※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい👶こうき
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻すことが多いです。吐き戻しは多すぎる量か心配です。吐き戻しは気にせず与えていいでしょうか?産まれたばかりの赤ちゃんなので、量が多いのか心配です。

生後22日の赤ちゃんを育てています。心雑音があり、家で様子を見ながら育てています。
母乳、ミルクを混合で長くて5分母乳の後、ミルクを60か80ml飲ませています。先週から80mlミルクを飲ませていますが、吐き戻すことが多くなり心配です。
母乳はまだ赤ちゃんもうまく飲めないので、なしの時もあれば1分~3分の時もあります。80ml飲めることもあるのですが、吐き戻すということは赤ちゃんには多すぎるのでしょうか?
赤ちゃんはよく吐き戻すときくので気にせず与えた方がいいのでしょうか?小さく産まれてきたので、量が多いことも負担があるのかと心配です。
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。<(_ _)>

コメント

わっかー

母乳が無しというのは嫌がるからですか?ゲップは出ていますか?

吐き戻したくさんする子もいますよ!ここでは体重の増えもわかりませんしもうすぐで1ヶ月検診ですよね?その時までとりあえず今まで通りあげていいと思いますよ✨

• けい👶こうき

けい👶こうき

コメントありがとうございます。情報が足らずすいません。
    母乳がなしなのはわっかーさんが書かれている通り、嫌がるからです。5分ほど頑張ってはみますが、それ以上はお互いが疲れてしまうのでやめています(>_<)ゲップは出ていますが、出ないときもあるので、縦抱きにしながらしばらく抱っこしたり、横を向いて寝かせたり対策をしています。
    そのままでいってみます!

• 10月28日
ちゃんちゃん

昨日。母乳育児の第一人者のような先生のお話を聴く機会があったのですが、ミルクたぶんあげすぎです!

ちなみにミルクの量を増やしすぎると、母乳オンリーを目指している場合それが難しくなってしまうようです。(ミルクは胃が膨れる→今の量に満足出来ずどんどん増える為)

私も今混合ですが、あげる時は基本20で多くても40です☆

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

尿が1日6回以上出ていれば足りてるそうですよ☆

• 10月28日
  • けい👶こうき

けい👶こうき

コメントありがとうございます。貴重なお話もありがとうございます!あげすぎなんですね。確かに、胃がすごく膨れているのも気にはなっていました。焦らずに調節していきたいです。

• 10月28日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

おっぱい嫌がられると悲しくなりますよね💧なんか自分が拒否られてるみたいで😭

あかちゃんもママも、まだ授乳慣れしてないだけです😌
    何度も回数こなすのが大切だそうです☆
    お互い育児頑張りましょう♡

ちなみに先週は乳首が少し切れて痛くて💦
    おっぱいあげるのが苦痛で、搾乳してあげたりもしました(笑)

• 10月28日
  • けい👶こうき

けい👶こうき

かーちゃんさん、ありがとうございます。おっぱい拒否、悲しくなります😢飲んでくれないと出なくなるという焦りもあります。。
    飲みながら、イヤイヤされると乳首が切れそうで痛いです(+。+)私もひりひりしています。
    搾乳もしながら工夫してあげてみます。
    頑張りましょうって言ってくださりありがとうございます。励みになります😊

• 10月28日
syak

混合で母乳は片乳10分ずつ飲ませてミルクは日中は60〜70、夜は80あげてます🍼
私は母乳が両方でまだ50位しか飲めてないのでこないだ2週間検診のとき1日に増えて欲しい体重が5g足りないから日中も80あげて大丈夫と言われたので今までは40→夜だけ80に増やしました!
少し動かしたりしゃっくりとかでも出てきちゃう事あるので飲めてるのであれば問題無いと思います。
ウチの子はお腹いっぱいになると吐き戻し以前にもう飲まなくなるので!!

• けい👶こうき

けい👶こうき

コメントありがとうございます。
    飲めていることが目安になるのですね。飲みたくない素振りをしてることもあるのですが、飲んでしまうので与えてしまっていました。。
    母乳10分も飲んでくれるなんていいですね(^^)うちの子もたくさん飲んでくれるようになるといいなぁと思います。

• 10月28日
  • syak

syak

最低限の量は私も無理矢理あげてますよ🍼1ヶ月検診までに体重を増やすのが目標なので👶
    今の時期はいくらでも飲んじゃうみたいですが量的にも特に多くないのでちゃんと飲んでくれるのであれば問題ないと思います!
    ウチは体重計があるのでどれくらい飲んだかわかりますが、もし母乳をどれくらい飲んだか知りたければ大人用の体重計に赤ちゃん抱っこして乗って母乳あげた後にまた測った時の差が母乳を飲んだ量になりますよ。

• 10月28日