※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で、インフルエンザの予防接種を受けるべきか悩んでいます。副反応が心配ですが、体のことを考えると受けた方がいいでしょうか?

インフルエンザの予防接種についてです!
わたしは過去に一度しかインフルエンザにかかった事がなく、また予防接種は一度も受けた事がありません。
今妊娠6ヶ月で、体の事を思えば予防接種を受けた方がいいと思うのですがどうしても副反応が心配です💦
それでもやはり打っておいた方がいいのでしょうか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

ちょっと腫れて筋肉痛みたいになる程度ですし
万が一インフルエンザになった時の方が
辛いし後悔するのでは?と思います

  • ママリ

    ママリ

    なるほど‼︎そうなんですね‼︎
    高熱が出たり吐き気が起こったりする人もいるみたいなのでちょっとビビってしまいました😅

    • 10月28日
2児のママ

1人目妊娠中に打つと赤ちゃんに抗体ができて産まれてからも抗体がついてると聞いたので打ちました😊

2人目の時はすっかり忘れてて受けてなかったと思います😅

打つか打たないかは医療機関に聞いても最終的に個人の任意によるものなので
うけたくなければいいと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんに抗体ができるのはいいですよね❣️
    わたしの産院は打っても打たなくてもどちらでもって感じでなかなか決められずにいましたが打ってみようかと思います😌

    • 10月28日
?0代です夜露死苦

ほぼ毎年予防接種受けてますが、何回かインフルエンザなりました。が、軽く済むので良いです。
実際妊娠7ヶ月ぐらいでインフルエンザなりましたもんね(笑)
自己管理出来れば大丈夫だとは思いますが💦私はギリギリまで接客業していたので、自己防衛出来ませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    予防接種うけていてもかかってしまうんですね😭重症化しないだけマシって感じなんですかね💦
    ついこの間、滅多に引かない風邪を簡単に引いてしまったので自己管理できるか自信もなくなりましたので打ってみようかと思います😌

    • 10月28日
pino

わたしは仕事をしていたこともあり、
妊娠8ヶ月頃だったかな?
受けました(*^^*)✨
副反応が心配というのは、熱とかでしょうか?
基本的に数日で治まると思いますし、
接種によるお子さんへの影響や、
流産などの報告も日本ではまだないと聞いたような...🤔
心配でしたら産婦人科の先生に
相談してみてはどうですか??
ちなみにわたしは産婦人科で
インフルの予防接種受けましたよ😊♪

  • ママリ

    ママリ

    はい、調べたら高熱や吐き気の症状が出たと言う人がいたので不安になってしまいました😅
    そうですね、次の検診の時に先生に相談して打ってみようかと思います‼︎

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

私も今までインフルになった事ない健康人間ですが、高校生ぶりに今年は予防接種しました!😊副反応も、3日間赤く腫れて痒くなったくらいです!妊娠中で免疫も落ちて風邪もひきやすいので、老人や妊婦はインフルになると悪化しやすいらしく、産婦人科でごり押しされて、防腐剤フリーの妊婦用の予防接種うちました!🙌

  • ママリ

    ママリ

    産婦人科でごり押しされたんですね‼︎
    優柔不断なのでわたしも一層の事ごり押しされたいです😂
    ついこの間、滅多に引かない風邪を何年かぶりに引いてしまったので、やはり体が弱っているんでしょうね💦
    わたしも打ってみようかと思います‼︎

    • 10月28日
ママリ

自分でインフルエンザを予防出来るなら打たなくてもいいんじゃないでしょうか?💡
私もインフルエンザは子供の頃以来かかってませんが妊婦は免疫下がるし重症化しやすいからって先生に勧められたので受けました!
滅多に出ない副反応よりインフルエンザにかかって肺炎とかになる方が怖いです😰

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、副反応よりもインフルエンザにかかって大変になる方が怖いですもんね💦
    普段は健康体ですが妊娠してから弱っている気がするので打ってみようかとおもいます😌

    • 10月28日
ゆき(o^^o)

私も、2年前の妊娠まではインフルエンザワクチンは高校受験のため一回きりだったのに、貴方は新型は分からないけど通常のものにはかからないと何人かの先生に太鼓判貰っていたのに、、体質がかわり、インフルエンザにかかった主人看病したら一発でかかりました。

なので、去年から添加物フリーのインフルエンザワクチンをうけ、昨日も打ってきました。

2週間後には抗体がつき、出産に影響しないようにです。

主人は昨日、体調が悪く当日キャンセルになったので、、12月前までには打って貰わなきゃなんです、、

  • ママリ

    ママリ

    やはり妊娠すると体質が変わったりするんですね💦わたしも滅多に風邪など引かないのに、先日旦那にあっという間に移されてしまいました💦
    やはり打った方が良さそうですね😅

    • 10月28日