※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

吐き戻しで悩んでいます。2日連続で大量にミルクを戻し、子供は元気ですが不安です。ゲップの対策を教えてください。

吐き戻しについて、以前も質問させて頂いたのですが、2日連続で大量にミルクを戻しました。
マーライオン位の勢いで飲んだ分全部出ていると思います。
飲んでから数分間は落ち着けるために上半身が高くなるよう抱いてからゲップの体制にしています。その直後すぐでした。
吐く直前、胃からコポコポと音がしていたので、もしかしてと思っていたら、やはり吐きました。
吐いたあと子供は元気です。
ゲップが苦手ですが一応毎回出させています。
前回のゲップが出きっていなかったのでしょうか。
2日連続が初めてなので、不安なのと、毎回子供にも苦しい思いをさせてしまっているので申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なにか対策があったら教えてください。

コメント

すみちゃん☆

飲ませた後、直ぐにゲップをさせずに寝かせて、顔を横向けにしてれば気管に詰まる事はないと思いますよ❗
ウチの子にも同じ感じでしてます🐤
少し経ってからゲップをさせると吐かずにしてますよ☺

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    暫くそのままにしていたのですが、ゲップをさせようとしたらすぐに吐いてしまって…

    • 1月9日
☆ALOHA☆

病院の看護師も助産師も言ってましたが、まだまだ満腹中枢が出来ていないから、あるだけどんどん飲んじゃって吐き出すみたいです。
3時間おきにミルクをあげて、それでも欲しがっていたら、あやして誤魔化すように言われました。
私はミルクもあげオムツも換えて、ギャン泣きでなければ泣かすだけ泣かして疲れさせて寝かせます。

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    ありがとうございます。
    量はいつも飲んでいたので多くはないと思うのですが、今日は少な目にあげてみます。

    • 1月9日
ちぃ2

2日連続というのは、2日間で2回ということですか?マーライオンのように大量に勢いよく吐くのは危ないと聞いたことがあるので…。
ただ、機嫌が良いのなら違うかもしれませんが、出産した病院か小児科、助産院に相談してみてはどうですか?

ちなみに、ウチの2番目ちゃんは一度の授乳で三回程度ゲップをしないと少し吐く事があります。吐く時におっぱいが喉に詰まるのが心配なので、授乳クッションに頭だけ置いて高さをつけて寝かせています。
参考になれば☆
吐くのは心配ですよね。一人目は吐かなかったので、私も心配でした。

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    2日間で二回です。
    よく、噴水のように吐くと危ないと聞くのですが、正直噴水のようにがよくわかりません^^;
    心配だし、次の授乳が不安です…

    • 1月9日
ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

おしっこはちゃんと
出ていますか?(´・_・`)

私の息子もよく吐いて
心配しました!

私がやっていたのは
とりあえずあげすぎず
少し少なめに上げ
空き時間を短めにしていました!

それでもダメなら
飲ませてすぐゲップを
させず少しの間そのままの
体制にして落ち着いてから
ゲップをさせました!

そしたら酷くはなくなりました✨

おしっこがちゃんと出ていて
体重の増えもちゃんと
しているなら大丈夫だと
思います!

でも顔色が悪いや
下痢をしているなどあったら
胃腸炎など流行っているので
見てもらったほうが良いです!

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    ありがとうございます。
    おしっこは出ています。関係ないかもしれませんが、昨日はうんちは出てません。
    ここ最近便秘気味です…

    • 1月9日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    どのくらい便秘が
    続いてますか?💦

    • 1月9日
  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    最後に出たのが一昨日の午前中二回です。
    マッサージはしていますが、おならだけです^^;

    • 1月9日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓


    お腹は張ってますか?💦

    • 1月9日
  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    少し張っています。
    先程すこーしだけですがうんち出ました。いつもに比べると少ないですが

    • 1月9日
  • ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓

    ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ💓


    なら一回病院で
    見てもらったほうが
    良いかもしれませんね💦
    張りが強いとかに
    なったら😵

    • 1月9日
  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    今まさにウンチが大量に出ました!
    お腹の張りも無くなりました!本人はすっきりしたかご機嫌です。
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました!

    • 1月9日