※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーこ
お金・保険

旦那の扶養で29年分所得超過通知。ペナルティは?30年も影響?経験者いますか?請求額は?

今現在旦那の扶養に入っていますが、29年分が所得超過という通知がきました。

今まで正規で働いてきて、出産のため退職。色々無知でした。

29年6月に退職した時点で130万は既に超えてたようで、言われてやっと気付きました。そして4月からパートになり、130万は超えてはダメなのは知ってたのでセーブして勤めています。もちろん29年分はペナルティがあると思うのですが、このまま旦那の扶養に入ってていいのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか??もし29年のペナルティでもう入ってはダメとなると30年分もペナルティで請求がくるのでしょうか??

こんな経験された方いらっしゃいますか??またいくらぐらい請求がきましたか?遡る日数によって異なると思いますが参考までに教えてください。

コメント

ゆき

一月10万円程度に抑えていれば大丈夫だと思います
扶養手当を今までもらっていたのであれば、超えてしまったときの分それは返さないといけません

ぴーちゃん

29年度のみ支払いが発生しますね😅おそらく、年金と国保に切り替え分、住民税でかなりの金額かなと…
30年度は超えてなければ問題ないですよ!月10万8000円が上限で、3ヶ月連続で超えたらアウトです😅

ちま

もしかすると29年のではなく30年の分かもしれません💦
トータル金額ではなく、毎月の給与の状況みる保険組合もあるので、4月からで130万に調整していたなら、もし一年働くとしたらもっと超えてる収入があるので、稼ぐ能力あり(扶養の必要なし)と判断されてるのかも…

タマ子

社会保険の話なんですかね?
その場合は向こう一年での130万基準なので、退職してからの月収が108000円越えないように働いていれば問題ないはずなんですが、、、
間違えて配偶者控除を受けていて、税金が徴収されたわけではないんですか??