※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよかよこ、
妊娠・出産

妊娠糖尿病の後期で血糖測定された方いますか?後期になると血糖値は高くなりますか?平均値や週数の変化について教えてください。

妊娠糖尿病の後期方で血糖測定されている方いらっしゃいますか?
今中期なんですが、後期になれば血糖値やはり高くなるんですか?
どれくらい高くなるか参考がてら平均値教えていただきたいです。
あとどれくらいの週数から高くなってきたかも教えていただきたいです。

コメント

ルナ74

私は今30週です。
妊娠糖尿病と診断されたのは27週になってからです。
毎食後1時間値を測定していますが、140位が続き30週に入ってから朝と昼にインスリン2単位打っています。
インスリンのお陰で今は100〜120で安定しています。
好きな食事が食べられずストレスですが、無事に出産するため頑張っています。

• かよかよこ、

かよかよこ、

返信ありがとうございます♡
    食後1時間値で測定されてるのですね〜。
    やはり高くなるのですねー。
    最近外食しまくりで、食後2時間値高いけど、血糖値オーバーギリギリラインできてます(笑)
    気を引き締めて後期に臨まなくてはです!
    ありがとうございました♡

• 1月8日
JLUG

毎食後2時間後に測定しています。
食事に気を付けている為、妊娠糖尿病と診断されてから、それほど変化は、ないようです。
食べたい物をかなりセーブしていますけどね💦
90~120をキープしています!
お金もかかるし、食欲との戦い、お互い頑張りましょう‼

• かよかよこ、

かよかよこ、

返信ありがとうございます♡
    私も2時間値90〜120を目指してます(^O^)
    やはり食欲との戦いなんですね。。
    産後子育てで外食ままならないだろうから、今満喫したいのにできないし。。って葛藤ありますが、子のため、自分の為にも頑張らなくちゃですね!

• 1月8日
  • JLUG

JLUG

わかりますよ!今しか行けないのに、食べ物が限られるのは、本当にツライですよね(´д`|||)
    クリスマス、お正月と辛かったです(笑)
    出産まで、残りわずかになりました。
    今、頭の中は、食べたい物リストでいっぱいです(^ー^)

• 1月8日
  • かよかよこ、

かよかよこ、

出産したら…お寿司や芋類、ドーナツ、ケーキなどなど食べたいものたくさんですよね(笑)
    もう少しで出産羨ましい!お互い頑張りましょうね〜(^O^)

• 1月9日
  • JLUG

JLUG

たまにもうイヤだってなって旦那さんに愚痴ってましたよ(笑)
    買い物行っても、カロリーと炭水化物をチェックしたりして買い物に時間かかるし、ストレスです(ー_ー;)
    かよかよこ、さん、ファイト‼
    可愛い赤ちゃんを産みましようね♪

• 1月9日
かんちゃんママ

私も初期より妊娠糖尿病で現在も食事制限のみで血糖値コントロールしてる経産婦です!

糖尿病内科の先生には初期の段階で「後期に入ると血糖値が上がりやすいから、今後インスリン注射をすることになるだろう」と言われてました。ところが、一昨日より後期に入りましたが食事制限のみで血糖値コントロールできていて、検診も2週間毎でなく4週間毎でOK貰ってます!
ただ、一昨日栄養士さんに、後期に入ると2000カロリー必要で、白米・玄米といった炭水化物、タンパク質を増やすよう指導を受けました。その量一食あたり雑穀米や玄米を200g。多いですよね💦 これじゃあ、体重も血糖値も上がるわけだ…と納得してしまいました〜😓

結論としては、4週間後の診察で血糖値検査とインスリン注射治療スタートの可能性は高い…というところでしょうか😭

• かんちゃんママ

かんちゃんママ

多分かよかよこさんも後期に入るとカロリーアップを指導されますよ〜!後期には2500キロカロリー必要になるとも言われてるので、今回の指導で受けた2000キロカロリーなんてまだまだ序の口です。このカロリーの為にタンパク質を増やし、さらには炭水化物までも増やさなければならない… 困ったものです。

タンパク質だけでカロリー数値を増やすことできないし…。でも低炭水化物食は一説、赤ちゃんが大きくなった時肥満体質に確率が高いと言われてるので、炭水化物の摂取もしなければならない… 塩梅が難しいです。何とか最後までインスリン注射せずに済むこと祈りつつ、後期の妊娠期間頑張りますっ❗️ かよかよさんも頑張りましょうねっ。全てはベビちゃんのためっっ👊😆おーっ!

• 1月10日
かよかよこ、

コメントありがとうございます♡
今のままの食事だとそこまで血糖値は上がりすぎないんですね。
なるほど!
後期になるとカロリーを上げないといけないから血糖値上がるのも一理あるのかもですね。
私の通ってる産院は、インシュリンは導入しない方針みたいなんですよね。
炭水化物減らして、タンパク質を主食に置き換え方針です。
話題のMEC食を推進してるところなんですよね。
でも、私、、炭水化物もなんだかんだ食べちゃいますけど(笑)
かんちゃんママさん、インシュリン導入されないといいですね。
お互い頑張りましょう(^O^)

かよかよこ、

そうなんですか!将来子供が肥満体質になっちゃうなんて初耳です!
調整が難しいですね。。。
子育ても楽じゃないけど、妊婦も楽じゃないですねぇ。。。