※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

授乳後のゲップが少なく、吐き戻しが多い悩みです。赤ちゃんは胃の形がとっくりで、ゲップが出にくいことも。ゲップを促す方法やコツについて教えてほしいです。

授乳後、ゲップがほとんど出ません💦
私のやり方がいけないんだと思いますが、息子は吐き戻しが多く大量に吐きます😢
助産師さんには体重もしっかり増えてるし赤ちゃんは胃の形がとっくりだからしょうがないよと言われますが、正直こんなに吐くのかなと心配です。
ゲップを出してあげればもう少し減るのかなとは思いますが、肩でやっても膝でやっても出ない時の方が多いです。母乳を飲む量が多いのかゲップをさせようと身体を動かしただけでも吐く時があります💦
授乳をあげてる時間を減らしても足りないのかお腹苦しいのかで泣いてゲップの姿勢までもっていく事が出来ません😢
最終的には30分~1時間くらい縦にしておいて横にしてますが、ゲップを出すコツとかあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇

コメント

はるママ

初めまして、もうすぐ4ヶ月になる息子を持つ新米ママです^^* 私のとこもゲップが下手で吐き戻し多かったです!1ヶ月くらいなら吐き戻ししちゃいましたよ?まだまだ胃は小さいのとべびちゃんがゲップが上手くいかないんだと思います^^* 息子が4ヶ月になりそうですが、上手くなったのも2ヶ月になって飲む量が増えたのもあります^^* 気にされなくてもいいと思います!どんなゲップのされた方してますかぁ?私のとこは肩に担ぐやり方だと全然ダメなので縦抱きにして私の足の上に座らせて、前屈みにして背中をさすってる感じです^^* もしくは暫く縦抱き抱っこをするとか?私は出なかった時は「仕方ない、出ないし」と思って無理に出さずに横向きにして寝かせてました!参考にならずすみません(_ _)

  • ゆーか

    ゆーか

    そうなんですね😂
    私は最初、膝に乗せて背中さすって次に肩に担いでトントンしてますが、上手く行く時が2割くらいで両方やってもほぼ出ません😂
    あまり気にせず寝かせちゃってもいいですかね⭐
    大量に何回も吐くので怖くて中々横に出来ませんが、吐いた後もケロッとしてるので息子が上手に出来るようになるのを待ちます(^^)
    ありがとうございます🎵

    • 10月29日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

その時期はうちの子も吐いてました‪\(ᯅ̈ )/‬
吐いたらびっくりしますよね💦💦

うちの子もなかなかゲップしてくれなくて、吐いたりしてました😂

その時期はまだ満腹中枢も備わってないので飲むだけ飲んでしまって吐いてしまうということもあるみたいですよ😌
体重増えてるなら、心配ないと思いますし、だいたい3ヶ月ぐらいになると赤ちゃんも満腹になるといらないって示してくれるようになると思います🙌

ゲップ出すの難しいですよね!
首座ってないから、グラグラしますしね😭
私も肩か膝で30分とか普通にしてました😂😂
それでも吐いちゃうときありました🤣

さすったり、トントンしかないかなーって思いますが、赤ちゃんもゲップするの慣れてないから、徐々にコツ掴んでゲップしてくれるようになると思います😌👍🏻

  • ゆーか

    ゆーか

    最近特に吐く量と勢いがよく?なったので大丈夫かなと…😅
    日に30g以上増えてると病院で言われたので沢山飲んでるんだなぁ頑張って大きくなってくれてるなと思いますが、やっぱり心配で💦
    息子のペースで飲めるようになる&ゲップが出来るのを待とうと思います🍀
    ありがとうございます🎵

    • 10月29日
deleted user

吐くとき、マーライオンみたいな勢い、量も多量なら相談してみてもいいと思いますよ😣!縦にしてる間にゲップ出たりしませんか( ; ; )?私もよく縦抱きソファしてました😥

  • ゆーか

    ゆーか

    マーライオン並ではないですが、とび出すように出て来る事もあります💦
    量もゴボッと沢山出るので1ヶ月健診の時に聞いたらあるあるって言われまして…😅
    縦抱きはまだ早いとベビークラスで言われたので軽め?な縦にしてましたが、ガッツリ縦抱きにしてみようと思います‼
    ありがとうございます🎵

    • 10月29日
ちーとも

うちもかなり吐いて、小児科にかかった時に相談したら、軽く胃捻転していました(._.)レントゲンで気づきました。それ以外の可能性としては胃の入り口が広いor胃と腸のつなぎ目が狭いそうです。それはエコーしてみないとわからない、と言われました。対策としては、うちの息子の場合は、胃捻転の感じからして、縦抱きでやや右に傾けて背中をさすったりしてみてとのことでしばらくやっていったら、吐き戻しがかなり減り、上手に出来るようになりました!軽い胃捻転の場合だと、よくあることらしく、成長と共に捻れも無くなっていくことが多いそうです^_^

  • ゆーか

    ゆーか

    そうなんですね😥
    産院では小さめに生まれたので胃が小さいかもと言われましたが、予防接種の時に小児科で聞いてみようかなと思います!
    成長と共に無くなっていくなら一安心ですね🍀
    縦抱きで傾けてもゲップやってみます‼
    ありがとうございます🎵

    • 10月29日