※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。赤ちゃんが吸う時間が短く、寝てしまうことがあります。飲んだ量がわからない時、ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳が足りているか心配です。

現在生後2週間の女の子を育てています。
先週までは痛いほど張っていた胸が張らなくなってしまい、母乳は出ていますが量が足りているのか心配です。

両方10分ずつ吸わせていますが、途中でスヤスヤ寝てしまう事があります。げっぷをさせて起こしてまた吸わせますが、お腹いっぱいなのか疲れてしまうのかやはり寝てしまいます💦

どれだけ飲んだかわからない場合はミルクを足した方が良いでしょうか?

コメント

まぁ

母乳だとどれだけ出てるかわからないですよね💦
そのまま寝かせてあげて大丈夫じゃないですか??
足りなかったりお腹が空いたら泣くと思います!
私もおっぱいの張りがなくなって、足りてるか不安でしたが1ヶ月検診で増えすぎ!ってくらい増えてました!笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    満足しているから寝ているのだと思いたいです😢💦
    うちの子も増えすぎくらい増えてほしいです!

• 10月29日
らら

わたしは溜まり乳から差し乳にかわって胸があまりはらなくなりました☺️
たぶん、足りなかったらすぐに泣いて起きてくると思いますよ😄
わたしもでているのか心配でたまらなかったですが...😓おしっこが何時間もでていないとなるとすこし心配ですが、そうでないなら大丈夫かと☺️
母乳ってほんとにでてるかわかんないですよねー😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    わたしも差し乳に変わったから張らないのですかね😳
    病院では哺乳瓶で70ccとか飲んでいたので家に帰ってから母乳で足りているのか本当に心配で💦
    おしっこちゃんと出ているのでしばらく様子見たいと思います😣‼︎

• 10月29日
  • らら

らら

溜まり乳より差し乳のほうが
    乳腺炎とかの心配があまりなくて
    いいですよね☺️
    わたしも入院中は最後くらいまでミルク足してました!でも退院してから1回も足さずに1ヶ月健診では充分体重増えてましたよー!
    すぐ起きちゃってお母さんもあかちゃんも寝れない!とかの場合は足りていないことが多いからミルクたしてあげてね!って言われました😊
    おしっこでていて、しっかり寝れているのであれば足りているんだと思います☺️
    最初のうちは授乳回数たくさんでお母さんも寝不足になっちゃうかもですが、あかちゃん寝てる間に寝れるときはしっかり寝てくださいね😊ふぁいとですー!

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    安心できました!私が初めての育児のため神経質になっている部分もあるかと思います💦
    里帰り中なので家族に甘えながら頑張りたいと思います!

• 10月29日
  • らら

らら

わたしもはじめての子育てでかなーーり神経質になってしまっているのでお気持ちすごくわかります!!里帰り中なのでしたらゆーーっくりまーーったり休める時休んでくださいね☺️
    一緒に頑張りましょ😍

• 10月29日