※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
するめちゃん
妊娠・出産

36週の初産婦が口唇口蓋裂の心配を抱えています。先生からは異常がないとの説明があり、次回の検査で確認しようと考えています。不安を抱えながらも、健康な赤ちゃんが生まれることを願っています。

おはようございます^^*
不安な気持ちを少し吐き出させてください

一昨日健診で特に変わりなし!
長さも大丈夫、出血ないでしょ?次は二週間後でいいよね!
と先生に言われました。

本日36週に入りました。初産です
今までちょっと胎児がでっかいなとのことで糖負荷試験をし、軽値引っかかりましたが先生は胎盤がおっきいせいだね。とのことでインスリンなどなく食事を気を付けてといわれ今頑張っています

しかし二週間前のエコーの時もなにも異常があるとはなんにもなく、今回もここに目が、鼻が、口があるよ~のみ。

だけど口唇口蓋裂の気がしてならないエコーなんです。
そう見えるだけなのか、はたまた先生が言わないだけなのか。
次の時は聞いてしまおうと思うのですが、先生って言わないものなんですかね?

不安になりすぎも良くないと思っており、旦那も言わないんだから気にしすぎ!といいます。
健康に生まれてくれればなんでも良いのですが^^;
出てくるにあたり、受け入れることが出来るかなど自問自答しています。

よかったら皆様のお話伺いたいです

コメント

★

気になるのなら先生に直接
聞いてみるのはいかがですか?
不安を募らせるょりも
聞いてスッキリがィイと思います(*_*)

  • するめちゃん

    するめちゃん

    次の時に聞いてみたいと思います

    • 1月9日
  • ★

    気になることはイロイロ聞いたほぅが
    ィィですょ(;>_<;)
    私はそのたびにイロイロ聞いてます(*_*)

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    聞くのもちょっと度胸がいりますよねw
    転院して(32週の時)総合病院にかかっているのですが、転院した初日のエコーの時に異常があったらその都度いいますからね!と脳や心臓などの動きを見てくれ、性別は男のコね!と

    でも転院前は女の子と言われてました(´∀`)

    なので口唇口蓋裂も言われるかなとは思ったけど未だに言われずw

    • 1月9日
  • ★

    いりますね(;>_<;)
    医者が言うのを待つより
    自分から聞いてスッキリがィイな
    って考えになります( ノД`)
    子供が生まれたらイロイロなことで
    気になったりしだすので
    今から何でも聞けるクセを
    つけとかないと後々後悔したりしますょ(ノд・。)
    性別は100%ってわけぢゃないですからね(*_*)

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    聴いたあと1人でまず受け止め切れる自信が…w
    確かに性格上ズバズバ行くタイプなのですがなに分初めてのことで引っ込んでますねw

    • 1月9日
  • ★

    その時は誰かに聞いてもらったり
    先生と今後ど-するかって
    話しあったりとか(´・ω・`)
    babyのためなら頑張れますょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    そおですよね!
    自分も看護師やってたのでなんとなくはわかるので頑張ってみようと思います!
    生まれてわかってから話すとか効率悪いなあとほんと思いますw
    ならスパッと生まれる前に決めておきたいですよね!

    • 1月9日
  • ★

    看護師をしてたなら尚更
    仲間に聞いてもらうとか(´ω`)
    決めておいたほぅが絶対に
    ィイと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    そおですよね!顔も不安が多いけど、出産もおっかないですw

    • 1月9日
  • ★

    陣痛痛いですからね(-_-;)

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    うぁー。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    耐えられるかなあ(><)
    このまま大きくなりすぎたら帝王切開になるんです~

    • 1月9日
  • ★

    意外に耐えられますょ(´・ω・`)
    私は途中で娘が仮死状態になったので
    緊急帝王切開になったんですが
    陣痛ょりも術後の痛みには
    悲鳴をあげました(-_-;)

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    (ノ_<)イヤ~ビビりますw
    泣き虫なんですぐ多分泣きますあたし(笑)
    下にエコー載せたんですけど
    花美月mamさんはどう思いますか?

    • 1月9日
  • ★

    陣痛きて痛らって暴れてる人を
    隣で見てて
    あんなに暴れたら、いざ出産って時に
    体力がなくなるなって自分も
    陣痛を歯を食いしばって耐えてました(-_-;)
    今までのエコーではど-でしたか?

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    コウノドリみてて陣痛で助産師さんにぶつかっちゃってるのとか見て自分もやりそうって思いましたw
    安産ならいーけど153cmしかないのに多分4000近く子供がなるって言われて覚悟を決めなきゃ(;Д;)と思いました

    これが二週間前です!

