※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
産婦人科・小児科

熊本の福田病院や熊大病院のNICU情報を教えてください。息子が転院を考えています。

熊本の福田病院でお子さんがNICUに入ってらっしゃる方いますか?
うちの子は双子で超低体重児です。
今は鹿児島市立病院のNICUに入ってます。
家は熊本県の北部です。面会の距離が遠くて夫婦とも少し疲れてます。
そして子供が1kgになりNICUの主治医から熊本の病院に転院という話も出てきました。
1人は順調で転院できそうですが、もう1人は脳の方の手術が必要なので鹿児島でそのまま診てもらいます。(地震の影響で熊本での手術は厳しいそうです)
転院する場合は二人一緒が都合が良いので、転院自体はまだ先になると思いますが、福田病院か熊大か悩んでます。
福田病院や熊大病院のNICUの情報を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

けいこ

補足です。
私は福田病院で妊婦検診を受けていました。そこで22wに切迫早産だと分かり鹿児島市立病院のMFICUに救急搬送され24w4dに出産しました。

ゆいちゃん

初めまして☺︎︎
うちの子は産まれてすぐ別の病院から福田病院に搬送されました。
先生も看護婦さん達もすごく親切で初めてのことだらけだったけど安心できました!!退院した後の健診も1人にこんなに時間かけていいの?てくらい親身に話を聞いたりしてくれてました!!

• けいこ

けいこ

初めまして!
    退院後も時間をかけて診ていただけるのは安心感がありますよね!
    先生も看護師さんも親切だということで安心しました!
    ありがとうございました☆

• 10月29日

情報と言っていいのかわかりませんが、、私の恩師が福田病院のNICUで
リハビリを行なっています。常勤ではないですが😔

しかし、小児リハのスペシャリストです。とても親身になって赤ちゃんのリハビリをしてくれます!

• けいこ

けいこ

うちの子はおそらくリハビリをすることになると思います。
    スペシャリストがいらっしゃるんですね!!
    一番心配な部分だったのでホッとしました!

• 10月29日
あさあひ

息子が小さく産まれ4ヶ月福田病院のNICU GCUでお世話になりました。
福田病院にいらっしゃるNICUの先生達は鹿児島市立出身の方が数名いらっしゃると思います。
うちの子はF.U先生でしたが相当可愛がって頂きましたよ。
手術が終わり、熊本で再手術が必要ないのならどちらもあまり変わらないかもしれないですね。
熊大には神奈川県のこども病院で修業された若い男の先生が2人いらっしゃると思います。
小さいことですが、面会時福田病院は駐車料金は両親無料でした。
あと感じたことは、心理士さんのフォローがしっかりしています。
うちは県北なので福田病院の方が交通面で都合が良かったです。

さな

こんばんは。
子どもが産後すぐから熊大のNICU、GCUに入院していました。
メリット:設備、スタッフは充実していて安心出来ます。
病気、治療、不安な事にも丁寧に説明してくれます。
デメリット:オムツ代、ミルク代、服代が1日700円くらい?かかる。
(オムツ、おしりふきは持参可能)
両親は24時間面会OK、祖父母は予約して1日2組限定、
その他の人、子どもは面会出来ません。
他に聞きたいことがあれば、聞いてください。
お母さんも頑張りすぎないでくださいね✨

• けいこ

けいこ

熊大の情報ありがとうございます!
    服代がかかるんですよね~
    今は裸にオムツなので全然気付きませんでした!
    24時間面会できるのは大きいですね!
    主人の帰りが遅いのでとても助かると思います。
    福田病院は私も少しお世話になったの病院の雰囲気はなんとなく分かりますが、熊大は全く分からないので少し壁がありました。
    スタッフさんも良さそうなので検討したいと思います!

• 10月29日
まり

娘が早産で福田のNICUに入ってました💦
看護師さん達が凄く優しかったですよ(*^^*)
ノートを作って頂き毎日担当の看護師さんからコメントや体重、ミルクの量など書いてあったり、初めて抱っこした時や沐浴した時の写真を貼ってくれてました‼︎‼︎

• けいこ

けいこ

そうなんですね!
    鹿児島市立も全く同じようなノートを書いてくれています。少しステップアップできた時は写真を貼ってくれてます!同じなんですね♪
    福田病院と鹿児島市立のNICUは先生達の行き来があるようなので、いろんなやり方に共通点があるのかもしれないですね☆
    ありがとうございました!

• 10月29日
けいこ

鹿児島市立の産科の主治医も福田病院のNICUに行ってたと仰ってました!
鹿児島のNICUの先生は、福田病院も鹿児島市立もレベルは同じなので転院して安心して大丈夫だと言われました。
NICUの先生達は病院間で行き来があるみたいですね!
慣れた病院の先生がいらっしゃると安心感があります!
心理士さんのフォローもすごく大切ですよね!
私も鹿児島で心理士さんのお世話になってるのでフォローがあるととても助かります。
詳しくありがとうございました☆

けいこ

上のは、あさあひさんへです☆

あさあひ

連携事項は鹿児島と福田病院でとれやすいと思います。
福田病院での退院後のフォローアップ外来は熊大の三渕先生がされています。
優しく、笑顔の素敵な先生です。
ちなみに、息子は未熟児網膜症でレーザー治療したので出田眼科を定期的に受診しています。
参考になればと思い、何度も失礼しました。

• けいこ

けいこ

そうなんですね!
    私の体に関しても鹿児島の先生と福田病院(蔵〇先生)でやり取りをしていただいてたようで
    退院後熊本に戻った時に異変があった場合はすぐに福田病院にかかれるようにしていただいてました。子供に関してもしっかり連携取ってもらえそうですね!
    フォローアップは熊大の先生なんですね!優しく笑顔の素敵な先生なら安心して通えそうです!
    眼科も考えないといけないですね~
    うちはまだ検査もしてないと思います。参考にさせていただきます☆

• 10月29日
  • あさあひ

あさあひ

お久しぶりです。
    2人目も11/9に陣痛きて早産してしまい、福田病院のNICUに入院しています。
    体調はいかがですか?
    いろいろと情報交換できたらと思います。

• 11月11日
  • けいこ

けいこ

お久しぶりです!
    ご出産おめでとうございます😄
    今は体をゆっくり休めてくださいね😳
    私の方はホルモンバランスのせいなのか子供が入院中のせいなのか不安感やソワソワ感が出ます。(退院してからずっとです)
    抗不安薬を貰ってますが母乳優先にしたいので今はお守り代わりです😵
    また情報交換しましょう★

• 11月11日