※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

今日義理母に「また(義理母からみて孫)連れて来てね!たまには夫婦二人で…

今日義理母に「また(義理母からみて孫)連れて来てね!たまには夫婦二人で買い物行きたいでしょ?その時は面倒見とくよ」と言ってくれました。これは素直に助かるし嬉しく思いました。その後「(孫)さえいてくれたら私は嬉しいから!(私の旦那)は来なくていいの。(孫)だけで私は嬉しいから」と…
これは普通ですかね?義理母と旦那は仲良いです!いつも義実家に子供を連れて行く時は私と旦那も一緒です。
私は深読みしてしまい、これって嫁の私も来なくていいって事かな?孫だけ預けてくれという事かなとモヤモヤしてしまいました💦
月に3回は連れて行ってます。
この会話は普通ですかね?私の考え過ぎですか?

コメント

deleted user

普通の会話だと思いますよ(^^)

  • ゆか

    ゆか

    私の考え過ぎですかね😊ありがとうございます😄

    • 10月28日
julie

んーなんか引っかかる言い方ですね(笑)
わざわざ強調して言わんでも😅
孫かわいさで興奮して?(笑)特に深く考えずに発言した可能性もありますよね〜🤣

  • ゆか

    ゆか

    かなり強調していたので…😅やはり嫁がいると気を使うのが本音ですかね!とても孫の事を可愛がってくれています😄

    • 10月28日
ママリ

考えすぎじゃないですかね?
義理母さんなりに気を使って?
遠慮せず2人の時間を作ってきなさいね~
って意味だと思いました☺️

  • ゆか

    ゆか

    考え過ぎですかね😊産後、どうもネガティヴ?嫌味な方に解釈しがちで😥ありがとうございます!

    • 10月28日
S

孫だけに会いたいもの と実母に言われた事がありますよ!実母は経験上そう感じてたのか言われたのか分かりませんがそんなもんよーと言われました。以来旦那の親にたまに息子のみ預けたりしてます!私は一切一緒に行きません。同じ場に居ていい気持ちにならないから行きたくないのもちょっとありますが。笑 息子を預けて家の掃除など買い物用事して過ごしてます‪( ^_^)/~~~‬

  • ゆか

    ゆか

    そうなのですね!私も気を遣いますが、嫁も顔だした方がいいと思い一緒に行ってたのですが…😅
    たまには息子だけ預けてみようかな…少し心配だけど😚

    • 10月28日
タロママ

考えすぎだと思いますよー😊うちはむしろ旦那置き去りでしょっちゅう私と息子だけで義実家行ったりしてます(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
ゆかさんとお孫さんは来てほしい!ってむしろ感じました◡̈*♡.°⑅息子(旦那さん)居なくても遠慮なくきてね♡
みたいな😊

  • ゆか

    ゆか

    とても義実家と良好な関係なんですね😆スゴイですね👍私はまだ旦那抜きで行ったことないので、チャレンジしてみようかな〜!!

    • 10月28日
うぃ

うちも同じようなこと言われた事
あります(⌒▽⌒)
よっっっぽど孫LOVEなんですよ!
孫に会えさえすればいい!!!
その言葉のままです☆

もしかしたら嫌味も含まれる
かもしれませんが、どこも
姑はだいたいそんなものです☆

悪気なく嫌味な事を
言ってくる生き物なんだと
思ってます(^^)

  • ゆか

    ゆか

    とても息子の事を可愛がってくれています😊やはり嫁がいると気を遣って孫と自由に遊べないですかね💦あまり深く考えないようにしよう!

    • 10月28日
ラベ子

普通だと思いますよ!
嫁の事は嫌いじゃなくても、孫さえ来てくれればいいのが本音じゃないでしょうか😂
うちは家が近いのもありますが、子供だけ預けてます!
こちらとしても助かりますし、円満です😊

  • ゆか

    ゆか

    なるほど😊子供だけ預けだしたのは、子供が何才の時からですか?
    子供預けている間に家の事したり、旦那と買い物したりできますもんね😄

    • 10月28日
  • ラベ子

    ラベ子

    7ヵ月の時に夜数時間預けて旦那と食事にいきました🍽
    1歳になって断乳してからは一人でお泊りもいってます👦🏻
    最近では帰りたくないと泣かれます😂
    非常識な義母でなければ、
    息子にも義母ラブを仕込んでおけば、後々結構楽ですよ😋

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    1歳でお泊りもできるんですね!凄いですね😊
    義両親もきっと嬉しいでしょうね😆私も来年4月から職場復帰なので、少しずつ慣らして楽できるといいなぁ😚

    • 10月28日
ママ

義母さんはつい本音がでてるんですね。
親世代くらいになると余計な事言ってませんか?
だからこっちが考えちゃいますよね!

本心、結局孫だけがいてほしいですからね。嫁がいるときをつかいますからね。
うちの義理両親もちょいちょい私に失礼な事言ってます。

  • ゆか

    ゆか

    やはり嫁がいると気を遣いますよね😅私は嫁も顔を出した方がいいと思い、一緒に義実家行ってたのですが…😥難しいものですね!

    • 10月28日
deleted user

そりゃ、孫さえいれば良くてむしろ嫁は邪魔だと思いますよ🙄いない方が好き勝手できますから。

と、私は思います。2人で出かけたいでしょ?預かるよって言われても全然嬉しいと思いません!
考えすぎだとおっしゃる方が多くてビックリです😳私ひねくれてますね😓笑

  • ゆか

    ゆか

    やはり嫁がいると気を遣いますよね😅皆さん、義実家と良好な関係なんですね!
    私も産後どうもネガティブ?嫌味な解釈をしてしまい…🙁難しいものですね😞

    • 10月28日
deleted user

うーん…恐らく孫だけ見たいって感じではないでしょうか
〜。
やっぱり大人達がいくと、ご飯の用意だったり、そうじとか色々義理母さんが準備したりして面倒なのでは??

