※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたんママ
子育て・グッズ

娘が音に反応しないことで聴力面で心配しています。娘が泣くと童謡を歌うと泣きやむが、こちらを見ないため、小児科で相談する予定です。

耳元で名前を呼んだり、ガラガラを鳴らしても音のする方を見ないので、聴力面で心配しています。

家事をしているときで、手放せないときに娘が泣くと私は童謡を歌うようにしているんですが、歌うと泣きやむのですが、、、

来週3ヶ月検診+予防接種で小児科に行って相談しようと思ってるんですが、声をかけてもこちらを見ないので聴なのでしょうか?

コメント

naka

産んだ病院で聴力検査しませんでしたか?確か3000円くらいで。万が一聴力に問題がある場合、早めに対応しないと今後に影響すると産院で言われたので、早めに検査したほうがいいですよ(^-^)

• あやたんママ

あやたんママ

産んだの大学病院だったんですが、検査してくれなかったんです😓
    やはり来週ある3ヶ月検診で小児科の先生に相談してみます。

• 1月8日
ゆうか84

うちの子も3ヶ月くらいでは、音の方を向いたりはしなかったと思います。
大きな音にびっくりしたりもしませんか?

• あやたんママ

あやたんママ

大きな音でびっくりすることはありますが、心配で...
    他のことに気が行ってるのなら良いのですが(ー ー;)

• 1月8日
ポポタン

ウチの子も3カ月の時は音の方を向かず心配しましたが4ヶ月過ぎてから反応するようになりましたよ。

• あやたんママ

あやたんママ

そうなんですね。
    ガラガラをすると音の方を向くことはあるのですが、音に反応してるのか、ガラガラが見えたから反応したのか、どっちかがわからなくて。
    様子見てみます。

• 1月8日
きるあ

産んだ病院で、退院までに聴覚検索してるはずです。
母子手帳に記載かシールが張ってありませんか??

大きな音にびっくりして手を動かしたりすれば
問題ないと思います。

• あやたんママ

あやたんママ

病院でしてくれなかったんです。
    大きな音に反応することもあれば、お昼寝てるときに、私が誤って鍋を床に落としたりしても無反応...って時もあって。

• 1月8日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

うちの娘も4ヶ月検診の時点では名前を呼んでも見ないしガラガラ鳴らしてもスルーでしたよ💓
見えないところから名前を呼んでも無視でしたが、今では振り返るしちゃんと聞こえてるみたいです❤

• あやたんママ

あやたんママ

そこまで心配&焦らなくても大丈夫ですかね⁈
    小児科医&助産師さん相談しながら様子を見てみます。

• 1月9日