※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
子育て・グッズ

久しぶりに歩き始めた子どもが顔を打ち、周囲の人に心配されて自信を失っています。虐待と誤解されないように気をつけたいと思っています。

久しぶりの投稿です。ようやく歩きはじめてまだよちよちぎみですが一人で歩けるようになりました!遊びに行ったりする時は手を繋いだり、嫌がったらすぐ後ろにいるようにしてます。室内の時は見守ってることもあります。歩けるようになって二回こけて顔をうちました。外です。すぐ後ろにいても間に合わなくて打ってしまいました。いつもは踏ん張って打たないことが多いですがその二回は打ってしまいました。そしてたまたま人が見ていて、嫌なことは言われてないのですが、可哀想ねえとか言われて、泣いてるし、毎回どうして間に合わないんだろ、とか、ぜと間に合ったはずなのにどうして手がでなかったんだろうと罪悪感と、責められてる気持ちになってどうしようもないです😱💦やっぱりわたしがとろいのかなぁ、と。アザができたら虐待と思われて連れて行かれるからね!と見ていた旦那の親戚に言われ、そんな虐待とかありえないのにと、わかってるけど嫌な気持ちになりました、、、はぁ。

コメント

はる

私のママさんの友達は、一歳7ヶ月だけど、まだ、ハイハイだって、いってました。

きのこ

気にしなくて大丈夫ですよー👍
間に合わないですもん◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
歩き始めたころって、何もないとこまでつまづいてコケるので、予想できないですよね💦
きっとそうして強くなっていくんですよ😂

気にしすぎず、転んだ後も「頑張って上手にあるいたねー痛かったねー」とかママが明るく言ってあげれば大丈夫ですよ💓
外でそんな親子見ても微笑ましく思います😊

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😭💦そう言ってもらえて嬉しいです💦
    やっぱりなんか責められてる気持ちになっちゃって、こっちだってみてないわけじゃないのになぁと色々思って萎えてました💦周りに言われても、あまり気にしないようにします😭

• 10月28日