※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米®️mama
妊娠・出産

妊娠31週の初妊婦でシングルマザー。育児や幸せに不安があります。産む決意は変わらず、不安が大きくなっています。

今妊娠31週の初妊婦です。旦那は居ません。最初からシングルマザーです。家族からは『みんなで可愛がろう!』と応援されています!
自分も元気な胎動を感じるたびに『早く赤ちゃんに会いたい』何より『元気に五体満足で産まれて来て欲しい』と、楽しみでいっぱいです。
しかし、最近になって不安でどうしようもなくなってしまいます。その不安とは……
・ちゃんと育児が出来るか
・パパが居ない分子供を幸せに出来るか
・本当に自分がママになっていいのか
・産むと決めた自分が間違っていないか
もちろん妊娠発覚の時は嬉しくて、『絶対に産む!』『自分が誰よりも幸せにする!』『頑張る!』と覚悟を決めて決断したつもりです。今でも変わらずそう思っています。どうして今更こんな不安が出てきてしまったのか…。こんな不安の中子供を産んで大丈夫なのでしょうか…。

コメント

NKc♥︎mam

マタニティーブルーですかね?🌧
私は、母親だけの片親で育ちましたが
何不自由なく育ててもらいました!
父親が居ない分子供を幸せにできるか。というのは、ayano23さんがお子さんにたくさん愛情を注げば
大丈夫だと思いますよ◡̈♥︎
色々不安になりますよね(泣)
でも一人で子育ては無理です💭
周りの助けも必要です!😊
たくさん頼って甘えてください!
授かった小さな大切な命ですから
産まなきゃよかった。なんて
思わないように、
ストレス溜めないように
周りに色々聞きながら
子育て頑張っていきましょ◡̈♥︎
何かあればここに書き込んで
みなさんの意見聞いたり
愚痴を聞いてもらうのもいいと思います♡

• 新米®️mama

新米®️mama

ありがとうございます!勇気付けられました!沢山の愛情を注いで頑張ります♡♡!

• 1月8日
陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

こんばんは!

名前が似ていてついコメントしちゃいました\( Ö )/

お一人で出産、育児大変ですね( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

妊娠後期、ただでさえマタニティブルー?なのか私もかなり不安がありました( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

出産出来るのか?自分が母親になれるのか?などなど( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)
何故か悲しくなり泣くこともありました( ・ ・̥ )

でも大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*
産まれたら可愛すぎて何があっても私が守らなきゃと思えると思います(灬♥︎ω♥︎灬)

• 陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

ちなみに、名前が似ているのはニックネームをayano6336にしてたんですが、今はニックネーム子どもの名前に変えちゃいました\( Ö )/

• 1月8日
  • 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます!
    マタニティーブルーなのでしょうか…ヽ(;▽;)ノ?CMとかで悲しくなり涙が出る時あります笑
    不安もいっぱいですが頑張ります♡
    早く子供に会いたいです\( ö )/♡

• 1月8日
  • 陽mama(灬♥︎ω♥︎灬)

たぶん、マタニティーブルーですかね₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、あっという間でした笑

陣痛も出産も育児も未知の世界だったので( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

心配と不安ですよね( ・ ・̥ )

でも大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*女の人は強くできてるので、なるようになります♡︎(°´ ˘ `°)/

• 1月9日
  • 新米®️mama

新米®️mama

きっと産まれたらあっという間に時間過ぎちゃいますよね💦

心配も不安もありますが楽しみの方が大きいので大丈夫な気がしてきました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾

• 1月9日
かめ

不安ですよね〜(^^)
その不安、わたしもまだありますよ。しっかり育児出来ているかな、息子は毎日楽しんでくれているかな?なんて考えます。母親としての不安が無い人なんていないのかもしれないです。少なくとも私は出会った事が無いです。みんなどこかで命を育てる不安を持って育児されているのだと思います。不安が出てくるということもまた、母親になっている証拠だと思います!ご家族みなさんで愛情たっぷり育ててあげてください(*^^*)

• 新米®️mama

新米®️mama

やはり産後も不安はありますか。なんだか勉強になる回答ありがとうございます!いいママ目指して愛情たっぷり頑張ります(*´꒳`*)

• 1月9日
ひま☆わり

産んでいいに決まっています!産まれてこなければいい赤ちゃんなんていません⠒̫⃝
たとえパパがいなくてもママや家族の方に愛情をもらっていればなんの不自由もないと思います。もうすぐ出産なんですね!不安もあるかと思いますが赤ちゃんが産まれたあとの楽しい事を考えてみたり、気分を変えてみたらどうでしょうか!

