※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真理ママ
子育て・グッズ

お風呂後や泣いた後に湿疹や顔の赤みが出るが、本人は元気で病院に行っていない。病院に行くべきでしょうか?

お風呂上がりとか泣いた後に
湿疹みたいなブツブツが出たり
顔が真っ赤になることがあるので
気になります!
でも様子見てたら治まる程度だし
本人は元気なので病院に行ってないです。
病院に連れて行ったほうがいいですか?

コメント

かなみママ

ウチもお風呂上がりには顔が真っ赤になって、顔にブツブツ湿疹が。

うちの子は、お風呂で体温が上昇して、乾燥がさらに悪化した結果みたいなんです。

お風呂の温度を気持ち下げてみました。42→40度。湯冷めに気を付けつつ、お風呂上がりには真っ先にお顔の保湿から。服を着せるのより先に優先したら、この数分の違いでだいぶ改善されてます。さらに、初めは塗りやすさ重視でオイル系の保湿剤を滑らせてましたが、ママリで勧めてもらった乳液タイプの保湿剤に変え、ワセリンを重ね塗りして乾燥をブロック。

こんだけアレコレ対策したらかなり良くなりました!もし、同じお肌のトラブルだったらぜひ参考になれば嬉しいです。

ちなみに...泣くと顔が真っ赤になるのは仕様です!赤ちゃんと呼ばれる所以ですから˚₊*(๑¯ω¯๑)*₊˚皆んな真っ赤になると思います。もちろん、そこまで興奮さしちゃう前にあやして鎮めてあげたいですが...

真理ママ

回答ありがとうございます!
皆なるんですね!
なんか安心しました(´ `*)
赤ちゃんの肌はデリケートだから保湿剤は大事ですよね!
あと、お風呂の温度も調整
して様子見ます。