※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

遠距離で結婚した女性が義両親との関係に悩んでいます。義両親との時間が限られており、一緒に過ごす時間を大切にしたいと考えていますが、義両親に会いたくないと誤解されてしまいました。一緒に住むことになる4月までの時間を有効活用したいと思っています。

義両親について。
遠距離だった人と入籍し、
あたしの仕事が落ち着くまで
まだ遠距離の状態で
月に1.2回会えている状況です。

遠距離で、付き合ってすぐの
結婚、妊娠だったため
2人の時間がかなり少なく
一緒に住むまでの遠距離期間は
月に1.2回しか会えないですし、
なるべくなら2人きりでゆっくり
したいとゆう考えです。

しかし義両親に
ご飯に一緒に行かないという理由で
会いたくないだけだ
会いたくないなら会いたくないでいい
とキレられてしまいました。

4月から一緒に住むので
落ち着くし、いくらでも
ご飯に行けるし
関われると思うのですが
今月1.2回しか会えない状況で
義両親交えての時間が
もったいない気がしてしまいます。。

考えかたおかしいでしょうか?

義両親はご飯=飲み
で夕方から夜遅くまで
お付き合いする形になります。

旦那とは月1.2回土日しか
一緒にいれません。。

コメント

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

難しいですね💦
すぐ、会える距離じゃないから義両親にも分かってもらいたいけどなかなか…
旦那さんに相談してみてうまく義両親に話してもらうしかないですね(´・ω・`)

ぽこた

旦那は義両親の言いなりです😣
どうして毎回ご飯行かなきゃ行けないのかわかりません。。笑

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

旦那さんが言いなりだとどうしようもないですよね(´・ω・`)💦
確かになんで毎回両親までご飯行かなきゃなのかww

ぴーちゃん

4月から義両親とはいくらでもご飯に行けますが、旦那さんともいくらでも会えますよね?
それなら私だったらご飯に誘われたなら行きますけどね…☆
4月から旦那さんとは毎日会えるわけだし。
おそらく義両親もそういう考えだと思いますよ!

deleted user

旦那さんがいいなりは厳しいですね(´・_・`)

義両親さんは、なおさんが可愛くてしょうがなくて、会いたいのかもしれないですね💦

キイナ

なおさんとしては残念かもしれないけど、
それが結婚というものだよー!
と思います。

付き合ってすぐの結婚とのことなので、
ご両親もどんな女性なのか?
全く分からず不安なんだと思います。
さらにご飯に誘っても来ないから、拒否されてる?と更に不安が増しているのだと思います。

旦那さんと仲良くラブラブしたいなら、
旦那さんのご両親とも仲良くするのが一番の近道です♪

もう彼氏彼女ではないのだから、
相手の意向も考慮してあげて下さい。

キイナ

追記

旦那さんは、「言いなり」ではなくて、
「妻と両親とみんなで仲良くしたい!」って気持ちなのではないですか??

ぽこた

本当そうです😣
ただ一回断っただけで怒られるなんて、、笑
毎回行く意味です(笑)

ぽこた

旦那と会うたびにご飯に誘われ、一度だけ断ったら怒られたんですよ(´。;ω;`)
毎回ご飯行く必要あるのかと思って😭

ぽこた

義両親はまだ子離れできてない感じで😣
あたしとゆうより、旦那とご飯行きたいのかなって思っちゃいます(笑)

deleted user

義両親が月1、2回しか会えないんだから二人でゆっくり(^^)って気をきかせてくれたらいいんですけどね(´・_・`)多分入籍してるから家族として一緒に食べるものだという考えなんでしょうね…。

入籍されているので義両親が入籍にあたりなおさんを嫁として迎える為に色々して下さったのなら嫁として言う事を聞いた方がいいと思います。しかし特に何もされて無くて今後の付き合いもドライでいいならよそはよそ、うちはうち!できかなくてもいいと思いますよ(^O^)うちは後者なので行きたい時に行ってそうで無ければ断ってます⭐️

ぽこた

結婚とは毎回旦那と会うたびに義両親付きでご飯行くものなんでしょうか😣?

