※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらまま
妊娠・出産

産後の産褥期に里帰りしなかった方へのアドバイスをお願いします。産後3週間は安静にすることが大切ですか?どのように過ごしましたか?

里帰りしなかった方にアドバイス
頂きたいです!!

わたしは、1人目は里帰りしましたが
2人目のときは里帰りしないです。
が……しかし、
旦那さんの協力が得られるわけでは
ありません。。
家事は全くやりません。
お仕事の日は朝7時半には家を出て
帰って来るのは22時過ぎです。
休みの日は一緒に育児はやってます。

掃除はしなくても死なない
ご飯はパルシステムとかコープの宅配
旦那さん休みの日に1人目は遊びに連れてってもらう
お風呂はスポンジで洗わず流すだけの洗剤使用
出来るだけ洗い物は出さないように紙皿、割り箸使用
洗濯は旦那さんにお願いするか3日に1回くらい

と考えてますが、里帰りしなかった方は
どのようにして産褥期を過ごしましたか??
産後3週間は安静にしてた方がいいんですかね??

コメント

ふーこ

2人とも里帰りしませんでした😊
上の子の時はそれこそゆっくりしてましたが、下の子産まれてからは産褥期?何それ状態でしたね😅
退院したその日から普通に家事もしたし、下の子黄疸で入院が長引いたので上の子旦那に任せて歩いて授乳に通ったり(徒歩10分のところの病院でした)
産褥期なるべく休んですごした方がいいのは分かっているのですが、上の子は遊びたがるし、外にも行きたがるので自分はゆっくり休むというのは全くありませんでしたね😅

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます😊
    やはり、2人目生まれてからは
    「産褥期??なにそれ??」
    って感じですよね😂💦
    やはり、ゆっくりなんて出来ませんよね。
    覚悟しときます!!

    ご飯も毎食作ってたんですか??

    • 10月28日
  • ふーこ

    ふーこ

    家事よりも上の子の相手が大変でしたね😅
    赤ちゃん返りして、下の子叩く踏む噛むなどもしてたので怒りつつフォローして優先して……その合間に下の子のお世話して家事もしてでその頃の記憶はあまりありません(笑)
    ご飯もお弁当も毎日作ってました!
    (上の子が外のご飯あまり食べたがらなかったので)
    月イチぐらい旦那に帰りに買ってきて~と頼んだぐらいですかね😊

    • 10月28日
  • とらまま

    とらまま


    やはり上の子の赤ちゃん返りはありますよね…😱💦
    それとちょーど2歳になる月に生まれるのでイヤイヤ期もかぶるだろうし💦
    でも、なんとかなる!!と思ってガムシャラにやるしかないですよね😅💨💨

    ご飯もお弁当も毎日作ってたんですか😳スゴいです❣️
    やはり、やらなきゃ!!と思ってれば出来ますかね😥😥

    • 10月28日
  • ふーこ

    ふーこ

    もう、毎日必死になると思います😅
    ある日突然糸が切れたように何もやる気が出ない時もきます!
    その時は最大限グータラしましょ🤗
    上の子きっと遊びたがるだろうけど、うちは『一緒にゴロゴロしてほしいな~ママ寂しいからぎゅーってしてほしいな~』と誘ってゴロゴロしたりしてましたよ😁

    いやいや、外注出来るものはして手の抜けるところはトコトン抜きましょ🎶
    いつかは、やらなきゃいけない日がきますからそれまで甘えるところは甘えて抜くところは抜いてのがご自身も辛くないと思います☺️

    • 10月28日
  • とらまま

    とらまま


    わたしも1人目の新生児期は必死過ぎて覚えてないんですよね(笑)
    そんな感じで2人目出産後も過ぎていくんでしょうね!!
    ほぉー🤔🤔💭
    なるほど!!そういう誘い方いいですね!!
    わたしも、何もやる気がないときはそうします❣️

    確かに甘えられるとこは甘えて、抜くところは抜いて……の方が、つらくないですね🙌✨✨
    ありがとうございます❤
    なんとなぁく、イメージが出来てきました!!

    • 10月28日
ゆい

産後安静にしてた方が良いは確かですが1人目も2人目も里帰りせずに旦那も同じような状況でしたのでやはり動かずにはいられなかったです(´・ω・`)

上のお子さんがきっと退屈になってしまう恐れがあるので家で体を使って遊べるものがあったりするといいかなーとおもいます!(うちはジャングルジム滑り台ブランコのやつを購入したり家で遊べる砂を購入しました)

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます😊
    やはり安静に……なんて出来ないですよね😂
    上の子と下の子が一緒にお昼寝に入るとかもなかなかなさそうだし💦💦

    確かに上の子は退屈ですよね😣
    ただ、アパートで狭いのでジャングルジム系は置けないので、何か体を使って遊べる遊びとかを考えときます!!

    • 10月28日
時間ください。

1人目も2人目も
里帰りしてません!

とらままさんのように
帰りは遅いです。
21時くらいに帰ってきます!
案外掃除できます。笑
洗濯も全然出来ます。笑
上の子を、中心で生活してました
下の子が2ヶ月ぐらいまで😊
退院してから1ヶ月は
作り置き食べたり
出前頼んだりしてました!
日曜とかは
旦那が連れて行ってくれたの1回
ぐらいです!笑
私が連れて行ってました😊
気分転換にもなりました🙆‍♀️
下の子は旦那に任せて!
完ミやから出来たことかもですが🙇‍♀️
夜は旦那に上の子を
寝かしつけてもらってます!
帰りが22時回るなら
私が寝かしつけますが!
下の子と私が一緒に寝てます!
全然寝れませんでしたが。笑
今は朝まで寝てくれるので
大丈夫ですが、😊
案外色々出来ますよ多分🙆‍♀️
人によるかもですが🙇‍♀️
夜寝れない方が辛かったです!

