※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたみん
妊娠・出産

初産で陣痛の前駆痛で焦る状況。夫の運転で疲れ、心折れる。前向きになれず、産まれるか不安。助産師にも助言されるが、気持ちが落ち着かない。

吐き出させてください。
予定日まであと2日の初産です。
里帰り中で、夫は5時間半かかる所におります。

0時頃お腹を突き上げる様な痛みがあり、お腹の張りも10分〜8分間隔で痛くて涙が止まらなくて、病院に連絡し受診しました。
結構な痛みだった為、これは陣痛来たと思い焦って夫に連絡しこちらに向かって貰いました。
しかし実際は前駆陣痛で、NSTを付けて横になった途端に張りがおさまってしまい…(でもNST外した瞬間また張り始めるんです。何なんですか…泣)
子宮口もまだ1.5〜2cm程度、赤ちゃんも骨盤にも入り切らない程度で、まだまだ産まれないとの事でしたので帰宅しました。

主人にまだまだだったと伝えたら、緊張の糸が解けたのか、疲れで眠気が来てしまった様で、高速PAで少し仮眠して家に戻るよとLINEが来ました。(この時2:45くらい)
そこからずっと連絡が途絶え、やっと6:00頃に、今起きたと連絡がつきました。

仕事で疲れている中、焦る気持ちで深夜運転させて
期待させて結局まだまだで、挙句車で3時間も寝かせてしまい、主人の体はボロボロ。
その状態の体で運転は危険だし、お産もまだだからと、今朝方自宅に戻って貰いました。
自分が本当に弱くて情けなくて悪い方にしか考えられなくなってしまいました。

本当に産まれてくる気あるのかなーとか、次陣痛来てもまた前駆陣痛と言われたらどうしようとか、私には産む力がないのかなーとか。

ジンクス全部試しても効かないし、昨夜の痛み以来強い痛みもないし、予定日直前で心が折れてしまいました。

母には、良い予行練習が出来たじゃないと言われましたが、そんな気持ちに全然なれません。
夫の職場の方にも、深夜に車を出してくれた両親にも、疲れてる中向かってくれた夫にも申し訳なくて申し訳なくて。
赤ちゃんにも、こんな弱いママでごめんねって気持ちでいっぱいです。

どうしたら前向きになれますか。
あと少しあと少しと思いながらここまで来たけど最後の最後で打ちのめされた気分です。
このままだと予定日は確実に超えるし、ちょっと心が折れてしまいました。
もっとどーんと構えないと赤ちゃん出てこれないよって助産師さんに言われましたが、どうしても前向きになれません。

こんなうじうじした内容で申し訳ないです。

コメント

プーさんママ

近くにショッピングモールみたいな
大きなお店はありますか?

• わたみん

わたみん

返信ありがとうございます。
    車で20分ほどの距離にしかなく、実家付近はど田舎田んぼだらけです…。
    散歩雑巾掛けバランスボール色々試してますが、ノイローゼになりそうです…。

• 10月29日
  • プーさんママ

プーさんママ

そうなんですね!
    私の場合ですが…
    前駆陣痛が始まってから
    散歩したりショッピングモールを歩いたり
    を頻繁にしてました。
    あ、今日お腹の張り少し強いかもと思った日に
    大型ショッピングモールをひたすら歩き
    家に着いてからローズヒップティー飲みました…
    そしたら陣痛来ましたー!笑

• 10月29日
  • わたみん

わたみん

お散歩はしてますが全然足りないって事ですよね、、あとローズヒップティー試してみます!!ありがとうございます!!

• 10月29日
  • プーさんママ

プーさんママ

もう少しで赤ちゃん会えますよ!^^*
    自分を責めずにゆったり待ちましょ!

• 10月29日
ちゅんまま*30

やさしい旦那さんですね☺
そして優しいお母さまで羨ましいです😌‼
あんまりいい事いえませんが
今出産間近で不安の中甘えちゃっていいじゃないですか!家族なんですから☺あたしも3人出産してますが
出産の時毎回迷惑かけてますよ
けど、出産ぐらいですよこんなに振り回せるの(笑
産まれたら自分がしっかりしなくちゃっと母になってきたら迷惑かけるどころか甘えれなくなっちゃってます😂
何年かたつといい思い出になりますよ!😃
今旦那さん寝れない分出産終わったらゆっくり寝てもらいましょう😁

