※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
ココロ・悩み

友人が妊娠を隠していた心理について相談したいです。友人は妊娠中だったのに、私には隠していて、内心では複雑な気持ちです。

三人目の妊娠を臨月まで隠す心理。
わかる方いらっしゃいますか?
三月に生まれるとご丁寧に封書がきました。
ずっと順調だったそうです。
私が妊娠〜出産〜産後と彼女は、メールしてきて経過聞いたり、性別聞いたり、しきりに予定日聞いたりしてきてたのに。(私は初産で切迫早産で安静でした。「もう生まれた??」と何度かメールきました。)
まさか彼女も妊娠中とは…
本人にはおめでとうと言いましたが私は内心ではイヤな気分です。気持ちがわかりません。

コメント

肋骨ボンバー☆神

全然わかりませんね。
多分私なら直接ライン等で聞くと思います。
おめでたいことなのに、何で今まで隠してたの?と。
返事次第では連絡取り合うのはやめるかもしれません。

ふう

直接聞いてみてはいかがですか?
わざわざお手紙でお知らせしてくださったんですよね?

何か彼女なりの事情やあなたへの配慮があったのかもしれませんよ(^-^)/

もふもふ

もしかしたら、過去に流産した経験があり、伝えるのが怖かったのかも…。
私は4ヶ月ですが、まだ両親にも言えずにいます。
私の同級生でも、流産経験がある人は7ヶ月ごろに会うまで何も報告なかったです。

Ayumy

臨月まで隠す心理は分かりませんね( ;´Д`)
私も3人目妊娠中ですが安定期になってようやくみんなに報告出来てほっとしています。
うーーーん。驚かせたかったのかな?手紙には何か書いてありましたか?報告だけでしたか?

ソニカ

経過を聞かれていた時はどんな気分でしたか?
出産経験がある方からのアドバイスなどは勇気付けられたりしませんでしたか?
micamarrさんが切迫流産時期にお友達の妊娠が分かり
順調なんだ~っと言われるのも複雑じゃないですか?
無事にmicamarrさんが出産されるのを待ってたのでは?
私は結婚が同時期の友達が不妊で私が妊娠した時は報告が出来ずに居ました。
今は、2人目が出来ずに
周りの妊娠、出産を聞くと羨ましく感じています。

わせ

会ったりとか仲良くしていたんですよね?だとなんだかモヤモヤするかもしれないですねー!

でも私も人のこと言えませんが、妊娠がわかった時は仲のいい友人数人だけに伝えて、あとは安定期に入ってから直接会った子にしか伝えてません。なので会ってない子には言ってないですし、!何と無くLINEとかで伝えるのも嫌なので、今もわざわざ連絡するつもりもないです!特に隠しているつもりはありません!

妊娠中何が起こるか分からないとも聞きますし、万が一があっても嫌だし、私はちゃんと無事に産まれたら、少しづつ報告して行くつもりです!
その友人も何か他に言えない理由があったのかもしれないですし、その辺りに関する考え方の違いかもしれないですねっ!

deleted user

仲の良い相手なら「なんで教えてくれなかったのー!」って聞けばいいのではないですか?彼女にもなんらかの理由があったのかもしれないのにここで、嫌な気分ですと言える心理が私にはわかりません。

もちもち

あなたがあまり体調良くない中言い出せずにいて、一度隠してしまったら言うタイミングを逃してしまっただけかなって思います。
封書にしたのも言い出せなかったからかなーって。

ちびまま

三人目妊娠中ですが、本当に仲良しの人にしか言ってないです!
無事に産まれたらまわりに報告しようと思ってます。

こぐま

そういうタイプの人ならぜんぜんわかるんですが。彼女はひとりめふたりめ男の子ですぐに報告してきているんですよね…

こぐま

私が体調悪くなったのは後期だけで、それまでに言うタイミングいっぱいあったんですよね。
切迫早産の時でさえ、
性別をしつこく聞かれたり
いつ産まれるの?もう生まれたの?たくさん聞かれたので私に 配慮した訳では無いかと思うんですね(^◇^;)

こぐま

説明が少なかったのですが、
私が妊娠中に普段めったに連絡してこないのにさかんにメールが来て妊娠状況を聞かれたり、 性別を聞かれたり、いろいろ言ってきた経緯があったので
私のことそれだけ聞くならどうして自分の妊娠言わないのって言う気持ちです

こぐま

私自身も安定期が過ぎるまでは黙っていましたが
彼女は私に根掘り葉掘り聞いてきたくせに臨月まで黙っていたことにもやもやしますね。
普段からとにかく自慢したがり屋なので良い風に考えられないのかもしれません(^◇^;)

こぐま

私が出産したのはもう4ヶ月前です。出産した後も何度か連絡とっているし、報告してこない意味がわかりません。

妊娠前も「もう赤ちゃんできた?」何十回も聞かれてうんざりしていたので。
あまり良い風には思えないですね。

こぐま

3人も天使がいて我が家はますます幸せな家族になりそうですと書いてありました。
男の子と女の子といるし
あなたの男の子ができるといいねみたいな感じです…私は1人しか生まないのですが…

deleted user

4人目出産間近ですが仲の良い友人にしか妊娠伝えてません。

FBやLINEで繋がってる友人には、ちょいちょい経過をタイムラインに投稿してるし、産後も投稿する予定。
親しいけどちょっと距離を置きたい友人(LINEで繋がってるけど)にはタイムライン非公開にしてるので妊娠してることも出産間近ってことも内緒。住んでる地域が離れてるから(九州⇔関西)会う機会ないし。

deleted user

うちは毎年、年賀状は家族写真を載せるんだけど、その子には別の年賀ハガキ(干支のイラストハガキ)で、家族のことはノーコメントで出した。

れんれんまんま

有り得ないですね。
私なら距離置いちゃいます!

もしかしたらそのお友達は
女の子が凄く欲しくて
主さんが羨ましかった!
で、自分は性別が確定するまで言わなかったのかなとか
実は今あまり幸せじゃないんじゃないかな?とか思ってしまいました。

こぐま

手紙や連絡来た時点のニュアンスでものすご〜〜く誇らしげだったのですね…
「ふふん」と言うかんじ…
それで彼女がよくわからなくなってしまって…

こぐま

彼女はもう臨月で
出産前だし、もう聞かずにそっとしておくつもりです。
ただ、モヤモヤして客観的に見てどうなのかなーと思って聞きました。
私の心が狭いのかもしれません

モコちゃんママ

地元が県外なので地元の友達にはまだ言ってません。
産まれてから知る事になると思います。
なぜと言われると会うこともほとんどないので特に言う必要も感じないからです。
今現在会ったりする人達には公表してます。

こぐま

あんまり交流ない人ならわたしも連絡しないしわかります(^○^)