※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IHS
お仕事

赤ちゃんが夜中に1~2時間おきに起きるようになり、寝不足で困っています。同じ経験をされた方いますか?

数日で5ヶ月になるのですが、ここ3日前から夜中に1~2時間おきに起きるようになりました。
もともと結構寝てくれるほう(夜中に1~2回起きる)なので寒いのかと思ってエアコン付けたりミルクの量が少ないのかと思ってミルクの量を増やしたり色々試していますが効果無しです。
毎日寝不足でいつまで続くのかな~と思ってしまいます。
同じような経験された方いらっしゃっいますか?

コメント

ぴより

丁度同じ時期になりました💦
今は前程ではありませんが、まだ起きることがあります😅
いつまで続くのかはそれぞれなので、何とも言えませんが日中に赤ちゃんが寝たら一緒寝るとかして何とか頑張ってますが正直なところ辛いです😣

• ぴより

ぴより

ちなみに、うちの子も結構寝てくれる方でした。
    オムツやミルク、空調等の環境を調整してみても駄目な時は大抵抱っこで落ち着きましたので、どうしようもないときはそのまま座って寝たりしてました💦
    今は起きてもすぐにくっついてあげたりすると落ち着いて寝てくれるので、前程は辛くないです😶
    ある程度落ち着くまでは大変ですが、成長過程の一つなのでいろいろ試してみるとその子の落ち着くポイントが分かるかもしれません。
    あとは、実家が頼れる状態であればたまに赤ちゃんと一緒に行って赤ちゃんを任せて日中に少し休ませてもらうとか…。

家事は最低限でご主人が手伝ってくれるのであれば頼って、今はお母さんの体力が尽きないように休む時間をできるだけ確保された方が良いですよ。
    私は一人で頑張り過ぎたことで産後うつになりかけました💦

• 10月29日
  • IHS

IHS

ちょうど4ヶ月になる数日前も夜中に何度も起きる事があったので、またきたか~と成長過程なのかな?ぐらいで思っています。
    私も抱っこして寝たら布団に置いたりしていますが、産後初の生理再開して起きたり寝たりが少ししんどくて( ´_ゝ`)
    こんなに早く生理がくると思っていなかったので少し戸惑ってます。

幸い両親が近くに住んでいるので、少し頼ってみようと思いました。
    ありがとうございました!

• 10月29日
(´⚯`)あぐう

わたしも、4ヶ月を過ぎた辺りから、夜は1度も起きなかった息子がちょくちょく起きるようになりました🧐

保育園の園長先生からは、日中のおっぱいが足りてないのねと言われたので、少し多めに飲ましたりしたのですが、起きる時間と回数はあまり、変わりませんでした…笑

わたしも室温など色々と試してみようと思いますが 、時期的なものなのかなと、長い目で気長に子育てしてます…👶💦

これまで、夜は起きないでとてもお利口さんで母は楽させて貰ったので、これぐらいは母ちゃん頑張ろうと…笑

• IHS

IHS

息子さんも同じですか。
    周りに相談したらミルクの量が少ないと言われたので、寝る前にたっぷり飲ませたのに30分後に起きた時は他に原因があるかな~と思いました(..)
    ちなみに昨日3時からエアコンをつけて寝たら4時間寝てくれたので、もしかしたら部屋が寒いのかな?と思ってます。

私も今まで楽させて貰ったのでこれぐらいは頑張ろうと思っています‼️
    お互い頑張りましょう✨
    ありがとうございました☺️

• 10月29日