※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

出産後、家族が続々と訪れ、過干渉で辛い思いをした女性。里帰り中も疲れが取れず、義母からのラインに悩む。子供のために我慢するが、心に引っかかりが残る。

こんにちは愚痴です
10月頭に女の子を出産しました。お産時間21時間。赤ちゃんにへその緒が巻きついていて、促進剤を使うも時間がかかり吐きながら陣痛やお産をするなど私なりにかなりキツく今はお産を考えたくないほどでした😔
もちろん乗り越えて赤ちゃん会えたことが何よりも嬉しいですし感動しました

本題はここからで、お産が終わり病室に運ばれたのが夜中の2時過ぎでした。そこからあまり眠れず朝まで過ごし病室に赤ちゃんがきました入院は4泊5日です

そしてその日面会に旦那のお母さん、叔母さん二人、おばあちゃん二人が来ました
一緒に来たわけじゃなく何人かずつです
お祝いは渡されていません、スーパーで買って来たお弁当など渡されました。
お母さんと叔母さんとおばあちゃんの3人組が来た時赤ちゃんが泣いていました。出産したとき私が点滴しながら産んだので赤ちゃんも一日中心拍測る線でつながっていたのと、初めての赤ちゃんでまだ病室に来てから2時間もたっていなくて泣いていてもすぐに抱っこしたりおむつ見たりできませんでした。

そんな中お母さんにママが一番好きなんだから、ママが抱っこすれば大丈夫だから抱っこしなと言われたり、おばあちゃんにそーじゃなくて縦抱きにしてトントンしなとか、母乳は出てるのかなど責め立てるように言われたのが心にきてしまい、初めてで産んですぐ母乳出ないのもうまくできないのもありたまえだとわかっていても一人で悔しくて悲しくて泣きました

ほかにも色々あったのですが、入院当日から退院まで毎日旦那側の家族がそれぞれきてとても辛かったです、じんましんもできてしまいました

里帰りで実家に帰ることが決まっていましたが、そこにも来る事になっていました。
わたしはほんとに辛い身体も思うように動かずかなり痛い休ませてほしいと旦那に伝え、旦那も義両親に伝えてくれて、私に悪いことをしたと言っていたそうです。

結果里帰り中は体を休めるものだからと日が明けてからまたとなりました。

義母から孫に対する感想などのラインは来ています

そして里帰りあと少しで終わる頃なのですが
近いうちに会いたいとラインが来ました

そのラインを見て心臓が痛くなりどう返したらいいかわからず何回も文章打ち込んでは消してを繰り返しました

悪気がなくただいい人なのはわかるのですが、ラインのたびに赤ちゃんはママが一番好きなんだから、赤ちゃんにはママがなどと言われるのも嫌になって来ました

来月娘は手術することになりました
その話を聞いたよとラインが来た時も

赤ちゃんにとって頼みの綱は一番大好きなママだから看病お願いね。と来ました
お願いなんかされなくても一番に自分の子のことを考えてるのに!と言い返したくなりました
悪い意味じゃないとわかっていても気分が悪くなりました

子供のためにこれからも関わりのある人たちだからうわべだけでもしっかりしなきゃとおもっていますが、根に持ちすぎ、しつこいと思われてもしょうがないのですが

入院中に毎日こられ母乳のことや抱き方のことなど言われたのが忘れられません。旦那に悪いことをしたと言ったみたいですが、私にあの時はごめんねなどはありません
全員頭下げてほしいしっかり謝ってほしいなどとは思っていませんが、一言軽くあの時はって旦那に言うんじゃなく本人に言うべきだと思ってしまっています
なのでずっと心に引っかかっています、

文章ごちゃごちゃで何が言いたいかも良くわからないと思うんですけど、悪気がないからいい人たちだからと言うことはわかっていても嫌な思いをし続けるのも辛くて、正直私はしばらく会いたくありません、でも子供のこれからのためにそんなことできないのもわかっています

旦那は協力的でとにかく優しい人です。でも優しいからこそ自分の家族にも強く言えない人です。

なんとも付き合いってむずかしいなって思います
出産してから楽しいですがストレスも多いです

長文の愚痴失礼しました

コメント

2児ママ

出産お疲れ様でした!
すごく分かります。
私も最初は母乳が出なくて
旦那側の親戚に色々言われました…
そんな小さいおっぱいでは出ないわな。とか赤ちゃんには母乳が1番なのになとか…

普段気にかけてくれたり良くしてくれるので悪気はないのかもしれませんが、産後って普段は話を流せることも流せず私も夜中泣いてました😭
旦那にも相談し「里帰りから戻っても家に勝手に来ないで!赤ちゃん寝てる時に寝かせてやりたいから」と言ってくれたので助かりましたが💦

