※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

昨日の検診で、胴回りと胎児の体重が小さいと指摘され、食事が不十分だったことで後悔と自責の念を感じている女性です。夫は食べれば大丈夫と励ましていますが、これからでも大丈夫でしょうか?

同じような投稿がありますが、
不安なのでご相談させて下さい。

昨日25w3dの検診でしたが、胴回りが3週間も小さく、胎児の体重は683gで2週間ほど小さいと言われてしまいました(>_<。)成長曲線の下ラインをぎりぎり超えないか…という感じです。

前回の検診では順調だったのですが、この1ヶ月ほど、実母が亡くなったりと色々なことが重なり、食べても吐いてしまってろくな栄養が取れなかったんです😭😭
どうしてもっときちんと食べなかったんだろうって、すごく後悔と反省をしました💦💦
夫はこれから食べたらまだ間に合うから…と励ましてくれますが、これからでも食べたら大きくなってくれるでしょうか?自責の念が強くて寝込んでしまってます💦

コメント

choco

大丈夫です!これからすくすく育ちますよヽ(´▽`)/

食べれる時に少しでも口にして
様子見ましょーよ😋

あんまり後悔ないで下さいm(_ _)m

• あい

あい

ありがとうございます😭
    たくさん食べて安静にして、これからできることを頑張ります!!

• 10月27日
しろくま

私も25wの時の健診で600g代で小さめだと言われました。
その後は普段通りの食事をして35wの段階で2250g。まだ小さめとは言われましたが予定日には丁度いい子が産まれそうだね、とのことでした。

ノイローゼになりそうなくらい色んなことを調べて私が悪いのか、と頭を抱えていましたが母体ができることは栄養のあるものを沢山食べて、出来る限りストレスを溜めず毎日幸せに過ごすことです😊
全然間に合います。小さくても、その子なりに成長していれば大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

• あい

あい

同じような方がいて、とても参考になりました😣‼️わたしもノイローゼのように色々調べては心配になってしまい💦でも、過ぎてしまったことは仕方ないので、これから赤ちゃんにとって大切な栄養をたくさんとって頑張りたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • しろくま

しろくま

栄養をあげられるのは私しかいないんだーなんて小さいのは私のせいだと妊娠生活のほとんどを自分を責めて過ごしていたのでお気持ちはわかります。
    時代が時代なだけに調べれば良いことも悪いことも沢山出てきますもんね。本当に今となってはなのですが、なるようになる。です!
    沢山笑いましょう!美味しい物食べましょう!小さくても元気な赤ちゃん沢山いますよ☺️✨
    頑張りすぎるより、貴女らしく!やれる事をゆっくりやっていきましょう💕

• 10月27日
  • あい

あい

本当にその通りです。わたしも自分のことを責めてしまって…プラス、ネガティブなのでどんどん落ち込んでしまっています😭😭
    ありがとうございます‼️どうか、2週間後の検診では成長してくれていることを願って…できるだけ平穏に過ごせるよう頑張ります😭💕

• 10月27日
かお

大変でしたね。自分のこと責めないでください。

赤ちゃんもだいたいそのくらいの周期から大きくなる子もいますし、うちの子は最初から産まれるまで小さめだから、産まれたらすぐ大きい病院へと説明を受けてましたが、実際は3500gもあって驚きました🤭

なので、小さく見積もられてる可能性だってありますよ😊
果糖は赤ちゃんを大きくするとあったので沢山フルーツ食べてましたよ♡無理しないでできるだけのんびりしてくださいね♡

• あい

あい

ありがとうございます😭
    これから大きくなってくれることを願うばかりです💦💦果物とミロがいいと聞いたので、頑張って食べます!

• 10月27日
mini

妊娠中にお辛い思いをされたんですね😭今は無理されず、ゆっくり過ごされてください。
私も1人目の時は2週間ほど体重が軽めで経過しました😊臨月でぐっと大きくなって、予定日より10日早い出産でしたが2800gありましたよ🙂
2週間ほどの差は個性の範囲で問題ないと私は言われました🙆‍♀️自分を責めずに、できる範囲で食べたらいいと思いますよ☺️

• あい

あい

ありがとうございます😭2週間くらいは心配ないでしょうか💦
    これから大きく育ってくれることを願って、食生活を頑張ります!

• 10月27日
  • mini

mini

はい、お腹の子も大きめ小さめの個性があるから2週間はその範囲だよって言われました😊気にせず、無理せず過ごされてくださいね🙂

• 10月27日