※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

胸のしこりが痛いです。どうしたら痛みがなくなりますか?

母乳過多です。
胸のしこりについて質問です。

昨夜、22時〜日付変わって2時頃まで寝てくれなく
授乳したりオムツ変えたり抱っこしたり
あやしてました。

やっと息子が寝たので疲れていた私もすぐに寝て
起きたのが7時…
最後の授乳から5時間経っており、
かなり胸が張ってました。

慌てて朝7時に授乳したのですが
今日はぐっすり寝る時間が長く、
なかなか飲んでくれなくて張りが取れず
起こしても起きない、
起きてもふにゃふにゃしてすぐ寝る、
全然母乳を飲んでくれず

やっと15時頃沢山飲んでくれたのですが…
飲み終わってもまだ痛い事に気付きました。

左乳房の乳首より内側が硬く、横になるとしこりがあります。
痛いです。

沢山飲ませて他の部分は柔らかくなってますが
ここだけカチカチです。。

どうしたら痛みがなくなりますか?号泣

コメント

deleted user

搾乳したらいいと思いますよ😊

  • m

    m


    搾乳しても取れないのですが…
    足りないのでしょうか😭❓

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱き方変えたりするらしいのですが私はめんどくさいので張ってきたなーっておもったら搾りまくってます😂

    授乳する前にもある程度搾ってから授乳すると出やすくなるみたいですよ😊

    • 10月28日
  • m

    m


    絞るとまた作られると聞いたのですが
    どうですか❓💦

    楽になるなら私も絞りまくりたいけど怖くて…😭💦

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2、3時間したらまた張ってきます😱

    • 10月28日
Mママ

胸の張りからくる痛みって辛いですよね(>_<) 私も完母で育てているのですが、はじめの頃は何度か痛くなることがありました。

赤ちゃんの顎の方をしこりの位置に合わせて抱きかたを変えてまんべんなく飲ませてあげるといいですよ♪

  • m

    m


    左右下は抱き方変えてできるんですが、
    上の部分だとどうやって授乳させてますか❓💦

    • 10月28日
  • Mママ

    Mママ


    上の部分は抱き方変える方法は
    使えないですよね💦
    私はいつもしこり部分を押さえながら飲ませたり、しこり部分を流すようにして授乳させていました!

    1日ではしこり消えないこともありますが、数日続けているとなくなります。みなさんそうなのかはわかりませんが、よかったら試してみてください♪

    • 10月28日
  • m

    m


    今授乳させたら少しだけ良くなったような気がします…😭💦
    流しながらやってみます!
    ありがとうございます😭🙇‍♀️💦

    • 10月28日
ふー

お風呂に浸かったりなど、おっぱいを温めながらやさーしく絞ってみてください!
葛根湯飲むのも効果的です😊