※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
お金・保険

旦那に頼んだ姑への愚痴が逆効果で、イライラが募っています。信用できないと感じています。

今日、旦那のおかぁさん(姑)に対して溜まりに溜まってきたストレスとイライラがヒートアップしてきたので、旦那にその嫌な所を言ってって頼んで言ってもらう事になったのですが、いざ言ってもらえるなら遅い時間にならないうちが良いと思い急かしたら明日でも良い?今日は疲れてるからって180度約束したのに変わって私が文句言うと逆ギレされました。本当、信用出来ないし、いきなり変わる感情にビックリすると供に旦那、姑 二人にイライラしています。皆さん、どう思いますか?

コメント

さち

理由によりますが、旦那さんも同じように思っていなかったら自分の母親を指摘するって良い思いはしないでしょうし、難しいですね。。
ただ疲れて帰ってきたところに、言い方にもよりますが急かされると、「自分で言えば?」って言っちゃうかもしれません。。(^◇^;)

• レイナ

レイナ

そうですねぇ~(^-^;
    その時の話し方やら接し方で相手も捉え方やら考えも変わってはきますね。(>.<)

• 10月28日

うちも旦那に、姑にこんなことされたから注意しといて😭とか言っても、うんわかったーって適当に返事されて相手にしてもらえませんし言ってもらえたことないです😭
自分の母親だから言いづらいみたいだけど、私の味方してくれーって思ってます😓💢

• レイナ

レイナ

そうですよね。肝心な時に実の母親の肩を持たれると余計にイライラしますよね。女性の感情は繊細ですからね。ちょっとした事で気になったり、傷ついたりしますからね。

• 10月28日
すらいむ

レイナさんが逆の立場だったらどうですか?
ご主人がご自分の母親の文句言っていて
伝える時そのまま伝えられますか?

言い返してきたことをそのままご主人に
伝えられますか?

私が間にたったとしたらだったら
ちょっとオブラートに
包んだ言い方をしてしまったり
お互いの肩を持つ言い方をしてしまうと思います。

誰かを間に立てると伝言ゲームと同じで
全く違う話になったりってこともありますし
ご自分の言葉でいってはどうですか?

旦那さんから聞かされたら
それはただの悪口になると思います。

溜まりに溜まっているのは
お互い様なところもあると思いますし
今後の為にも1度ぶつかってみては?

• レイナ

レイナ

そうですねぇ。それも1つの案ですね。今後も長く付き合って行かないといけないでしょうから、先ずは第一歩は旦那から言ってもらう選択をしてしまいましたが・・自分で言える事は我慢できない事は言っていこうかなっては思っていますよ。お互いの為に。

• 10月28日
ママリ

私の場合は義父ですが、直して欲しいところは旦那に言ってもらいました。
でも義父が全く変わらないので、まだ言ってないのかな?と聞いたら何度も言ってるんだけど・・・と😅
何度も嫌なこと言ってくれてたんだね😭
それはともかく、事前に約束していたなら守って欲しいなと思いますね😅
でも言い難いことなので、もう少し時間をあげてもいいのかな、とは思いました。
自分で義母に言うのは難しいですよね😅
わたしが旦那に頼まれたら、ちょっと言い方は変えると思うけど約束は守りますよ。

• レイナ

レイナ

結局、何だかんだで約束は守ってくれました。早く解決というか こんな所が嫌に思って感じてしまった事は伝えてもらいたかったので。

• 10月28日

義母にイライラ。
夫にもイライラ。
なら、自分で言うのはダメなのかな?
どうせ旦那さんが言っても「嫁がそう言ってるんでしょ」と悪者にされるだけですし・・・。

旦那さんが自分の思い通りにならないからってイライラするのは良くないかな?と思います。
旦那さんだって言い方考えたいだろうし・・・。急かすだなんて自分勝手だなーと思いました。

• レイナ

レイナ

今回は割りきって悪者にされるのであれば悪者でも良いって思って言ってもらいました。旦那も実の母親の癖のある性格は重々分かってくれていて良い理解者であります。
    旦那にイライラしたのは
    ちゃんと今日、姑に話すからと約束した少し後に話すのは明日にしてもらって良いって急変されたからでした。(^-^;

• 10月28日
みみ

なかなか言えないと思いますよー。私も顔見るだけでイライラするくらい姑好きじゃないですが、旦那を介してどうこうしようとすると、もっとこじれませんか?
私も愚痴って旦那とケンカなんて何回もありますが、結局のところ自分が姑のこと受け入れられるくらい器大きくするしかないって思います。
もちろんそれは、無条件で姑のやる事を許すってことになりますけどね。
あまりにも理不尽なことならもちろん言うべきですが・・・もし本当に理不尽で常識外れなことをされたのなら、ご自身で言ってもなんら問題ないと思います。

• レイナ

レイナ

なかなか難しい問題ですけど、今回は旦那に言ってもらいましたが、私がこんな所を嫌に思ってストレスを感じているって分かってもらう場としては言ってもらって良くも悪くも良かったと思います。

• 10月28日
  • みみ

みみ

なかなか直らなかったりしますしね・・・😓義理の両親には私も嫌なとこ言い放題な面倒臭い嫁です笑
    それでも辞めてくれないとかザラですよ。レイナさんの姑さんは理解ある方だといいですね。
    でも、旦那さんも可哀想だと思うので、言い過ぎにはご注意を・・・。

• 10月28日
  • レイナ

レイナ

そうですねぇ~(^-^;
    旦那の負担になってしまっても困るので なるべく自分で気持ちを切り替えるようにはしていますが・・
    今日は、昨日も姑の一言、二言に腹が立っていての今日もでしたから キレましたね~(笑)

• 10月29日