※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ子
妊娠・出産

出産準備について質問です。ベビーカーは購入済み。ベビーベッドの布団代用やチャイルドシート、肌着についてアドバイスをお願いします。他に必要なものも教えてください。

出産準備に関してです。
ベビーカーは購入済みです。

安全や部屋の間取りから考えて、ベビーベッドの購入を考えています。
中に入れる布団ですが、何か代用できるものはないでしょうか❓特に敷布団です。

あとチャイルドシートはどこが1番お手頃で良いものが手に入りますか❓

赤ちゃんの服は肌着❓はどんなものを揃えていけばいいですか❓2月28日が予定日で季節的に迷っています。あとそんなに枚数はいらないのかな?とも思っていていろいろ悩んでます😣

他にも揃えておいた方がいいものも教えてください!

先輩ママさんたちご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

ACY

何人産むかにも寄りますが、2人とかなら個人的にはベビーベッドはレンタルがおすすめです😊

一緒にお布団のレンタルもあると思いますよ❤️

• ぴよ子

ぴよ子

レンタルも平均6ヶ月借りている人が多いみたいで、それで2人ぐらいまで欲しい場合割高にならないかなぁ買うのと同じかな❓と悩んでいます💦

2DKの間取りで、私たちはベッドで寝ています。赤ちゃんだけそこらの床じゃ危ない気がして💦

• 10月29日
まぁ

準備が早いですね。私はまだまだ何も準備してないです。1人目の時も産休に入り始めてから準備少しずつして、ベビーカーは出産してから購入しました。
今回は私も冬生まれになるので、肌着は長着と短着を着せないとなと思っています。
チャイルドシートもどの程度使うのかによって回転式がよいのか、固定式でも大丈夫なのかなどあるので、近くのお店で相談して決めるのが一番だと思います。
ベビーベッドの敷き布団は長座布団でも十分でした。

• ぴよ子

ぴよ子

なるほど!
    結構早過ぎなくらいに動いてしまっています💦
    初めてなので何が必要かなんとなしに頭には入っていてもいざという時❓っとなる事が多くて😅

• 10月29日
あたん

ベビーベットは正直人それぞれですが
わたしは知人から頂いて、1ヶ月ちょいで使わなくなり今は物置的な感じになってます😭話は逸れまして、赤ちゃんのお布団は赤ちゃんに作られているので、なるべく赤ちゃんのお布団を買ってあげてください。
窒息しにくい硬さで作られているため
代用などは安心面など考えられているなら考えない方が良いかと。

チャイルドシートは私自身も2人目を考えてるので探し中です(´・ω・`)

肌着は短肌着とコンビ肌着が良いのではないでしょうか?
ボディースーツなど被るタイプもありますが
首も座ってない、腰もすわってない子には
着せるのは相当難しいです😭
など、前開きタイプをオススメします!
枚数ですが、その子次第で変わりますが、
吐き戻しが多かったり、💩漏れなども多々あるため枚数は少し多めに用意した方が良いかと思います!!

• ぴよ子

ぴよ子

そうなんですね❗️勉強になります!

ベッドって結構別れますね。あまり使わないって言う方もいますから、あった方がいいのか迷って💦
    部屋も2つだけでもう1つあれば、近くで私も寝てみることできるけれどまだ引越しの予定がないから💦

• 10月29日
*aaayan*

私も今後のお子様のご予定で変わってくるかな?と思います。
2人目3人目も考えていて、ある程度大きくなってもベビーベッド使用する予定なら代用品探すよりベビー布団セット買って損はないと思いますよ😄

ウチはお腹の子で最後と考えてるので、チャイルドシート等は色々なリサイクルショップに行って納得出来る物を探しています!

あと肌着は枚数いります!
上の子が冬生まれで、家の中では短肌着とコンビ肌着の2枚着せで過ごしていました!
吐き戻しで汚したり💩が漏れて汚したりするし、冬なので洗ってもすぐ乾かなかったりするので肌着は多めで、お出掛けの時に着せるカバーオール等は数枚出産前に用意して、少し大きくなってから買い足してました(*´꒳`*)

• ぴよ子

ぴよ子

ありがとうございます😊

一応予定では2人までは欲しいです!
    そしたらベッド自体も買って損はないですかね❓

チャイルドシートは12月までちょっと待つ予定でしす❗️

肌着に関してが枚数難しいですね💦
    もう少し検討します!