    • 1月9日
  • ★

    4キロはデカいですね(*_*)
    ウチは3人とも2600前後でした(´・ω・`)
    次のbabyはどれくらいになるか
    わからないですが( ノД`)
    影ぢゃないんですかね?(*_*)
    やっぱり先生に聞いたほぅが
    ィイですょ!
    比べて見たら、ちょい気になります(;>_<;)

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    それぐらいであたしも産みたい(・_・、)
    既に3040gw
    妊娠て嬉しいけど大変なんだなって痛感しますねw
    はい!もう度胸だして聞いてみます!

    • 1月10日
  • ★

    でも3000を超えてるbabyとは
    違って先天性の検査で引っかかって
    再検査をしたりして心配になったり
    してたので3000超えて産まれたほぅが
    たぶんィイと思います(*_*)
    命がけっていうのが分かると思いますょ(;>_<;)
    私3人目を出産するとき
    死にかけたので余計大変だなって
    実感しました(ノд・。)
    頑張ってください(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    • 1月10日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    ちっさくて心配するよりでっかいほうが安心ですかね(´・ω・`)
    いやー怖いなーw
    がんばってみます!ありがとうございます^^*

    • 1月10日
tommy

助産師です♫
このエコー見た感じだと口唇口蓋裂なさそうですけどね(ꉺ▿ꉺ)

  • するめちゃん

    するめちゃん

    すごい安心感です。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    二週間前のがコレです
    自分のことだとほんとになんにもできずわからずで情けないです(><)

    • 1月9日
  • tommy

    tommy

    子宮の壁にギュッとなってるのだけではないでしょうか💡
    とっても可愛いお顔立ちですよ!

    わかります、私もですw
    下手に知識があるだけに、自分の事となると過敏になっちゃいますよね(´・ω・`)笑

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    すごい励まされます(´・∀・`)
    明日初めての母親学級に参加するので助産師さんがいたら聞いてみたいと思ってたのですごく今スッキリ(笑)
    わたしの場合知識がかじった程度なもので余計です(><)
    旦那にも気にしすぎは良くないって言われても気にしちゃうし…

    • 1月9日
  • tommy

    tommy

    うふふ♫自分の科じゃないと尚更知識薄くなりますよね(´∇`)

    大丈夫、するめちゃんさんの赤ちゃん、絶対可愛いです!
    たくさんエコー写真見てきてるだけに、自分の子の前回のエコー写真がおブスすぎて凹みましたw

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    ずっと内科にいたから産婦人科はもうさっぱり(笑)
    すごく軽くなりましたw
    旦那にも見せます(・_・、)
    あたしなんてエコーみたときかわいいって感情がどっか行きました(´口`)↓︎↓︎
    ホラー映画に見えましたw

    • 1月9日
カザハナ

赤ちゃんに異常があって先生が気が付けば、産まれてからの対応も必要になるので必ず教えてくれると思います。私の子の心臓に病気が見つかった時はすぐに教えてもらい大きい病院に移りました。エコーはハッキリ映らないのでチョット変に見えると心配になりますよね^_^;

  • するめちゃん

    するめちゃん

    そうなんです(´・ω・`)
    ↑の回答者様に書いた通りなんですが、大きい病院にうつり、丁寧に見てくれたりしているから、言われないなら大丈夫って旦那も言うんですが、自分が何度見ても口から鼻にかけて黒い亀裂があるように見えるんです(´・ω・`)
    今回も二週間前のも

    • 1月9日
あやりんこ

母親として心配ですよね💦💦顔ですし。ただ大きな問題があったり先生が発見していたら病院側もリスクなどもありますし、先生に何かしら言われるとは思います。
今まで普通のエコーだけで、余りに心配なら別の診察のみの産院などで3Dとかで見てみるのはいかがですか?

  • するめちゃん

    するめちゃん

    そおなんですよ、顔とかだとイジメとか現代のは怖いですしね…
    治るから不安にさせないように言わないのかなと考えてしまいます。
    3Dって言わないとやってくれないんですかね?w

    • 1月9日
  • あやりんこ

    あやりんこ

    3Dは検査に必要なエコーじゃないからやってくれないです。オプションで付いてる個人の高めの産院とかなら分からないですが。
    3Dない病院ありますよ。特に大きい病院などはオプションじゃなくて医師の腕や救急対応時の機械や高度な医療などで安心なので、しかも3Dは高いです。

    • 1月9日
  • するめちゃん

    するめちゃん

    そおなんですね!
    記念にもなるし次病院言った時に聞いてみます!
    高いのはアイタタですが(><)

    • 1月9日
するめちゃん

一昨日のエコーです^^*
明日母親学級なので助産師さんに話してみようとおもいます