※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
お金・保険

実家の継承に迷っています。リフォームしたいけど、売るか同居か悩んでいます。金銭的にも考慮してアドバイスください。

マイホームについて、
あたしは弟と妹がいます。
実家は元々じーちゃんばーちゃんも
住んでいたので大きく
今も父がローンを払っています。
弟が継ぐべきものですが
どうしょうもない小僧なので
あたしか妹がとなると
現実考えあたしらかなと思うものの
壁紙から風呂からベランダから屋根から
何から何までリフォームしたいんです。
誰かが実家を継がないと分かったら
父は家を売ると言っています。
まだ旦那の親には言ってないですが
うちの実家を継ぐとなれば
もちろん親の承諾も得なければなりません。
夢のマイホームを取るのか、
現実の実家を継ぎ実親とはいえ同居となるか、
とっても迷っています…
金銭的にはリフォームのが
安いのか?そこら辺も踏まえ
小さなアドバイスでもいいので助言下さい。
批判中傷いりません。

コメント

はじめてのママリ

金銭面での悩みになりそうですね!リフォームする場合でも結構希望が多いので金額かかるかもしれないですね(^O^)
ローン支払いが続いているということは築浅ですか?何年くらいですか?
リフォームする場合は、ローン組みますか?
リフォームは頼む場所によって金額が変わりますので、リフォーム業者に見積もりとって、だいたいのイメージつかんだほうがいいですよ✨
壁紙とかは安いですけど屋根やり直すのに足場組んだりしたら普通に高くなります。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    築22年です!
    リフォームするにローン
    組みますね!
    業者によって違うなら
    HMのように見比べも
    必要になりそうですね(´・ω・`)

    • 1月9日
リタマーリー

私も弟がいます。
2人兄弟なので本当は弟が継ぐはずなんですが、結婚しないかも。みたいな感じだったので家族で話をして、私が継ぐ事になりました。

私は普通にお嫁に行ったので実の両親とは苗字が違います。
でも私の両親と二世帯で家を建てます。

とりあえず、家族で話をした方が良いと思います。

リフォームも業者さんに見積もりをしてもらった方が良いと思いますよ。
うちも建てるって決める前にリフォームも考えたので業者さんに相談したら、今は耐震とか色々うるさいみたいで、「リフォームなら間取りは変えられない」って言われました。

  • ママ🐾

    ママ🐾

    旦那様の親御さんは
    何も言わなかったですか?
    間取りや部屋の感じは
    ほんとに住みやすいので
    ほんとにリフォームだけですね、
    リフォームのおすすめの所は
    ありますか?

    • 1月9日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    色々あり、元から一緒に住む予定は無かったので大丈夫でした!

    リフォームのおすすめは分かりません💦すいません💦

    • 1月9日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 1月10日
たーにゃんたよぴ

築年数にもよると思いますが、リフォームのほうが安いと思います!
だって土地代タダですよ(^^)

基礎さえしっかりしていれば、
自分たちが使う部屋だけリフォームってのもいいと思います。
ある程度は間取りも変えるれるはず、、

でも、間取り変更くらい大がかりやと
仮住まいは必要になるかと思います(..)

  • ママ🐾

    ママ🐾

    基礎がしっかりしてるとか
    どういった場所で
    調べられるんですかね?
    確かに安いですよね、
    なんか色々考えちゃって↯↯

    • 1月9日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    ハウスメーカーさんに見てもらうとかじゃないですかね?
    そんなに築年数いってないなら大丈夫と思いますけど、、

    うちの旦那の実家は義父の兄弟の会社で建てたそうで、絶対建てかえたほうがいい!ってゆわれてます(/_;)
    どんなやばい基礎なんだろう、、笑

    • 1月9日
  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですね!
    確かにどんな基礎か
    気になる(笑)
    ありがとうございます!

    • 1月10日