• 10月29日
りえ

上の子達の時はベビーベッドを使わないで長座布団などを使ってました😊
ベビーベッドだと長座布団は長すぎるかな?とも思うのでベビーベッドを使うのであればベビー布団を購入するのがいいと思います😊

チャイルドシートは西松屋で15000円くらいの回転などはしないですがコンビのチャイルドシートを購入しました😄
結果的に軽いので1人で取り外しも簡単だし回転もしないので取り付けが楽で良かったです✨
2番目が2月27日生まれですが肌着は短肌着と長肌着とロンパースを着せてました😄
上の子のお下がりもあったので何枚使ったかはわかりませんが、5、6枚ずつあれば汚しても余裕があると思います😊

• ぴよ子

ぴよ子

2番目のお子さんがとても私の予定日に近いので肌着に関して参考になります❗️

ベビーベッドも買うつもりでいるけれど、いるかな❓と思ったりしていて💦
    私たちがベッドでその近くの床に布団敷いて赤ちゃん寝かせるのに抵抗があって💦別にいいじゃんって人には言われましたが、まだ抵抗があります。

チャイルドシートはやっぱり西松屋ですかね!

• 10月29日
  • りえ

りえ

寝る時は一緒のベッドでしたよ😊
    結局添い乳で寝かしつけたりしてたので同じベッドの方が楽でした😄
    3人目まで同じベッドで寝てました😊4人目はさすがに狭くなってきたので産まれてからどうしようか考えようと思ってます😅

西松屋が1番安いような気がするので私は西松屋で購入しました(その中でも1番安いやつ😅)が回転機能が欲しいとかじゃない限り安いものでも十分でした😊

• 10月29日
  • ぴよ子

ぴよ子

セミダブルで2人で寝てると赤ちゃん無理ですもんね😅

回転式のじゃなくても私はいいです❗️最終手段は西松屋ですね!

• 10月29日
  • りえ

りえ

セミダブルで赤ちゃんと3人は厳しいですね😅
    家はセミダブル2つ繋げてたので大丈夫でしたが、もしそうであればシングルの敷布団を隣に敷いてそこで赤ちゃんと2人で寝るのもありだと思います😊
    実家ではそうだったので😄

回転式のでなければ安く買えると思うので西松屋で大丈夫だと思います😊

• 10月29日

ファルスカのベッドインベッド、コンパクトベットおすすめですよ。

それさえあれば一緒にベットで寝れるのでオムツ替えも楽です。
ベビーベットで寝ない子が多くて物置になるって聞いたので買わなくて良かったです👍

チャイルドシートは中古でじゅうぶかと…。
うちはマキシコシの新生児からの物を中古で買いましたが、赤ちゃんの成長が早くてもう譲りました😅

次のチャイルドシートを今検討してます。

肌着は短肌着と長肌着ワンセットで着させるので、各10枚の10セット程あば大丈夫ですよ🤚

• ぴよ子

ぴよ子

初めてベッドインベッド聞きました❗️折りたたみなんですか❓

チャイルドシートは長めに使えるやつにしようかなと考えています😊
    中古だといい場所どこですかね?

肌着って結構いるんですね❗️驚きです‼️

• 10月29日

退会ユーザー

ベッドインベッドは折りたたみ出来ますよᵎᵎᵎ
    小さいのはリビングに置いてて
    コンパクトベットと言うやつは大人のベットの真ん中に置いてます✧

10度の傾斜のクッションつきなので吐き戻し防止になるそうですし、頭周りに高さのある壁みたいなのもあるので大人の寝返りからも赤ちゃん守れたり便利です👍

ファルスカと言うブランドなので見るだけでも勉強になるのでググってみてください‧✩͓̊

チャイルドシートは自家用車があるならアップリカとかの回転式とか便利そうですよね。

我が家は自家用車ないのでシートベルトで固定できる物を探していたのでマキシコシにしましたよ~ᵎᵎᵎ

肌着は吐き戻しで着替えさせたり沐浴後着替えたりと最低1日2回は着替えるのでうちは多めにしました。

薄いから除湿機でもすぐ乾くのですがワンオペなので多めに準備しました✨

• 10月31日

退会ユーザー

うちはシングル2つで大人2人と赤ちゃんと犬2匹も足元に寝てます😅

本当にギリギリですが…なんとかなってます😆❣️

• 10月31日
  • ぴよ子

ぴよ子

いろいろありがとうございます😊
    返信遅くてすみません🙇‍♀️

勉強になります❗️

• 11月1日