※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっちんママ
子育て・グッズ

新生児の鼻づまりで不安。鼻水吸引器は必要?自動or口で吸うタイプおすすめありますか?

生後4週の初ママです。新生児の鼻づまりについてなのですが、夜寝てる時などズーズーゼーゼーと鼻が苦しそうな音してます。本人は泣くことはなく眠りにはいっていきますが、鼻がつまって呼吸できなくなったら、と不安です。
鼻水は表面からは見えません。鼻水吸引器をかって吸ってあげたほうがよいのでしょうか?
その場合、おすすめの自動?口で吸うタイプ?を教えていただければ助かります。
宜しくお願い致します。

コメント

年子姉妹ママ

うちは三ヶ月の娘がいます(・∀・)
うちの子も鼻づまりです(T ^ T)
上の子は夏生まれなのですが、冬生まれはなにかと心配ですよね(T_T)

自動タイプは値段もはりますし、吸ったことによって鼻の粘膜を傷つけ、むくんじゃうと治りにくくなると思うので、口で吸うタイプの物を使ってます。

年子姉妹ママ

他の方がおっしゃってるように、母乳には抗炎症作用があるので、母乳が出てればやってみるのもいいと思います。
私は大人用(赤ちゃん用は細く硬い)の綿棒を柔らかくして母乳をつけて鼻の中をこちょこちょしてあげてました。

まりmama

2ヶ月の娘がいます(^^)
うちも生後1ヶ月ごろまで夜中寝ているときによく鼻をズーズー、フガフガ言わせていて苦しくないの?風邪ひいてる?などと何度も心配した事がありました。産まれてすぐの新生児ちゃんは鼻の穴の奥の道自体が狭く、ほとんど鼻呼吸しているので鼻水がつまったようにズーズーといわせることはよくある事だそうですよ!母乳を飲むときなど、苦しそうにしてなければ問題なく様子みていいと思います(^^)
鼻の奥を観察して鼻クソの塊が見える場合はベビー綿棒やティッシュのこよりで優しく取り除いてあげてました。鼻水は流れるようにダラダラ出るようなものでなければ無理に吸引する必要ないと思います(^^)
私はママ鼻水トッテという口で吸うタイプのものを購入して持っていますが今の所あまり使っていませんが、結構オススメの商品みたいなので購入してみては?

ae

部屋の加湿
こよりでくしゃみ
鼻の根元を温める
母乳を鼻の穴に垂らす

ウチはこれでダメなら病院‼︎と決めてやったら治りましたよ(o^^o)
1-2ヶ月の元気な赤ちゃんに鼻づまりは多いらしいです(>_<)
鼻の穴も小さいですからね笑

ぜひ試してみてください*\(^o^)/*

なかちん

うちの子もゼーゼーズーズー鳴ってます(。-∀-。)
私は鼻くそが見えたらベビー綿棒で取りますが、見えなくて苦しそうな時は(ママ鼻水トッテ)を使います!!
入れ物には鼻水は入らないですが、吸う事により奥にある塊が出前に出てくるのでそれを綿棒で取ります(✿╹◡╹)
私も最初は苦しくないのかな?とか心配しちゃいました(笑)

でっちんママ

自動だと粘膜きずつくことあるんですね( TДT)
口で吸うタイプ購入します。
ありがとうございました。

でっちんママ

よくあることなんですね。。
苦しそうだけど風邪ではなさそうだし、鼻の奥の方につまってるのが少し見えるので綿棒でやってみました。ぎゃん泣きで暴れてこわかったです(゜ロ゜;

ママ鼻水とって、購入しようと思いますー!
ありがとうございました。

でっちんママ

母乳垂らす以外はやってたのですがダメでした。。
母乳ってどーやって垂らしたらいいのか(゜ロ゜;

元気な証拠と思ってみます笑
ありがとうございました。

でっちんママ

やはり皆とおる道なのですね笑
苦しそうでこっちがハラハラしてしまいます。
ママ鼻水とってを購入して、綿棒と組み合わせてやってみます(^^)v
ありがとうございました。

でっちんママ

完母で母乳はでまくってます笑
なるほど!!
綿棒につけていれればいいんですね( ´∀`)
とても参考になります!ありがとうございます!