※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
産婦人科・小児科

宇都宮市のちかざわレディースクリニックについて、出産一時金支給や費用面、医師・助産師の対応、診療日数について教えてください。

宇都宮市の産婦人科、ちかざわレディースクリニックさんについて教えてください。

明日、お電話でも聞こうとは思うのですが、

・出産一時金直接支払い制度は使えるかどうか、
・使える場合の差額金(入院費など)

現在17週で、栃木医療センターに通っているのですが、
自宅からの距離は栃木医療センターが車で10分弱、
ちかざわレディースクリニックさんが車で15分弱、
微々たる違いではありますが、
やはり費用の面でもう少し抑えられるところや
助産師さんの人数の多さからほかのところで1度受診してみたいなと思い…あとは先生の出勤回数ですね…。
栃木医療センターでは産科の先生はお一人だけ、助産師さんもお一人だけのようで、
火曜、金曜、(土日は緊急時のみ)は診察を受けらないというのがどうにも不安で(もちろん緊急であれば受けられないこともないようですが)
費用も、約60万は必要で、直接支払い制度を利用しても18万弱は用意しないといけないそうなので…

お金の事ばかりと思われても仕方ありませんが、
先生も助産師さんも1人しかいなくて、診察が受けられる曜日がかなり狭まってしまってる点も考慮していただけたらなと思います。
先生との相性も、正直今の先生では
先生が言いたいことだけを休みなく言って、満足されたらこちらに何か質問はあるかと問いかける…ただ1度も目を合わせていただけません。
優しくあってほしいわけではありませんが、せめて話をちゃんと聞いてくださる方だと…と思わずにはいられません。

コメント

ぶたぴーなっつ。

まだお産はしていませんが、現在ちかざわさんに通ってます。

直接支払い制度は使えます。
あとは20wまでに初産婦は15万、経産婦は10万円の予約金を入れます。
それプラス数万円が退院の時にかかるみたいですね。
でも宇都宮だとこれくらいはどこも同じみたいです。

先生は基本的に院長先生1人ですが、日曜日以外の休診日はなく、木曜日だけ院長先生が不在なので外部の産婦人科の先生がいらっしゃいます。

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    15万円の予約金を入れた後、退院時の支払いはおいくらなのかは、やはりその妊婦さんの入院期間に比例すると言った感じでしょうか?

大体の金額がわかるといいのですが…
    栃木医療センターでは予約金が一切なかったのと、他の病院で聞いた予約金よりも少し高い印象を受けて驚きましたが…大体はこれくらいかかるものなのですね…

• 10月28日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

基本的に入院期間は何かなければ決まっています。
    ただ、促進剤を使ったか、とか夜間や休日か、とかも含まれてくると思います。
    上の子は大田原の実家で産みましたが、予約金10万の他に退院の時に2万払いました。
    ちかざわさんでも少なからずプラスでかかると思います。
    それはちかざわさんで出産を終えた方からのコメントがないとわからないのですが・・・

• 10月28日
🙃

9月に栃木医療センターで出産しました!
私は手出し約9万程でした!!

でも出産時、夜から朝にかけての時間もあったのかもしれませんが先生は来ず助産師一人で取り上げられたので不安はありました
他の助産師さんは優しい方が多かったですが気分的に病院は変えた方がいいですね(>_<;)!
先生も確かに難しい方な気がします…

私も次は別のとこにしようと決めています(笑)
質問の答えになっていなくてすみません(;_;)

ぱん。

ちかざわさんで出産しました。

一時金直接払利用しました。
初産婦は予約金15万預けで、私は退院時戻りがありました。促進剤使って、主人も1日泊まって、オムツが足りなくて少し購入して、書いてもらう書類の代金があってでも戻りがありました。

混むので、待つことが苦でなければオススメです。ご飯も美味しく、個室、シャワー付きですし。
院長先生は好みが分かれると思います。私はズバズバ言う先生が苦手なので、こちらにしました。質問すれば、答えてくれます。助産師さん、看護師さんはハキハキとしていて、先生に言えないことも相談しやすいです。

ゆき

直接支払い使えます!
私は初産で平日の昼間出産、促進剤ありでした。
前払金として妊娠中に15万納めてましたので、退院時は5千円程の支払いでした。
内容は、追加のオムツと産褥パット代、薬代(出産と別件なので皆さんはかからないはず)、会社に提出する産休の書類代…あたりだったと思います。

先生は寡黙な人ですが、質問には丁寧に答えてくれるし、看護師助産師さん達のフォローがかなり手厚く知識が豊富です。

入院生活は全室個室・二日目から母子同室で毎日丁寧な掃除が入り、食事が毎回豪華!退院日前日にはお祝いディナーがあります。
冷蔵庫テレビ無料。
個室に付いているシャワーも院長こだわりのドイツ製のすごいやつでした。

入院中何度も来てくれる看護師助産師さん達は何でも答えてくれるし、何も不満はありませんでした。
ほんとオススメですよ!