※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
家族・旦那

夫が障害者スペースに駐車します。夫は見た目こそ健常者そのものなので…

夫が障害者スペースに駐車します。
夫は見た目こそ健常者そのものなのですが、内部障害があり、難病指定されていて障害者手帳も1級です。
とはいえジムで体を毎日鍛え、通院ももう何年もしていません。
車に障害者マークはなく、比較的今風の見た目をしている夫は、傍から見ればただのマナー違反です。
通りすがりの方に注意された際、印籠のように障害者手帳を出したエピソードなども聞いたこともあります。

私は障害者スペースは本当に困った人に使ってもらいたいです。
足を骨折した人や車椅子等でスペースが必要な人など。
100歩譲って、障害者の権利として主張するのなら、せめて周りに分かるように障害者マークを車に貼るべきだとも思います。
私が同乗するときは、フロントガラスの見えるところに障害者手帳を置いて、これで然るべき人は判断してくれるから構わないだろうといいます。

夫は幼い頃から闘病を重ね、親には育児を放棄され、躾や常識どころか生きることすらギリギリの入院生活を10代半ばまで過ごしました。1番学ぶ事が出来る時期に外出さえままならなかったため、外国人と結婚したかと思うようなカルチャーショックを受ける事も度々あります。
他者に優しくしようにも、優しくされた経験に乏しく唯我独尊な傾向があります。
ただ、いまではその経験を生かし、障害を自分の個性として自信を持って生きようと呼びかける講師や、障害者就労支援などの活動などを行っていて、その型破りな性質に、熱狂的な支持者も多々います。

ですが私は最低限のマナーは守ってもらいたいのです。
夫には、障害者スペースは本当に困った人に使ってもらおう?と頼み込み、障害者スペース利用率が100%だったのが30%くらいに減りました。
けれども夫は私が周りの目を気にしすぎだと言います。
常識おばさんだと笑います。
実際障害者は恥ずかしい事じゃない、何なら障害者スペース止めちまうぜという夫の冗談に、みな笑います。

見知らぬ土地でほかに話す人もいないので、口が達者な夫といるとわからなくなります。
夫を許容していけばいくほどマナー違反をする自分になっていて怖いです。
どう伝えたら夫に分かってもらえるのでしょうか?
それとも私が神経質なのでしょうか?

コメント

nao

旦那さんのその「止めちまおうぜ」のテンションは嫌いじゃないですが、ぽちさんの仰る通り障害者スペースは障害者だけじゃなく、本当に困ってる人に使って欲しいですね^^;
講師や支援をされてる方なら、なおさら障害者を武器にして社会環境に甘えるのを控える必要があるかなと思います。

• ころころ

ころころ

回答ありがとうございます。
    私も友人としてだったら、嫌いじゃありませんが、
    家族となると、毎回誤解され非難めいた視線を向けられて辛いです。
    障害者を武器にして社会環境に甘えるってすごくストンとはいました。
    そうそう、これが言いたかったって。
    けどそのまま伝えても喧嘩になりそうなので、
    あなたは講師をしていて、ほかの障害者の方に障害者スペースを譲ることが出来る支援をする側の人間じゃないっておだてる方向で伝えてみようかなって思いました。
    回答ありがとうございます。

• 10月29日
ayu

やはり車イスマークの所に停めるなら障害者マーク?をつけるか保健所とかで障害者用のを貰うべきだと思います(>_<)

神経質ではないと思います(・・;)ただ本当に歩行困難な方とか車イスに乗ってる人がそうゆうところを使うべきだと思います(・・;)

• ayu

ayu

うちの親も難病指定で片目の視野がほぼなく歩行器使ってますがやっぱり体調がいいときは車イスの所ではなく普通の所にとめたりもします(・・;)
    車イスの所に停めるときは保健所から貰った許可所を使ってます(^-^)