私はその親戚と家が近いため、これからずっと付き合っていかなければなりません。そして今も色々昔話やこうした方がいい、あれはしない方がいいと言われますが全て聞き流してます!
今は産後間もないですし自分の体を優先して、旦那さんに言ってもらうしかないと思います。
慣れない育児で生活リズムもまだまだ出来てないから極力来ないでほしいとか…

• まま

まま

返事おくれてすみません😔
    母乳の事はほんとに触れてこないで欲しいです笑
    ほんとに流せない時期なので、、

旦那さんはっきり言ってくれるのすごい頼もしいですね!羨ましい

私も家が割と近めです😩
    聞き流せるのもとても羨ましい!!
    言われたことすごい引きずっちゃう性格なので治そうと頑張ってはいるのですが、忘れよう流そうと思ううちにまた言われ手の繰り返しでなんとも、、

• 11月26日
カゲのオバケ

まずはご出産おめでとうございます!

私自身は夫、私共に実家は遠く、里帰りもしなかったので、入院中に親族の来訪者はいなかったのですが、
初めての出産で何もかも手探りで寝不足の中、検温や診察など病院のスケジュールに合わせなきゃいけない生活だけでもキツかったです😅
そんな中、義理の親族にやいのやいの言われ…お察しします。

ただ、今のモヤモヤは産後のホルモンバランスによるものも大きいと思います!!
ホルモンって…ってお思いになるかもしれませんが、想像以上に出産ってホルモンに左右されます。
時間の経過と共に、落ち着いてくる部分もあると思いますよ😊

お義母さん達も、きっと悪気なんてないんでしょうね。
出産自体、もう何十年も前のことで忘れちゃうし、気の利いた言葉はなかなか言えない、
むしろ、泣いている赤ちゃんをどうにかしようと、よかれと思って言っている部分もあると思います。
なにより、お孫ちゃんが第一だから、その気持ちが前に前に来ちゃうんでしょうね…💦

悪い人達じゃないということが分かっているなら、大丈夫ですよ。
今は産後間もなくいっぱいいっぱいだけど、もう少し時間が経てば、笑顔で受け取る言葉の取捨選択もできます。笑
子供の可愛さや成長を同じように喜び合えるのは、夫、実両親、義両親くらいですからね。
少しずついい関係が築けるといいですね😊

• まま

まま

返信おくれてすみません!

今は大分出産直後よりは落ち着きました。
    もともと合わない人達なのでやっぱり難しいですが、旦那のためにとなんとか連絡も返している感じです。
    孫第1の考えがこんなにも毎日ストレスになるとは思いませんでした😔

• 11月26日
はるか

大変なお産でしたね😥
今はベビちゃんとママさんにとって掛け替えのない時間なので、ママさんが育てやすいように周りが尽くすべきだと思いますよ😊
ワガママ言っていいと思います
会いたくないなら会わない!
ベビちゃんに会いたいだけなら旦那さん通して会わせてあげる、でもいいと思うんですがね…
わたしは促進剤→経膣→鉗子→帝王切開とフルコースの出産だったので傷は痛むは恥骨は痛いは出血多量で貧血やらでいまだまともに歩けないので、おばあちゃん来た時はパパ通して会ってもらってますよ!
おばあちゃんにとっても可愛い可愛いお孫さんなので、おっしゃる通りベビちゃんとおばあちゃんの距離を離してしまうのは可哀想ですしね!
産後ゆっくり休んで、余裕が出来たら会えばいいのではないでしょうか?

いまは娘さんの手術の方が何百倍も大事です!
お大事になさってください🙇‍♀️

• まま

まま

旦那さん通して合わせるというのは
    はるかさんはその場にいない状態でってことでしょうか😔??

無事に手術もおわり今は元気に過ごしています!
    ですが年末年始、、また親戚の集まりのようなところに行くと思うとつらいです。連絡も来るだけで辛くなんともあとを引いています。

• 11月26日
カルパス

うちの義実家&旦那もそんな感じです!悪気はないって言葉本当にやっかい。
もう私は悪気はなく無神経なこと言ってくる人には、自分も悪気なく接することにしました!
体調やメンタル的にラインしたくないときは返事しない。産後体が辛くて会いたくないならそう言う。
大丈夫ですよ◎あとで、あのときは産後で気持ちが追いつかなかった。悪気はなかったんです。って言えばいいんですから!

• まま

まま

ほんとにそう思います。正直悪気がなかったら何してもいいのかと思ってしまいます。

今は少し余裕が出てきましたが娘の手術もあり、自分にも余裕がないなか
    明日入院だね、大丈夫?などのLINEや顔見せにきてね、ひいおばあちゃんも、、などとちゃんと落ち着く日がなく
    このまま年末年始に突入するとなると
    年始から少し経たないとほっといてもらえなさそうです😩

• 11月26日