付き合って一年で結婚し、
その間も義両親に何度か
お会いしています。。

ご飯誘われて行かなかったのは一度だけです。

ぴーちゃん

旦那さんは実家暮らしですか??

会うのを毎回言わないで貰えばいいのでは??

ぽこた

本当そうなんですよ(´。;ω;`)
妊娠期間なるべく旦那とのんびりしたいとゆうのがありまして😭
毎回毎回、ご飯行く義務みたくなっていて結構苦痛です。。笑

特に義両親からは
なにもされていません(´。;ω;`)
結婚式、結納なども
していません。
ご飯行って義両親のお話を
ひたすら聞いてお酒をつぐ繰り返しです(笑)

ぽこた

1人暮らしなんですが、
義両親が会う頻度を理解しているため、
今週来るよね?
とゆう感じで聞かれるようです😭

akane.t

これからは旦那様の地元で住むことになるのでしょうか??

私ならですが…旦那の立場とかも考えて義両親も自分の家族になったことだし、お互いまだ他人って部分が多いから早く溶け込みたいって気持ちと、これからお世話になったりすることも増えると考えて、これからの付き合いを優先しますね💦

でもなおさんのお気持ちもよくわかります(´・_・`)
私も旦那とは長野と大阪で遠距離で、付き合って半年くらいで妊娠がわかり、入籍という形になりました。2人の時間が少なかったのも一緒です(´・∀・`)
彼の両親にも入籍前に1度会った程度でした。
でも結婚は旦那様だけじゃなく、義両親をふまえて家族になるものだと思います…だから2人の時間も大切にしてほしいですが、旦那様の体裁を守ることも妻の大事な役目かなと思います。

偉そうに聞こえたらすみません💦
いい方向に解決できたらいいですね!応援してます!!

キイナ

説明の仕方が悪かったですね(;>_<;)
すみません。

全員が全員「結婚したら義両親とご飯は当たり前」という意味ではありません。

なおさんが結婚した旦那とそのご両親が
「結婚したら毎回家族みんなでご飯」という考えをお持ちなのですよね。

なおさんや、ママリの人達がいくら「会わなくてもいい」って言っても意味無いんです。

結婚とは「自分と考えの違う人達と家族になり、その人達の意見も考慮して上手く立ち回らないといけない」ものかな、と思います。

私もakaneさんと同じく、旦那さんの体裁を守ってあげるのも役目だと思います♪

その代わり、
妻実家でコキ使ってやればいいんです。
毎晩電話させるとか、欲しい物買って貰うとか。

義実家で気を使って頑張ってる分、そのツケは旦那に堂々と請求しちゃいましょう!

ぴっぴ

私の場合は私の両親でした😥
彼と遠距離していて、結構な距離だったので、3ヶ月に一回、悪い時は1日も一緒いれませんでした💦

遠距離を終わらせたいと思い、婚約しました😊

私の両親も遠距離知ってたのですが、会いに来ないなどと私にグチグチ言ってきました💦

私からすると、せっかくのお休み2人で過ごしたいのにーと毎回思ってました🌀

たぶん、旦那さんの親はまだ子離れ出来てないと思います☺️
私の親がそうなので🌀💦😭

もうそれは、旦那さんから言ってもらうしかなさそうです💦

逆ですが、すごく似てました☺️🎵

うるるん

勝手な義理両親ですね。子供みたい。

普通は気を使って、遠距離だったし、仲良しだから2人きりでいたいのね。しょうがないわね。と言うのに、、、

ってか、お前ら邪魔って思ってるの察してくれないかな?って感じですよね?(言葉悪くてすみません)

しかも、妊婦連れて毎回飲み?煙草の煙もあるだろうし飲めない人連れて行くっていう無神経なのもどうかと。。。

そんな親で同居大丈夫?振り回されるの必須ですよ。

妊婦で振り回されたくないですよね。

旦那様によくお話しといたほうがいいかもしれませんね。あんまり役に立たないかもですが、、、

義父母の言いなり!分かります、大体の旦那様はそうですよ。でも、貴方の身体を一番に考える行動を取れないと後で大変ですよ。特に、妊娠中はね。

くれぐれもお身体大事にしてくださいね。