※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

歯磨きが嫌で、前歯の外側が磨けない。内側は磨けるが、イライラしてしまう。みなさんはどうしていますか?

歯磨きどうしてますか??
なんとなく口は開けてくれるようになっていたのですが、最近前歯の外側を磨くのをかなり嫌がって磨けません⤵️
内側は磨けるのですが…
好きなテレビを見せながら、その時に歯磨きしています。
上手だねーおりこうだねーと声かけながらやっています。

でも最近は一度嫌々になるともうどうやっても無理です😭
私もイライラしてしまって😞
押さえつけて磨くのは無理そうだし、できたらしたくありません。
みなさんどうしてますか??

コメント

歯磨き動画見せたり、お母さんといっしょの歌歌ったり、色々してもダメな時は押さえてやりますよ!
1歳から3か月に1回歯医者さんで検診とフッ素通ってますが、虫歯になると痛いし、泣くから無理に治療しなきゃいけないし、それが1番可哀想ですよって言われたので☺️🌸
そのうち自分で出来るようになりますし、嫌われても守ってあげるのが親の役目だと思います✨

• さつき

さつき

ありがとうございます。
    そうですよね、虫歯になったらかわいそうですしそこは親の役目ですよね。
    押さえつけてでもやらなきゃですね。
    余計に口開けなくなったりならないですか??
    ちなみに、歯医者さんではどんな感じですか??お口あーんできますか??

• 10月27日

退会ユーザー

口開けないと終わらないよ!と言ってしぶしぶ開けるか、怒って泣いたら口開くのでその隙にやるか、ですね!

歯医者さんなどでは、娘は自慢したがるのでキレイな歯お姉さんに見せてあげて!って言って口開けるか、自分で磨くのが好きなので、歯ブラシ持たせてもらって開けさせます!

• 10月27日