※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
子育て・グッズ

義母が7ヶ月の赤ちゃんに餅を咥えさせたことでイライラしています。離乳食の違いや安全性について心配しており、今後は監視を強化したいと考えています。

完璧愚痴になりますが、良かったら聞いて下さい!
旦那の祖父がなくなり、四十九日まで毎食後日曜にお参りがあり義両親の自宅に行っています。
それは、何の問題もないんですが、そこで昨日義母が7ヶ月の娘に餅を咥えさせました💢
柔らか過ぎないから大丈夫とわけのわかんない事言って💢
娘は歯が下が完璧はえてて、上の歯も三重テレビ放送きてます。
噛みきって飲み込んだら怖くて、持ってるぶんにはいいですが、咥えて噛みだしたので娘から餅を取り上げました💢
7ヶ月に餅をあげる意味が全くわからないし、喉詰まらせたらどうするつもりなんですかね💢
離乳食が始まった頃からいつもいつも、娘と息子には。たくわんを塩抜きして咥えさせてた、かまぼこの、板を咥えさせてたとか言って、やらせないさいみたいな事をやんわり言ってきます💢
もう色々頭おかしいんじゃないかと思います(笑)
昔の生路と今の育児の違いとかの話どころじゃなく、昔もたくわんとか塩分ありすぎだし、飲んだらどうするだって話ですよね(-_-)
多分昨日初めて凄い嫌な顔で、餅を取り上げムスッとしてしまい、なんとなく義母も察したのか餅の皿をすぐに下げましたが、イライラとモヤモヤが残ったまま、向こうの家を出て来ました。
普段はいいお義母さんですが、ちょいちょいお節介もあるので、これからは監視をちゃんとしたいと思いました(笑)
はぁーっ、ちょっと書き出してスッキリしました(笑)
みなさんも義母にイライラしたり、お節介されたりありますか?
愚痴ってスッキリしませんか?(笑)

コメント

りおぴ

それはむかついてしまいますね( ⌤ )
自分の子供なら何してたって義母の責任ですが、のんさんのお子さんなのに私がやってたから大丈夫ってほんと昔の人ですよね(笑)
私は義母と疎遠、というか妊娠出産したことも知らせていないのでほんとにノータッチです(笑)妊娠前に何度か会ってプレゼント渡したくらいです(笑)
私の場合は祖母に産まれたばかりの我が子が泣いていて低出生体重児で混合の指導が出てたので母乳後のミルクを作ってる最中に「可哀想に可哀想に、誰が悪いの?誰が?」って「あんたの母さんだよね〜」って言うんです
「手際が悪い」「とろくさい」「寒そう可哀想」等など、、
義理の人に言われるならまだしも実の祖母から言われてしまい滅入ってます(笑)

• アラレ

アラレ

すぐ、可哀想とか寒そうとか、おばあちゃん世代は言って来ますよね(笑)
    買い物しててもすぐ寒そう、ちょっと泣いたら可哀想…(笑)
    お前らは泣かしたことないんか!って感じですよね(-_-)

• 10月29日
むな

うわぁ!!!餅とか詰まらせてしまうかもしれないのに!!!
それかなりイライラします!!!
うちは自分の都合で寝てるのを起こそうとしたり泣き声聞きたいから泣いてごらんって言ったり泣いたらかわいそうにっていいますよ!
マジなのこの人?ってなります(*^^*)

• アラレ

アラレ

自分たちの都合を押し付けてきますよね(-_-)
    義母が私は自分が義母との付き合い(旦那の祖母)に苦労したから、自分は私との付き合いをちゃんとするって宣言してたのに、これです(笑)
    押し付けてきてんじゃん、勝手に色々してんじゃんって感じです(-_-)

• 10月29日
  • むな

むな

口では言ってますけどやってることは違うパターンですね(>_<)
    元から言わなければいいのにってなりますよね!

• 10月29日
  • アラレ

アラレ

そうなんですよね!
    最初から言わなければいいのに、言った事でこっちは余計違いにイライラします(笑)

• 10月29日
とまぴ

ひゃー!
大変っ!めっちゃイライラするし、義母だとこっちも気を使うから言えないですよねっ💦

うちは言いづらい事旦那さんにお願いしてます。
「ネットで誤飲の記事見てたら怖くなった、お義母さんお世話してくれるの嬉しいけど、救急搬送とかになってしまったらお義母さんに申し訳ない、心配かけちゃうから💦」
「子供ができてからから心配性になっちゃった、私ママになってるのかな?」
など言えば良いパパぶって
お義母さんを注意してますよ笑

愚痴ってスッキリしますっ✨

• アラレ

アラレ

とても言い方上手ですね(^^)
    旦那さんから言われると義母さんはやはり変わりますか?

• 10月29日
  • とまぴ

とまぴ

ありがとうございます。

旦那が言うと少しは素直に耳に入るみたいです笑
    「そんな事言ったって食べたそうにしてたから〜」「昔は〜」とか言ってこっちに話を振ってくるので

私からも、「実はこんな事故とか多い」とか「育児方法変わって来てるみたい」
    とかさりげない文句言いやすくなりました。

うちはそのくらい良いじゃん!みたいなお義母さんでしたが、これはどう?って聞いてくれる様になった気がします。

• 10月29日
  • アラレ

アラレ

少しは変わるんですね!
    まだまだこちらも遠慮と言うか、完璧心を開けてないので、笑顔で流したり、聞こえてないフリなどしてましたが、また目につく事があったら旦那にまず言ってみる事から始めてみます!
    旦那からしら自分の親の文句を言われるのが少し嫌かな?と思ってましたが、それより自分の子どもが大事ですもんね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 10月29日
  • とまぴ

とまぴ

わかるー!!
    気を使うんですよねっ!相手の親に!

旦那さんには相談って形が良いと思います!
    あとは、【お義母さんがこの間食べさせようとしてたから注意して!】より

こんな親が多いらしい
    友達の親がこんな人らしい
    だから、これからあるかもしれないから、その時はお願いしていい?って
    別に貴方の親の事じゃ無いですよ〜感を出すのがいいかも!

遠回りすぎて難しいかもですが、お互い頑張りましょっ\(^o^)/

• 10月29日
  • アラレ

アラレ

アドバイスありがとうございます(^^)
    これから長い付き合いですし、お互いになるべく嫌な思いをしないように上手くやってく知恵も必要ですね!
    お話聞いてくださりありがとうございました❤️
    今日も頑張っていけそうです!(笑)

• 10月29日