でも私は逆に夫婦で行ってきなよーって言われたほうが気が楽です☆お互いに気を使わないでいいし!
優しい義理母さんじゃないですか?😀色々考えず、甘えちゃっていいと思いますよー

  • ゆか

    ゆか

    確かに夕食を頂くので、準備が大変なんですよね💦
    息子の事を可愛がってくれていますし助かっています☺️今まで嫁も顔を出した方がいいと思い一緒に行ってたのですが難しいものですね😚
    マミトドさんは子供が何歳くらいから子供だけで預けてましたか?

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに人間関係というか言葉って難しいですよね😓
    私も義理の家に行くとご飯を頂くとき、子供を主人に見てもらって家事の手伝いをしなきゃですごく気を使うので・・お互い気を使いますよね😰

    私は自分の母親には生後一ヶ月ぐらい?で半日預けて知人にベビーカーなどをもらう用事を済ませてしまいましたね。ミルクも飲む子だったので。

    でも義理の母親は、遠方に住んでいて時々会ったときに預けていました😲
    一歳ぐらいだったかな??過ぎていたかもしれませんね。

    うちの場合は、旦那の妹さんがちょうど同じときに子供を産んで義理の母に妹さんが頼っていたので私はあんまり頼みにくかったような気がします🙂
    でも2歳ぐらいのときに結婚記念日に義理の母が面倒見ててあげるよーって言われてすごく嬉しかった思い出があります。ありがたいですよね!

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    言葉はとる側で意味合いも変わってきますもんね😥難しい…。
    私も義実家へ行くと夕食準備手伝うので気を遣います😚どこまで手伝っていいのか分からず…でも美味しいご飯が食べれるので嬉しいです😄
    私も少しずつ義実家に子供だけ預けてみようと思います!

    • 10月28日
けいちゃんママ

親の目があると孫を自由に可愛がれないからじゃないかなーと思いました。
お菓子あげたり、抱っこしたり、ほっぺにチューしたりと色々したいんじゃ無いかなーと。
うちも義理母に、今度は一人でこれるようにねーってまだハイハイの時の息子に言ってました。
は?一人でなんて預けないわ!と即座に思ってしまいました。
義理母は相手を思いやることなんてしないで、自分のしたいことが相手のためになるって考えてるのでだいたいそうかなーと。

  • ゆか

    ゆか

    お菓子やほっぺにチュー?!…そうなんですね😥私はまだ果物あげてないんですが、まだ果物あげないの?◯◯さんのとこはもうあげてるみたいよ、と言ってきます🙁
    ウチはまだお座りもできないので心配なのが本音です💦難しいものですね😞

    • 10月28日
  • ママ

    ママ

    横から失礼致します
    ほんとその通りだと思います。
    義母って、お嫁さんと仲良くしたいとか言って本心は嫁=どうだって良い。
    孫さえ居てくれれば。
    ってゆー、しかも思いやりなんてもの一切ないからこっちが気を使い過ぎたら損ですね。
    私もはっきり最近わかったので、なるべく関わらないように努力してます!

    • 10月28日
ざっきー

私も義母に言われたことありますよ‼️
家に来るときに孫くんがいれば、息子(旦那)はいなくても全然良いから〜って😊旦那にそのまま伝えたら、ショック受けてました(苦笑)

  • ゆか

    ゆか

    同じですね!ざっきーさんは嫌な気持ちになりませんでしたか?😊
    私はつい深読みしちゃうので😅

    • 10月28日
  • ざっきー

    ざっきー


    言われたことに対しては嫌な気持ちにはならなかったです😊よく、子供より孫の方がかわいいって聞いたりしていたので。
    むしろ、来るんだ…って思ってテンション下がりました(苦笑)

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    確かに昔から、孫は目に入れても痛くないて言いますもんね😊
    ざっきーさんは、子供が何歳くらいから一人で預けてましたか?

    • 10月28日
  • ざっきー

    ざっきー


    実家では短時間で預けたことはあります‼️生後3ヶ月くらいの時だったような…でも、義実家は一度もないんです💧義実家に遊びに行くことはあるのですが、たまにしか会わないこともあって行くたびに1〜2時間は泣いてます😭常に私の洋服を掴んでいるので、預けられないかなぁと思ってます😅

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    義実家は遠方なのですかね?
    私も実家には預けた事あるのですが(自分の親なので、これはこうして!とか気を遣わずに言えるので)義実家へは2回くらい短時間預けた事あります😄ただギャン泣きだったみたいで😥可哀想だと思いますが、慣れさせるためにも預けてみます!

    • 10月28日
  • ざっきー

    ざっきー


    いや、電車で1時間ちょっとの距離に住んでます❗️義母が忙しく、なかなか休まない人なので、行かない感じです(苦笑)義父は常にいるのですが、お酒ばかり飲んでて、口が悪いのであまり合わせたくないんです……
    あとは、勝手に食べ物とかあげそうで怖いのもあって、預けてないです。息子の体重を重い重いいうのもちょっとなぁって感じてしまって。。大きくなったねとかならまだわかるのですが、そういうのはなくて(苦笑)気にしすぎだと思うのですが、やはり気になってしまってダメなんですよね💦

    • 10月28日
  • ゆか

    ゆか

    確かに言葉使いは気になりますね!義理父が食事中にゲップをする人で…旦那に注意して!と言ってます😅子供が真似するといけないので。
    勝手に食べ物は怖いですね。一言聞いてくれればいいですが🙁
    義実家とも良好な関係を維持したいものです☺️

    • 10月28日