• 10月29日
  • ころころ

ころころ

やはり障害者マークは必要ですよね。
    夫は車は男のロマンと言って嬉しそうに車雑誌を眺めては、子供いるし!と諦めているので、好みじゃないステッカーを大好きな車に貼らせるのもかわいそうかなと強くは言えませんでした。
    夫は違法駐車だと誤解されてもいい!悪い事はしてないといいますが、
    やはり私は誤解されるのは辛いです。
    せめて同乗するときだけでもステッカー貼ろうと思います。
    回答ありがとうございました

• 10月29日

身体の障害者の方や妊婦さんに注意?お願い?されても堂々と手帳をかざすのでしょうか。

身体が不自由な人の為になるなら我々は健常者スペースに停めてあげない?
「ねー?○○ちゃんもそう思うよねー?パパ普通に歩けるもんねー。私ももうすぐあんよ出来るようになるねー。楽しみだねー」など、最後は子供さんを介してやんわり伝えてもダメですかね?

• ころころ

ころころ

ほかの障害者の方や妊婦さんにお願いされたら多分譲ると思います。
    けど違法駐車と決めつけられた注意だったら俺も障害者だし!と逆ギレすると思います。
    子供にはデレデレで半分子供のために生きてるような人なので、子供を介せば改善されると思います。
    けど食事マナー(子供の頃食事も取れなかった)の握り箸だったり、色々と子供のために頑張っているようなので、あさんの言うように最後の手段として言ってみようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 10月29日

ご主人が障害者手帳をお持ちなら、障害者スペースに車を止めること自体はマナー違反ではないかと。
本来なら障害者マークを車に貼るべきなので、ご主人に貼る気がないのなら貴方が100均などで買って車に貼ってしまえばいいと思います。
障害者スペースは店舗側が補助金目的で設置されてしていますので、実際は優先席のようなもの。モラルの問題にはなりますが、一般車が止めてはいけないわけではありません。
しかし貴方がマナー違反と感じるならば、ご主人に何を言われようと障害者スペースには駐車しないで欲しいと訴え続けるのが良いと思います(^^)

• ころころ

ころころ

目からウロコでした。
    どちらかと言うと私は正義感が強く、それが正しいと思い込んでしまう傾向があるなと、さたろーさんの回答で自覚したように思います。
    思えば私は優先席がいくら空いてても座らないタイプでした。何となく悪いことをしてる気がして。お年寄りが来たら譲ればいいだけなのに非効率ですよね。
    障害者スペースに止めること自体はマナー違反じゃない。確かにそうです。いちいち本当に困った人に〜というのはちょっとウェットというか、夫に寄り添うという意味で少し認識を改めようと思いました。
    でも毎回違反駐車と誤解されて睨まれたりするのはやっぱり嫌なので、夫と妥協案を考えていこうと思います。
    回答ありがとうございました

• 10月29日
みぃちゃん(30)

「『障害に対して自信を持って生きよう』
と講師で言っているなら
あなたも障害という事を隠さないで
生きようよ!
車にマークを貼らないのは
隠しているのと一緒じゃない?
講師ではそう言っているのに矛盾しているし
それを講習に参加された方が見掛けたら
『結局は隠して生きてるじゃないか!』
と言われてしまうよ?」
と伝えてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

見た目で障害者か健常者かを判断するのは良くないけど、わたしもぽちさんの旦那様が止めてるのを見たら、あの人障害者なの?って思っちゃうと思うので、ぽちさんのやめて欲しい気持ちは分かります😥
わたし自身、お店前の障害者専用駐車場は、遠くから歩いてお店に向かうのが困難な人、負担がかかる人の駐車場だと勝手に思ってました。だから、ぽちさんは神経質なんかじゃないです💭

たしかに〇〇(旦那様)も障害者だけど、歩くのが困難な人や、負担がかかる人が〇〇が止めてるから止められず遠くから歩くことになったら、わたしは申し訳なく感じるよ。
〇〇が本当にしんどくて歩けそうにない時だけ使ったらいいと思うなぁ。
とわたしなら言います。
それであーだこーだ言ったら、そうなんだね。と言ってほっときましょう。伝わらないのは仕方ないですし、言えば言うだけ笑われて嫌な思いするだけです。💭
人がどう言っても本人が気がつかないと何も変わらないですからね。