• 新米®️mama

新米®️mama

ありがとうございます!気分を変えてみるのはいいですね!ハンドメイド…赤ちゃんの為にしてみようかな(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 1月9日
ゆみたろす♡*

私も1人目を未婚シングルマザーで出産したので、コメントさせていただきます!
楽しみもたくさんな分、不安もたくさんありますよね(´๑•_•๑)
私は不安や寂しさだったりで、たっくさん泣きました。でも、子どもを産んで後悔はしませんでしたし、もちろん辛いことも大変なこともありましたが、私でも母親なんとかできてます。

ちなみにその後、今の旦那と出会い結婚もできました。もちろん産まれてくる赤ちゃんの幸せが1番ですが、自分の幸せも大切にしてくださいね♡

• 新米®️mama

新米®️mama

私も後悔しないよう子育てしたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )♡

自分の幸せ。ありがとうございます!子供と自分幸せになれるように頑張りますね٩( *˙0˙*)۶

• 1月9日
luv901

シングルの人もそうでない人も誰しもが思う事やと思いますよ❗
あたしも自分なんかがママできるんか?って毎日自問自答しては泣いてました💦

でもayano23さんのべび樣は
ayano23さんをママに選んで来てくれたんですよ❤
ayano23さんがいいから来てくれたんです❤
このご縁を大事にしましょう✨

べび樣が動いてる時、可愛いでしょう?愛おしいでしょう?
そう思えているということはもうママなんです❗
"育児=育自"やと姉が教えてくれました。べび樣が産まれてきたらみんなママ1年生、赤ちゃん1年生です!試行錯誤して楽しく過ごしていきましょう✨

弱音だって吐いていいんですよ❗

• 新米®️mama

新米®️mama

赤ちゃんが動いてる時、いくら眠れなくても痛くても、すごく幸せを感じます♡
    私をママとして選んでくれたんですもんね!
    頑張ってママ1年生やります♡笑

• 1月9日
  • luv901

luv901

べび様がうちらを親にしてくれるんで、お互い素敵なママにしてもらいましょう❗笑

• 1月9日
  • 新米®️mama

新米®️mama

はい!
    私と子供を捨てた男を後悔させるくらいいいママになってやります♡!笑

• 1月9日
  • luv901

luv901

その調子です🙌❤
    ただ、無理は禁物ですよ😭

• 1月9日
  • 新米®️mama

新米®️mama

ありがとうございます(*´꒳`*)
    無理はしません…笑
    ベビィ小物のハンドメイドで楽しみ倍増させます♡!笑
    こんな時間までありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧

• 1月9日

こんばんは(^-^)

私も未婚で出産しました。養育費もナシで多分、見捨てられそうです...

同じように今でも悩みや不安でいっぱいです。

でもまあ、生まれてきたんだしとりあえず元気で育ってるんだから働けばいいだけと考えないようにしています。ネガティブなのできりないし(笑)

ていうか産まれたらそんなこと考える暇ないかも(^^;;

ご家族が応援してくれるなら、きっと大丈夫ですよ。

• 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます。
    私は養育費払う気なんか無い!ってはっきり言われて何処か行ってしまいましたよ…笑笑

ポジティブに考えて頑張ってみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月9日
蜂蜜

妊娠おめでとうございます♡
私もママになって一ヶ月半の新米です。
妊娠中も出産後も、この先も自分の子育ては合っているのか、この子を幸せに出来るのかという不安は続くんだろうなと思います。
きっと全ての親の悩みなんでしょうね(^^;;
不安に思うってことはその分だけ子供のことを大切に考えているってことなのでayano23さんは良いママになると思いますよ!
ですがやっぱり一人で全部やろうとするといつかいっぱいいっぱいになってしまうと思います💦ご家族も協力して頂けるとのことですので、頼れる部分は頼って適度に肩の力を抜いてくださいね。
友達にも未婚の母がいますが、パパがいなくてもとても良い子に育っています。その子もママが大好きです。

長々とすみません(>_<)
少しでも参考になれば💦

• 新米®️mama

新米®️mama

回答ありがとうございます。

家族の協力を大事に頑張ってママやります!

参考になりましたよ!

• 1月9日
8899

出産間際に私も同じこと考えてました(^^)
私は旦那がいますがこんな私に子供なんて育てられるのかと不安でした。が、なんとかなるもんです(*^^*)私のまわりのママ友は8割シングルマザーですが、みんな私よりたくましいお母さんになってますし(笑)
実際私も実の父との記憶はなく母子家庭で育ちましたが普通に幸せでしたよ( ´∀`)

ayano23さんやご家族の方にそんなに楽しみにしてもらってる赤ちゃんは幸せだと思いますよ❤
元気な赤ちゃん産んであげてくださいねっ♪

• 新米®️mama

新米®️mama

私もたくましいママになりたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

元気な赤ちゃん産みます!

• 1月9日