※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKP
その他の疑問

熊本県で風疹の抗体検査をされた方、いくらでしましたか?私が抗体が16だ…

熊本県で風疹の抗体検査をされた方、いくらでしましたか?
私が抗体が16だった為主人に抗体検査してもらおうと思い保健所に行ってもらったところ、
1回でも予防接種してるなら無料対象外と言われたらしく来週病院に行ってもらおうと思うんですが
だいたいいくらぐらいかかるのかなと思って…
もし実費でしたことがある方教えてください!
4人目の患者さんが熊本市ででたと聞いて怖くなりました😣

コメント

あんころ

私も妊娠中に抗体がない事が分かり、
旦那も抗体があるか確認しましたが、
無料で出来ましたよ🙋🏻‍♀️❗️
予防接種の経験はありましたが、
パートナー(KKPさん)が妊娠しているとかの条件がクリアしてれば無料でした!!
ちなみに熊本市内ですか?

• KKP

KKP

お返事遅くなりました!主人が30歳以下で、予防接種してる世代だから母子手帳確認して、してるなら無料ではできないので自分で公共の医療機関に行ってくださいと言われたみたいです😣私の母子手帳を持っていきましたが…
    そのあと熊本県のHPをみたらやはり過去に風疹の予防接種してる人は対象外と書いてあったのでだいたい実費はいくらくらいなんだろうとおもいまして😣😣私が妊娠前受けた時も無料でできたので…
    少しでも安心して過ごせるように直接病院に行ってもらって検査してもらいたいとおもいます‼️😣
    ちなみに熊本市内です!

• 10月28日
  • あんころ

あんころ

ちょっと前と制度が変わったんですかね??
    私も熊本市内で、旦那も30歳以外ですが、
    私が妊娠しており、抗体がなく、旦那も検査ということで、家の近くの内科で無料で検査出来ました、、🙌

• 10月28日
  • KKP

KKP

うちはそのまま内科ではなく保健所にいって用紙もらって…という感じでしたので次回そのまま近くの内科に行ってみようと思います‼️無料じゃなかったらもう実費でいきます😂‼️
    詳しくありがとうございました☺️

• 10月28日
ちーすけ

風疹だけの予防接種ですか?
熊本地域医療センターの場合、風疹麻疹(MR)でしたら12000円、麻疹、風疹を単体で受けるならどちらも8300円くらいだったと思います。

• KKP

KKP

お返事ありがとうございます!
    風疹の抗体検査をしようと思って抗体検査の金額を聞きたかったんですが、さっき主人と話してそのまま予防接種しようかって話も出てたので、ワクチンの金額とてもありがたいです✨
    単体でうけるなら8300円なんですね!
    教えていただきありがとうございます!😭✨

• 10月28日
  • ちーすけ

ちーすけ

すみません、抗体検査でしたね😅
    寝ぼけていて、予防接種の金額を書いてしまいました…。
    主人は受けたか分からなかったので検査せずにMRを受けました!

• 10月28日
  • KKP

KKP

結果が出るのが遅いならそのまま風疹の予防接種してもらおうと思っていたんでだいたいの金額聞けてよかったです☺️✨ありがとうございました!😊

• 10月28日
Aya

私も抗体が無かったため、主人の抗体検査申し込みました!
郵送で保健所とやりとりしたんですが、主人の母子手帳とかは何も添付せず申し込み出来ましたよ!
主人が30歳超えてるからですかね😥
私は30歳未満ですが、予防接種でいろいろ問題が出た世代?だから、受けなかった人も居たみたいよーと母に聞いたことありますよ!
私は産後予防接種受けたので、助成金申請しましたよ🤗
産院では風疹単体で8,000円くらいと言われてましたが、別の病院では6,500円でした!
多分もう少し安いところもあると思います!
でも風疹単体のワクチンは予約制のとこが多いみたいなので病院に確認してみてください😂
検査の実費は分からなくてすみません😫

• KKP

KKP

詳しくありがとうございます!😭✨
    なんか30歳以上なら無料対象みたいです!受けたけど抗体がつかないかもしれない人もいるから1回くらいは妊婦の家族も無料にしてくれてもいいのに😂と、思っちゃいます😭
    私が抗体が16なので今回は実費で予防接種してもらおうと思います‼️
    近くの病院に電話して聞いてみたいと思います😭あと1ヶ月なんとしても風疹にかからないように過ごそうと思います😭‼️

• 10月28日
実月

熊本県で風疹出てたんですか❗️ショックです…。
私のいる市では、妊娠希望する女性とその配偶者は抗体検査無料で、抗体がなかった主人はワクチン打ってもらいましたが、それも補助がきいて手出しは2000円くらいじゃなかったかと思います。

過去に予防接種したかどうかわからない、って言って、無料で検査や割引でワクチン、できないですかね?^^;
実際、打ったかどうかわからない人も多いでしょうし。

• KKP

KKP

熊本県ではもう4人目みたいです😭
    ほんとショックです😭やはり30代から50代の男性がかかってるみたいです😣
    主人の母子手帳がみあたらないので過去にしたかわからない程でもう一度行ってみたいと思います😭こんなに流行るなんて思わず私も予防接種したのに16しか抗体がつかなかったので不安です😭あと1ヶ月頑張って乗り切って元気な赤ちゃん産みたいです😭‼️
    実月さんも20週無事に超えてらっしゃるみたいですが、今からインフルエンザも流行るので一緒に乗り切りましょう😭❤️

• 10月28日