※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
その他の疑問

妊娠初期の頃に風疹の抗体検査をした際、抗体がありませんでした。風疹…

妊娠初期の頃に風疹の抗体検査をした際、抗体がありませんでした。
風疹の予防接種を受けようか迷っています。
抗体がなく予防接種をした方いますか?

コメント

ちゃ

1人目のとき全くなくて産後1ヵ月検診のときに接種しました!
いまも妊娠中ですが 抗体8でした。笑

2人目を考えるなら打ったほうがいいですよ♪

ちょこ

産後入院中に打ちました👍
2人目も考えているし、風疹にかかって苦しみたくなかったので(笑)

mama

やっておいた方がいいと思います!
私は妊娠の1年前に予防接種をしましたが抗体ができておらず、第一子を出産して一ヶ月後に2回目の予防接種を打ちました。第二子を考え初め病院で検査したところ、そのときも抗体はできておらず、3回目を打ちました。第二子を妊娠し現在風疹の抗体を調べてるところですがもしかしたらできてないかもしれません…。
予防接種すると2か月は避妊しなければなりません。第二子を考えるのかもしれないなら今のうちに打っておいたほうがいいと思います。
抗体ができなかった人は自治体によっては2回目でも費用補助が出る場合もあると思うので役所にも相談されてみては?