※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
子育て・グッズ

お宮参りの時期について、冬生まれの子供を持つ方の経験やアドバイスを求めています。

お宮参りについてです。

いつもお世話になっています。
去年11月末に娘が生まれ、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。
本来なら 生後1ヶ月でお宮参りに行っているはずなんですが、時期的な関係で行けておらず、、。
年末年始も人混みに連れて行くわけにいかず断念。そうこうしているうちに、もうすぐ成人式。 そんなときに連れて行くのも、、。ほんといつにしよう。と旦那や家族と話しているうちに2ヶ月になろうとしています。
冬生まれのお子さんをお持ちの方、いつぐらいにお宮参りに行かれましたか??💦
ご経験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします🙇🏼🙇🏼🙇🏼

コメント

ジャンジャン🐻

今日で2ヶ月です^_^

わざわざ寒い中連れてって風邪引かせてもかわいそうなので、あったかくなってから行きますよー^_^

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます💕
    やっぱり暖かくなってからでもいいですよね💕

    • 1月9日
コリラックマ20

うちの娘ももうすぐ2ヶ月です!
うちは寒いので3月か4月にやる予定ですよ〜(*^_^*)
お食い初めと一緒でも良いよねと旦那と話してます(^^)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます☺︎
    たしかにお食い初めと一緒でもいいかもしれないですね!
    参考にさせていただきます♡

    • 1月9日
ひでりん

初めまして!2日違いの男の子を育ててます。
私は年末になりましたがお宮参り行きましたよ!今年は暖冬でそんなに寒くもなかったし12月27日に行きましたが人も少なくすぐ終わりました。ついでにアリスでお宮参りの写真も撮りました(*^^*)
写真撮影の方が時間かかって大変でしたf^_^;

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですねっ!!!♡♡
    アリスでの写真代っていくらぐらいでしたか??

    • 1月9日
  • ひでりん

    ひでりん

    基本撮影料が3000円で私はデジ増えアルバムにしたので5万位でしたよ。
    データはアリスで残してくれるみたいなんですが我が家はCDで欲しかったのでそれにしました。
    ただこのデジ増えアルバムにしなければこんな値段にはならないと思います!

    • 1月11日
佳奈

うちの子も11月末に生まれました🎵

色々悩んで今月末に近所でお宮参りすることになりました!

3月くらいにお食い初めと一緒にやろうかな〜?とも思いましたが、とりあえずお宮参りだけ近場で済まそうということに決まりました(^_^)

戌の日に安産祈願に行ったところは少し遠いので、そこにお礼参り行くのとお食い初めを一緒にしようかな〜?って感じです!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます💕

    そうなんですね!
    近所といえば近所なんですが
    だんだん寒くなってくるし、、
    とか色々考えたら全然きまらなくて😭💦💦

    お食い初めといっしょにするのもありですよねっ!

    • 1月9日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちは生まれは夏ですが
1ヶ月後のお盆の前にしました★
それはそれで暑かったです( ; ; )
ですが娘も機嫌よく過ごして
くれたので良かったですが
スタジオアリスで写真とったのですが
もしもROSEさんがもう少し
あったかくなってからでもィイかなと
考えているのであれば写真は絶対
1ヶ月よりその後の方がかわいく
とれると思いますよ♪( ´▽`)
1ヶ月というと写真ほぼ真顔でしたから(笑)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    え?! そうなんですか😭💦
    貴重なコメントありがとうございます🙇🏼✨✨

    • 1月9日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    2〜3ヶ月から少しずつ
    あやし笑いしてくれるので^ ^
    首もしっかりしてますし
    スムーズにいきますよ♡

    • 1月9日
kawari2

私も11月末に息子を出産しましたが、お宮参りはまだ行っていませんよー^ ^
暖かくなってくる時期にと思って、3月にお食い初めと同じにしようと思っています!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます☺︎
    お食い初めといっしょにするのでもいいですよねっ!
    参考にさせていただきます♡

    • 1月9日
まぁぽん

私も11月末に出産しました。
1ヶ月検診終わってから天気の良さそうな日にお宮参り行きました♪

あったかい格好して着物も羽織るしずっと抱っこしてたので赤ちゃんの体はポカポカでした(^^)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    暖かくしていれば問題ないですかね?♡
    神社は近所なのでさほど時間はかからないのですが、、 そんなに長くいる訳でもないし💦

    • 1月9日
  • まぁぽん

    まぁぽん

    今年はあったかいほうなので行くなら雪が降る前のほうがまだいいと思います(^^)
    私は、お参りは30分程で終わりましたよ♪
    思ったよりはやく終わりました!

    • 1月9日
♪( ´▽`)♡♡

私も、2日違いのママです!
出産後、バタバタしていて
なかなか行けませんでした(~_~;)

でも、お宮参りを1ヶ月の間に
やってあげたいので
明日、近所の神社に行きます‼︎

寒いし、この季節嫌ですよね…(._.)
行くタイミング、難しいですね(._.)