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます😊
    えっ!?
    案外、洗濯、掃除出来たりするんですか!?😳
    退院したら安静になんてせずに、家事もしてた感じですか??

    確かにずーっと家にいると、気分も落ちますよね💦
    新生児のときは夜中起きるのは当たり前だと思いますが、5ヶ月だともう夜起きないんですか??

    • 10月28日
  • 時間ください。

    時間ください。


    私は全然出来ました!😊
    安静とかしてないです。笑
    2人とも帝王切開やから
    あんま動けんかなー?思って
    ましたが動けるし
    動かないと上の子に
    お腹ダイブされるので
    それは痛いから動いてました。笑
    しんどい時は
    DVDとか一緒に見てました🙆‍♀️

    上の子の新生児の時は
    ラッコ抱き?したら寝てくれてた
    ので、全然大丈夫でしたが
    下の子は、かなり
    辛かったです…
    何しても無理で😂😂
    でも2ヶ月半くらいから
    急に、朝まで寝るように
    なって今も寝てます😭💕
    上の子は今だに
    夜泣きじゃないけど
    2回ぐらい起きますが
    下の子はあんまり起きないです🤭

    • 10月28日
  • とらまま

    とらまま


    安静出来るならした方がいいんだろうけど、やはり出来ませんよね(笑)
    DVD作戦いいですね!!
    うちも、DVDとかおかあさんといっしょとか録画して、見せようと思います🙌✨

    下のお子さん、夜寝なくて時間ください。さんは次の日の日中とかは一緒に休めてたんですか??
    やはり、寝れないのはツラいですよね😂💦
    うちも、1人目はまだ夜中起きますね……何でかは分かりませんが(笑)

    • 10月28日
  • 時間ください。

    時間ください。

    なかなか出来ません。笑
    DVDいいですよ🤣笑
    あんま良くないんかもしれないけど
    頼れる人おらんし
    頼れるのはDVD!笑💕

    寝れないのが辛いです
    ほんまに。笑🤣
    お昼寝出来た日もあるし
    無理な日もありました!笑
    イヤイヤもあるし
    かなり今しんどいです。笑
    イヤイヤはマシな方かも
    ですが、もっと酷くなるの?
    って思うと、もう無理です。笑
    早く朝まで寝てほしいですよね😧
    起きないで寝たの2回
    ぐらいしかないです🤣🤣

    • 10月28日
  • とらまま

    とらまま


    近くに頼れる人いないと、モノに頼るしかないですよね😅😅
    わたしもそうです💦
    でも、何がダメ🙅とか決めつけると自分がやられるだけだし、頼れるモノは頼って乗り越えたいと思います!!

    2歳だとやはりイヤイヤ期来ますよね。。
    イヤイヤと新生児のダブルパンチがわたしも待ってます(笑)
    ホントに早く朝まで寝て欲しいです……
    昨日も夜泣きなのか夜中に2回ほど泣きながら起きて、しばらく泣いてました😭
    お互い体調崩さないように頑張りましょう❤

    • 10月29日
ちゃこ

下の子の時は退院して2日目に急性胃腸炎になってしまったので2日間だけ実家にお世話になりましたがそれ以降は自分の家に帰りました😭
主人のお弁当作りも子供の離乳食も晩御飯も作ってたし掃除洗濯もしてました!
1つだけ産前と変えたのはお米を無洗米に変えた事位です👍

上の子は赤ちゃんの頃全然寝てくれなくて3時間続けて寝るようになったのも7.8ヶ月位だったので下の子も同じ感じだろうと寝不足覚悟だったんですけど、日中上の子がうるさ過ぎて下の子があんまり寝れず夜20時には上の子が寝るんですけど下の子も同じタイミングで大体寝てくれて夜中覚醒する事もなくお腹が空いたら起きてミルクあげたら即寝です😂
子供によってこんなにも違うのかと驚いてます(笑)

  • とらまま

    とらまま


    コメントありがとうございます😊
    胃腸炎💦つらかったですよね…
    そして、やはり産後だから!!と言って安静になんて出来ませんよね(笑)
    無洗米いいですね!!
    冷たい水を使わなくても済みますし✊

    下のお子さんエラい❣️
    やはり、その子その子の個性があるから、違いますよね🤔
    うちも1人目は寝なかったので、2人目は寝てくれる子だと嬉しいです😪💕

    • 10月29日
かな

1人目2人目も里帰り無しです。

正確には、帰るお里がないです。

お里から1日だけ母は来ましたが、正直いる意味が無しなので、帰りたくらいですw

産後はふつうに生活してましたよw


一応、沐浴は旦那の仕事でしたが、旦那が夜勤の日は上の子の風呂も入れてました。

掃除機とかは流石にやらなかったかなあ、、

洗濯は毎日やらず、、2.3日貯めてました。


料理は、、全く記憶ながないんですが、oisixを頼んでました。すこしたかいですが、、キットになってるので、、。