• わたみん

わたみん

今のメンタルに優しいお言葉本当にありがたいです…
    初産なので何もかも分からず、会社の方など人様を振り回して辛くて辛くて…
    まだ開き直れるまで時間かかりそうですが、何年か経つと良い思い出に…というお言葉通りになると良いです!ありがとうございます。

• 10月29日
mako

逆にまだまだだと思う!と旦那さんに連絡して、でも急にお産が進んで結局旦那さんが間に合わなかった、となったらそれこそ後悔しませんか?今回の対応は、間違いじゃなくて正解だったと思いますよ🙆
私は39週まで子宮口が開かず、39w3dでやっと1cmで、赤ちゃんも降りてきておらずまだまだだから41wで誘発することになり予約しましたが、実際は39w6dの朝から前駆陣痛で夕方受診してもまだまだと言われたのに、そこから急激にお産が進み予定日の朝にはすぐ旦那さんに連絡して!と言われてその2時間後くらいには産まれました💦里帰りじゃなかったので間に合いましたが、もし里帰りで何時間もかかるところに夫がいたら、先生や看護師さん達の「まだまだ」を信じていたら間に合ってなかったです。
お産の進み方はその時その時で違うし、まだだった、となるのは仕方ないと思うし、また陣痛らしきものが来た時はまた同じことになるかも…と遠慮せずに勘を信じて旦那さんに来てもらっていいと思います😊

• わたみん

わたみん

正解だったと思うというお言葉に本当に救われます。
    もう予定日2日前なのに子宮口が開かず焦っていたので、makoさんのご経験を伺い少し安心しました。
    確かに、一生の中でも特別なその日に立ち会えなかったら後悔しますよね、仰る通りです。
    その気持ちを持って出産に向かえるよう気持ち切り替えます!ありがとうございます。

• 10月29日
てちまる

わたしも予定日1週間前に陣痛?か前駆陣痛か初めてで分からないけどまる1日耐えられない痛みがあり病院に行きましたが3cmしか開いておらず返されました😣 すでに泣いてました…痛すぎて。 笑 旦那はその日から2日間休みを取ってくれたのですがケロッと痛くも何も無くなってしまい予定日2日すぎていきなり破水して5時間で産まれました! すでにお腹にいた頃が寂しいです。。ほんとにもーすぐで会えます♡ それまでの時間大切にしてください٩(ˊωˋ*)و

• わたみん

わたみん

初産だと何が陣痛の始まりなのか本当に分かりませんよね(T . T)
    不安で調べまくっても結局違くて今回みたいな事にもなるし、次の陣痛(?)が怖いです…
    まあお腹にいるのも本当にあと少しですし、今を大事にします。ありがとうございます!

• 10月29日
ぴんぐー

初めてのお産、何もかもが未知な上に赤ちゃんとの生活にもソワソワドキドキして大変ですよね💧
私も前駆陣痛2日ありました。
たけさんの方が痛みが強そうですが😯💦

うちはパパに予定日挟んで10日間休んでもらってたのに陣痛は来ず、11日目にして本格的な陣痛開始!!病院に行った夜中に休みの電話をして延長してもらったのに、まだ生まれてくれず、パパは寝ずにお仕事へ(運転の仕事)。立会い出産希望でしたが1人でがんばりました😭💡全開なのに降りて来なくて陣痛36時間半かかりました。ほんと迷惑ばっかでイヤになり心配もしましたが、結果「お互い大変な時期だから許してー!!」くらいな気持ちでいましたよ〜🎵

5時間半の距離は大変ですね💦でもそれ以上にたけさんと赤ちゃんに会えるのを楽しみにしていたのでは?💕
どれくらいで生まれるかは、たけさんにもわからないことなので迷惑かけるのは仕方ないです!!お産の時間は人それぞれなので、生まれる前に来てくれたら最高!と願いましょー!!

• わたみん

わたみん

その時がいつ来るのか分からずソワソワしてそればっかり考えてしまいます(T . T)
    そんな焦る気持ちがダメなのかなぁ(T . T)

旦那さん徹夜で運転のお仕事なんて、大変でしたね…産まれるタイミングは赤ちゃん次第だから、予め取っていたお休みと合わないってのも全然あり得るんでしょうね…

陣痛36時間半…お一人で耐えられて、本当におつかれさまでした(T . T)
    初産ですしそのくらいかかる事を覚悟して、主人が無事立ち会える事を願って、あと少しの期間頑張ります。ありがとうございます!

• 10月29日