  • Violet🌹

    Violet🌹

    ほんとに迷います😭💦
    わたしはともかく、娘のこと考えると寒い中外に出すのもなぁーって思ったり、、、😭😭

    • 1月9日
  • ♪( ´▽`)♡♡

    ♪( ´▽`)♡♡


    お子さんが一番ですもんね!
    無理して、寒い中いかなくても
    暖かくなってからでも
    全然、いいと思います*\(^o^)/*

    • 1月9日
りさ★

うちも11月に産まれてお宮参りしてません。暖かくなったらお食い初めと一緒にやります♡

  • Violet🌹

    Violet🌹

    タイミング迷いますよね💦💦
    やっぱりみなさんお食い初めといっしょにされるのですね!
    わたしもそうしようかなぁ、、

    • 1月9日
R♡mama

うちは11月11日生まれなので
12月13日にお宮参りしましたよ( ˆωˆ )♪

旦那の実家の近くに
歩いて5分もかからないとこに
神社があったので( ˆOˆ )

そのあとスタジオアリスに
写真をとりにいきました!

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうなんですね♡♡
    近くにあるといいですよね♡♡


    アリスでの写真代っていくらぐらいでしたか??🙇🏼💦

    • 1月9日
  • R♡mama

    R♡mama

    近くにあればそんなに
    長時間外にいないので
    温い格好してたら大丈夫
    だとおもいます( ˆωˆ )

    撮影代が3000+消費税で
    あとは写真購入の代金ですよ!
    うちわ普通の写真4枚にしたので
    全部入れて1万円いきませんでしたよ〜\(ϋ)/

    データの保存もしてくれてるので
    大きく引き伸ばしてアルバムに
    なってるタイプのものは
    後からにしよ!ってことも
    できますよ!😊💓
    うちはそうするつもりですww

    • 1月9日
  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうですよね!!

    アリスってけっこう高いイメージで、撮るか悩んでたんですが、
    一万しないならいいですね❣✨

    ありがとうございますっっ♡♡

    • 1月9日
はるらん

私は1ヶ月でいきました。神社も車で50分かけました。外は寒かったので、かなりあたたかい格好させましたよ。いま、思うと寒いですし、風邪など引いたら大変なので無理して行かなくても良いと思いました。3月とか少しあたたかくなる時期でよいのではないでしょうか。

  • Violet🌹

    Violet🌹

    そうですよね😭💦
    この時期 冷えてますし あったかくなってからにしようと思います。
    ありがとうございます💕

    • 1月9日
ちぃさぃ

初めまして!
私もRose♥さんと同じ日に、男の子を出産しました👶

私もお宮参りいつにするか、すごく悩みました😵💦💦
年末年始、成人式とあるしでもそれを越してしまうと2月は雪降るかもだし,,,とか、3月になったら暖かくはなるけど、お食い初めとか他の行事が,,,😱


しかも私の場合、旦那が長男。
生まれた赤ちゃんは、初孫の男の子でしたし旦那の両親との兼ね合いもあり、お宮参りなどを延ばすのもまた、お宮参りとお食い初め等をまとめて一緒に,,,というわけにもいかなかったので、寒い中可哀想とは思いましたが、1ヶ月検診後の12月26日にお宮参りを済ませました!

今年は、暖冬ということもあり、また当日は晴れて暖かかったので寒さをあまり気にせずお宮参りが出来ましたよ☺

でも一応、お参りの時間をお昼頃の陽が出てる暖かい時間に予約し、神社までは自家用車で行き、お参りが始まるギリギリまでモコモコのあったかい毛布で赤ちゃんをくるんで、寒くないように工夫はしました(>_<)

お参り自体は15分で終わり、その後神社での記念撮影を済ませ全部含め30分で、終わらせすぐに車で帰りました🚕

神社までは実家から、車で15分くらいのところでした😉

風邪ひかせちゃったらどうしよう,,,など不安になりますよね😞
Rose♥さんの旦那さんや旦那さんの御両親と話し合って決めるのも良いかと思います😃

いつやるにしろ、Rose♥さんと赤ちゃんにとって素敵なお宮参りになりますように✨

長文失礼致しました🙇💦💦

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます💕わたしのところも旦那が長男です。
    義母さんからしたら、孫は何人か居るのですが、内孫ははじめて。それにはじめの内孫が女の子❣
    なんだか、春にするのも気がひけるような、、とか考えてしまって😂

    でも、旦那とはなして暖かいときに
    行くように決めました。神社は近くにあるんですけど、なんにせよ、いまの時期寒いし、風邪でもひいたら元も子もないですし😂💦💦

    丁寧なご回答ありがとうございました💕

    • 1月13日
ムーミンママ

ウチの子も11月末生まれですがまだお宮参り行ってません。

インフルやRSウイルスが流行ってるので、万が一を考えて冬はやめようってなりました。
インフルでなくてもやはり冬は寒いので風邪ひいちゃったら可哀想ですし(´・ω・`๑)
周りの冬生まれのお子さんがいるご家庭は先に延ばしたって人の方が多かったです☆

我が家も春先にお宮参りをしようと思ってます( ´◡` )۶

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます🙇🏼

    ですよね、この時期に外に連れて出るのは少し気がひけるところもありますよね💦

    あたしも暖かい春にお宮参りしようと思います♡

    • 1月13日
ゆう

私も12/2に娘が産まれてお義母さんと相談した結果、1/24日に行くことにしました。
初詣やら成人式やら…混みますもんね…😱💦

  • Violet🌹

    Violet🌹

    コメントありがとうございます💕
    そうなんですね♡ わたしは一応春にすることにしました♡
    気をつけて行ってきてください♡

    • 1月13日