※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃん、向きグセが強くて首が上がりにくい。うつ伏せでも横を向いてしまい、心配している。首はもう少しで座りそうだが、まだグラグラ。この月齢では普通なのか、補助が必要か。

生後2ヶ月、生まれてから86日の娘を育ててます!
(毎日のように質問してすいません😂)
生まれた時から向きグセが強く、股関節脱臼の疑いもあり通院しています。
そして、そろそろ3ヶ月経とうとしているのですがうつ伏せにして首をあげる練習をしていても全く上がりません💦向きグセのせいかうつ伏せ寝状態にしても横を向いてしまう為上を向く事が分からないらしく…
特に焦っている訳ではないのですが、向きグセの影響で首が上がりにくいのは可哀想だな😭と思ってしまい、もう少しちゃんと向きグセを直してあげていれば…と思っています💦💦
首ももう少しで完全に座りそうですが、まだ少しグラグラしてます。このぐらいの月齢ならまだうつ伏せにしても頭が上がらなくても普通なのでしょうか?本当に全く上がりません。
日々成長を感じてるのに、うつ伏せの状態だと毎日同じ格好です🤔何か補助してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

うつぶせ寝嫌いな子もいるので無理にやらなくても大丈夫ですよ😄
うちのこも全く頭上がりません(笑)

• ねここ

ねここ

うちの子もうつ伏せ状態にしてあげると最初は頑張ってますが1分経たないうちに泣き出そます😂💦
    こまじろうさんの娘さんは首は完全に座りましたか??

• 10月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

首は座ってますよ😄(笑)
    うちのこは本当に嫌いみたいで10秒もしないうちにうぇーんと泣こうとします😀

• 10月28日
  • ねここ

ねここ

本当に好き嫌いあるんですね😳‼︎
    私も無理に腹ばいばかりやらせず様子見たいと思います!

• 10月28日
saho86kitty

うちは1ヶ月半位早く産まれてきて、首をしっかり上げるようになったのは4ヶ月過ぎてからでしたよ‼️
2ヶ月頃にまぐれ的に首を上げていましたが、3ヶ月頃はうつ伏せにしたら、そのままの状態で上げることはなかったです💦💦
前にベビーマッサージへ言った時、うつ伏せにして脇にクルクル巻いて棒状にしたバスタオルを挟むと良いと聞いたことがあります☺️

• ねここ

ねここ

個人差はありますもんね😳✨
    うちの子も向きグセ凄過ぎていろいろ心配な面もありますが、健康なら問題ないか!と思ってます🌸
    バスタオルの使い方も聞いてましたが私の場合胸に入れてと言われてて脇は気にしていませんでした!
    なので脇にタオルを挟んでもう一度トライしてみます👌✨

• 10月28日
しろくま

うちの子も3ヶ月に入ったばかりの頃は
腕を引っ張ったら頭はついてくるけど
うつ伏せにしても頭は上がりませんでした💦
でも一週間後に完全に首が座って頭をあげるようになりました😁
首が座るのは3ヶ月〜4ヶ月と言われているのでまだあげなくても大丈夫ですよ!

• ねここ

ねここ

そうですよね、まだ2ヶ月ですし個人差だってありますもんね🤔‼︎
    友達の子供が数人同じくらいに産まれたのですが、周りの子たちみんな首すわったのも頭をあげたのも早くて😳
    うちの子もそろそろかなーと思いつつ全く上がらないので向きグセが原因か心配になりました💦
    もうちょっと様子を見てみようと思います✋🏻✨

• 10月28日