※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃん
お金・保険

生活保護について質問です。シングルマザーで、保育所に子供を預けずに生活保護を受けられるか、申請方法や支給額を知りたいです。

生活保護のことについての質問です🐻

わたしいま実家にいるんですけど、
家が汚くて県営に応募し受かったら1月入居です。
シングルマザーです。

わたしの1番の願い?では、
まだ子供が5ヶ月で保育所にいれたくありません。
最低1歳くらいまでは一緒に居たいな〜と思ってます
こんな理由じゃ生活保護は貰えないですかね?

てか生活保護ってどうやったら貰えるんだろ!

もしこの理由がダメなら保育所にいれて働きますが
そんなすぐに保育所にはいれません。
保育所が決まる間だけ貰うとかは無理なんですかね?

また生活保護はどのくらい貰えるんですか?

わかるかた教えてください( ´•̥ו̥` )

コメント

rmrまま

私の知り合いが
うつ病で生活保護もらってましたが
15万程度だったと思います🤔

りお

県営のお金はどこから出るのですか?
貯金もあれば受給は無理かと…

あい

市役所などの中にある生活福祉課に申請になりますね。

実家など支援者がいる場合は基本的に生活保護はもらえないですね。

働けない理由がなければ働くよう就労支援されます。

生活が安定するまでという期間限定でもらうことはあります。

その理由では貰えないですね。
心身的に働けない(障害や鬱など)と証明出来れば可能性は0ではありませんが、元々ご実家で暮らしていたのなら実母からの協力が得られると判断されるので難しいと思います。

もちろん保育園が決まるまで受給というのも無理だと思いますよ。
もしそれが罷り通るのならシングルの方のほとんどは働かずに申請するでしょうし。

ももかっぱ

子供一人と母親だと最低限の生活に必要な金額が13万円ってだされてました。私も元生活保護経験者で私は仕事が育休で仕事復帰も決まっていたのであとは保育園だけで4月入園に会わせて仕事復帰もしました復帰後も給料で収入に足りないぶん保護費がでてました。そのご、縁があって連れ子再婚して引っ越しもして私は仕事もやめたので生活保護からぬけましたし子供も今は保育園行ってなくて幼稚園に行かせようと思ってます。
一人でがんばっていくならやっぱり仕事をどうにかしてからだと思います💧
まずは、役所に相談したら良くわかります。

ゆうごすちん

現在実家暮らしだと生活保護の受給は難しいと思います。
基本的に頼れる身内がなく、貯金ナシ、車ナシ、保険もかけれないなど多くの制限があります。
県営に引っ越しして、親子2人世帯なら児童扶養手当はもらえると思います。
シングルで育てていくなら実家にいれる間に仕事と保育所を決め、準備をして引っ越しするの一番いいと思いますけどね。私ももとシングルですが。

s.mama。

生活保護を受ける場合は市役所(区役所)の担当窓口にいって生活保護申請をしないとダメです。
実家に住んでる時点で生活保護は無理だと思いますし、生活保護申請をしたら実家の両親、兄弟がいてる場合は兄弟に、ひなちゃんさんが生活保護申請をしています、援助できませんかって手紙が届きます。

それに家が汚いから県営応募して生活保護ってのは、ちょっと違うと思います。
県営応募して当選した場合は初期費用や引っ越し代など、どうするんですか?
もし貯金があるなら生活保護は難しいと思います。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

実家を出るということでしょうか?

申請しに行ったら、まず窓口で「何で実家出たの?一緒に暮らせないの?」から始まると思います。
DVとか、絶縁状態ならまだしも、汚い…という理由では多分無理だと思います。
あと、申請が通ったとしても、担当者から「保育園は申請してね。決まったらソッコーで働いてね」と言われます。
生保って、資産もない、仕事も出来ない、家族から十分な援助がない…明日食べるのもどうしよう😱というような人達が受給する最後の砦的なものなので、簡単に言うと、何にも無ければ受給できます。

家が汚いのが嫌だから出たいと言うのは個人的な事情ですよね?
それなら働くしかないと思います。

一歳までとか気持ちわかりますが生活保護はそんな個人的な事情で簡単に受給して良いものではないのです。

もちろん世の中にはたくさんいるでしょうが‥

やはり家から出て自立するなら覚悟で働くしかないと思いますよ。

ゆーママ

実家にいたらまず無理でしょう
そして生活保護うけるときは親族に通知が行きますよ
この人の援助はできませんか?っていう内容です
保育所にいれたくない汚い家には住みたくないじゃ生活保護は受けれないです
貯金あれば無理ですし本当に最低限のお金しか支給されないですしなにより生活保護受けてるっていう後ろめたさがでないですか?私は学生の頃親が離婚し母に引き取られましたが重度の鬱で生活保護になりましたができれば経験はしたくなかったですね