!!!26週3日で、700gしかないと言われました。
私も体重3キロ増えたのに。。
私もお腹が全然目立たなくて、
先生にも、7ヶ月のお腹とは思えないし赤ちゃんの成長が遅すぎて心配、里帰り出産できるかわからないと言われてしまいました(´・_・`)しかも逆子で、切迫早産気味らしく自宅安静になりました。

すごく不安で、このアプリを見まくっています。

皆さん大きい赤ちゃんもいれば小さい赤ちゃんもいるみたいで、それを励みにしています。

あとは、声かけをしっかりしてあげると赤ちゃんが聞いてるからたくさん話しかけてとアドバイスを受け、大きくなってねー、ママと3ヶ月は一緒にいようなど、話しかけていると、心なしか、
お腹が出てきた気がします!12日にまた検査なのでまた報告しますね!なまいきーさんの赤ちゃんも大きくなりますように!!

  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    26週と4日の時のお腹です。
    赤ちゃん大きくなぁれ

    • 1月9日
  • なまいきー

    なまいきー

    写真付きでありがとうございます💓
    自分でも気にしていることを先生にも心配と言われると余計に心配になってしまいますよね💧
    安静にしているうちに体調が安定して、なおかつ赤ちゃんも大きくなってくれるといいですね(*^_^*)お大事になさってください✨

    ママの声がわかるのでしょうね!
    ママ想いのかわいい子ですね♡
    私も積極的に話しかけてみます!

    私も次が12日です(´・_・`)
    不安もありますがお互いにいい結果であることを祈って、報告お待ちしています(*^o^*)!

    • 1月9日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    赤ちゃん大きくなってましたか??✨

    • 1月26日
  • なまいきー

    なまいきー

    お久しぶりです!
    12日に病院に行ったらなんと200グラムも赤ちゃんが大きくなってました😭💓測った人が違うというのもあるのかもしれませんが、とりあえず安心しました✨
    うーちゃんゆりさんはその後どうですか??

    • 1月26日
  • うーちゃんゆり

    うーちゃんゆり

    私も逆子が治ったせいか、29週5日で1195gまで大きくなりました!!やっと標準内です!きっとマイペースな赤ちゃんなんですね!お互い大きくなってて良かったですね❤️

    • 1月27日
sakusachi

昔から小さく産んで大きく育てると言われています(^^)きっと出産時ママが苦しくない様にしてくれてるんですよ(^^)良い子ですね★

  • なまいきー

    なまいきー

    ご回答ありがとうございます!
    私もその言葉を最近思い出して都合よく言い聞かせています(^ω^)笑
    ママ想いの子だと嬉しいな〜♪
    焦らずにこの子を信じたいと思います!

    • 1月9日
aminne

こんにちは。
先日1990gの元気な女の子を出産しました。
私も途中から赤ちゃんの成長が停滞してしまい、経過観察という形でしたが、小さいながらも少しずつ成長しているので大丈夫、と言われていました。
が、臨月に入り、赤ちゃんの心音が低下していて、羊水も少し減っているとのことで、37wで誘発分娩にて出産しました。
私は身長155cmほどですが、お腹もかなり小さく、臨月で最後にはかった腹囲が86cmでした...
それでも小さい以外に何の異常もなく元気に産まれてきてくれましたよ(^^)初日から母子同室で、入院を2日延長しましたが、年末に無事退院できました(^^)
今の時代の医療はすごく進歩してるので、少し小さいくらい何も問題ないですよ!あまり心配しすぎないようにしてくださいね(^^)
ただ、わたしは当初NICUなどの設備がない近くの産婦人科に通っていましたが、お産時は何があっても大丈夫なように大学病院に転院しました。最新の設備が整っている病院だったので、安心してお産できました。長くなりましたが、あまり神経質になりすぎず、赤ちゃんを信じてあげてくださいネ(^^)

  • なまいきー

    なまいきー

    ご回答ありがとうございます!
    誘発分娩ということで大変だったと思いますが無事にご出産されて、おめでとうございます💓
    大きい病院なら臨機応変に対応してくれるので何かあったとき安心ですよね(*^_^*)私も万が一を考えて総合病院を選びました。
    だけどやっぱり1番は我が子の力を信じて大きくなってくれるのを待つことですよね♪残りの3ヶ月で成長してくれることを祈ります!

    • 1月9日
☆りっちゃん★

私も昨日の健診で1週間分くらい小さめって言われました!でも気にする程ではないと言われたので、旦那と「女の子ならちょっとちっちゃいくらいの方が可愛いよね💕」と前向きに考えてますよ😊

  • なまいきー

    なまいきー

    ご回答ありがとうございます!
    女の子なのですね(*^o^*)!
    自分たちの捉え方次第で気持ちは大きく変わりますよね。ストレスは赤ちゃんによくないと思うので私もできるだけポジティブにいきたいと思います♪

    • 1月9日
蒼裕MaMa

推定なのであまり気にしなくて大丈夫かと……
息子は大きめ、と常に言われ出産当日の朝(予定日検診)3100㌘と言われましたが、夜生まれた時には2546㌘しかなかったですよ笑

  • なまいきー

    なまいきー

    写真付きでありがとうございます💓指しゃぶりしててとても可愛いですね(*^o^*)

    やはり誤差はあるのですね💡
    数字にとらわれず元気に成長してくれれば安心ですよね!

    • 1月9日